アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器でおかゆを炊くと炊飯器の蒸気が出る部分から水がふきこぼれて蓋だけではなく床の上までべちゃべちゃになります。(普通のごはんの時はなりません)水の量はちゃんと目盛りに合わせてます。
なぜこうなってしまうのでしょうか?
炊飯器の種類はミツビシの超音波圧力IHです。

A 回答 (5件)

炊飯器でも美味しいおかゆが簡単に炊けますよ。



メニューを「おかゆ」にしてるか、米の量、水の量ももう一度取り説をみて確認してみてください。

下記も参考にしてください。



カートリッジ・ブッシュを正しく取付けて炊飯しましたか。

最大炊飯量より多く炊いていませんか。

水加減は合っていますか。
  →内なべの目盛より水の量が半目盛以上多い場合、ふきこぼれる
   ことがあります。目盛より水の量を多めにして炊くときは、
   メニューで「やわらか」を選んでください。

メニューを間違えていませんか。
  →無洗米を「無洗米」以外のモードで、おかゆを「おかゆ」以外の
   メニューで炊くと、ふきこぼれることがあります。

内なべのふちと、ふたパッキンの間に、米粒などの異物がついていませんか。
  →取り除いてください。

放熱板(フィルター・調圧穴・圧力調整弁・安全弁)に異物や
 細かい穀類がついていませんか。
  →取り除いてください。

洗米が不充分なとき、ふきこぼれることがあります。

圧力炊飯中に停電や定格電流容量不足により、電源が切れた場合、
 蒸気口からおねばがふきこぼれることがあります。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ib …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メニューを間違えていませんか。
  →無洗米を「無洗米」以外のモードで、おかゆを「おかゆ」以外の
   メニューで炊くと、ふきこぼれることがあります。

まさにこれでした。
「おかゆ」モードにしてもう一度挑戦したいと思います。

丁寧でわかりやすい解説大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:13

炊きたてのご飯にお湯をかけると、直ぐにお粥と同じになります。


お茶漬けを入れると美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アディア料理ですね。
今度試してみます。

お礼日時:2008/03/13 01:11

おかゆのモードに設定していましたか?



おそらく、通常の炊飯モードでは熱がかかり過ぎるのではないかと思います。
取り説をもう一度読んでみて、炊飯器の設定を確かめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっそく取り扱い説明書を読んだところ、
やはり通常の炊飯モードになっていました。
ありがとうございます、今度作る時はちゃんと
「おかゆモード」に設定したか確認して炊いてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/13 01:10

既婚男性です。


僕も家内も鍋ばかりです。独身時代も電気釜は持っていましたが風邪など引いたときは鍋で作っていました。

でんぷん質のうどん類やおかゆは泡が出て吹きこぼれるので、鍋や土鍋などでお湯が煮えたぎっているような場合は火をとろ火に弱めて、吹きこぼれないように、鍋のそばから離れないように作っています。

>炊飯器の蒸気が出る部分から水がふきこぼれて
でんぷんの泡の薄い膜が蒸気穴できたり、破けたりする繰り返して、やぶ照る瞬間にとけた泡の入り部が蒸気とともに、蒸気穴から噴出すのを繰り返し周囲に吹きこぼれが広がるのだと思います。でんぷん質が水に溶けた状態で煮えたぎっている限り、泡が出続けますので、防ぎようがないと思います。電気釜がそこまで火力を調整していないので電気釜の出力をとろ火にできないため、電気釜でのおかゆ作りは無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりおかゆは鍋で作るのが一番なのかもしれませんね。

>でんぷん質が水に溶けた状態で煮えたぎっている限り、泡が出続けま>すので、防ぎようがないと思います。

確かに吹きこぼれた水はどろどろしたでんぷん質な感じでした。
わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:07

おかゆは、炊飯器よりも普通のなべでやるのがベター。


親から教えてもらわなかったんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに実家では(普通のなべではなかったですが)
土鍋でおかゆを炊いていました。
大抵は土鍋でおかゆは作りますが、
炊飯器に「おかゆ」という機能が付いていたので作ってみました。

そしたらすごい事(水が吹きこぼれまくる)になってしまいました。

お礼日時:2008/03/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A