プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学校一年生ですが、ようやく高校受験について考え始めています。今は地元の塾ですが4月から受験に向けて変わろうと思っています。検討している塾は・・・名進研、佐鳴、野田、の三校です。良い悪いのどちらでも構いませんので何か情報があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

その三校なら、どこでも大差なしです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両親ともう一度話し合ってみます。頑張ります。

お礼日時:2008/03/14 00:27

塾名うんぬんよりも「同じ中学の友達がいない塾」というのが一番ではないかと私は思います。



どうしても同じ中学の友達がいると、くっちゃべって塾に行っているんだか、しゃべり場に行っているんだかわからなくなるので…塾はあくまでも勉強しに行く場だと常々思いますので、友達は不要だと思いますしね。

それと出来れば親が送り迎えすると尚良しですね。よく家庭教師の子が以前塾に行っていたときに、「塾にいってきまーす!」といってまっすぐゲームセンターに行って「ただいまー、今日の塾楽しかったよ」といきしゃあしゃあと親に嘘ついているなんて話を聞きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両親ともう一度話し合ってみます。頑張ります。

お礼日時:2008/03/14 00:30

こんばんは。


中2から受験を意識して勉強、頑張ってくださいね!

うちの近くにもこの3校があります。

野田はよくわかりませんが
名進研、佐鳴はどちらも行かせましたので知っています。
はっきりいってまったく違います。
通常授業のコマ数もやらされる問題数も
何もかも名進研の方がはるかに多いですよ。
夏休み、冬休みですが・・・
サナルは遊べます。
息子は今中2で、サナルに通っていますが
夏期講習、冬期講習ってあったっけ?という感じ。
あまりに何もないので夏休み、冬休みだけは
名進研に行かせました。
特に冬休みですがサナルはクリスマスあたりから3学期の始業式まで
お休みでした。
それに比べて名進研は年末年始を除いた毎日、3~4時間
ばっちりあり宿題もど~んと出ます。
休むと翌日補修授業があり
昼の1時から5時まで塾、帰宅して夕食を食べたら
また6時から9時まで塾
というスケジュールになります。
テスト対策も両者まったく違いどちらも3週間前から対策期間に
入るのですが
サナルは何校か入り混じった状態で範囲も違うのに授業をします。
ですからまったく今回範囲にない単元もテスト前なのに受けないといけない状況も時にしてあります。
名進研は学校ごとに教室がわかれテストまで勉強します。
生徒数が少ないと先生一人に生徒二人とか。
また英語のヒヤリングに対して
サナルはCDを渡しっぱなしで授業なし。
ですからうちの子はCDの封も開けていません^^;
名進研はヒヤリングのテキストがあり授業中にやらされます。

各教科のテキストも授業中も解かず宿題にも出ずというページが
サナルはよくあります。
自分で計画をたててやれる子は大丈夫ですが
言われないとやらない子はテスト前に大変なことになります。
(うちの子です・・・)
サナルはテキストがノートも兼ね問題も書き込みますが
名進研は全教科ノート用意。


細かいところまで挙げていけばきりがないのですが
要は名進研はとにかくやらされる
中学受験でも有名ですがその延長上のように
公立中学もやらされます。
サナルは名進研比べたら楽ですが
公立トップ校合格者数など実績はあります。

いろいろ書きましたが
どこの塾に行っても一番大事なのは
あなたのやる気。
一生懸命勉強するぞって気持ちがあれば
どちらもしっかりしたいい塾です。

しぼられるのがいいか
ゆったりがいいか
(といっても中3になればサナルも中2までよりは厳しくなりますよ)
自分の性格も考えて選んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。両親ともう一度話し合ってみますが、私の性格から言うと名進研の方が合っているような気がしました。頑張ります。

お礼日時:2008/03/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!