プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

1年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、メールや手紙、そして実際遊んでいる時、くさい言葉を毎日毎日頻繁に言ってきます。

私は、恥ずかしがりだし、気持ちを言葉で伝えることが得意じゃなのですが、彼の歯の浮くようなメールがくるたび、どう返事をしたらいいのか、そして言葉で気持ちを表すことを強要されることを(「オレのこと愛してるって言って」と頻繁に言われる)毎日悩むことに疲れてきました。
態度で好きなことを示していても、「言葉が全くないから伝わらない」と怒られてからは、極力言葉に出して言っているのですがとても苦痛です。

愛してる系の言葉って、毎日言う言葉じゃなくて、たまに言うからその言葉のありがたさや重みがあると思うのに。。


【本題】
くさい言葉を毎日頻繁に言ってくる彼氏に、極力傷つけないように(何か言うとすぐに過剰に落ち込むの人なので)何とか分かってもらうためにはどういった言葉をかければよいでしょうか。

よろしければ、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

彼の言葉にストレスを感じていらっしゃるのでしたら、正直に伝える方がいいと思いますよ。


このままにしていると余計にストレスがたまって疲れきってしまします。このままお別れしたくないのでしたら、キチンと伝える事がベストだと思います。
過剰に落ち込んでしまう彼ということなので、伝える際に必ず『毎日好きだと言ってもらえてとても嬉しいのよ』と、一言添えることを忘れずに。
彼には「愛の言葉を言われるのが恥ずかしくてどう返事をしたらいいのか解らない」「強要されるのが辛い」と言ったことはありますか?
例え言ったことがあっても、彼にはちゃんと伝わってないんじゃないかなと思います。

ここからは私の憶測なのですが・・・。
考え方や価値観の違いも多少はあるとは思いますが、彼は、あなたに愛されている自信がないんだと思います。
気持ちが満たされていれば(愛されている自信があれば)まず強要はしないでしょう。『言ってほしいな~』くらいは言うとは思いますが、態度で示しても伝わらないといわれてる事から見ても、好かれている実感がほしくて言ってるんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛いと言ったことはあったのですが、ただ単にまた恥ずかしがってるとしか思われてない気がします。

回答者様の憶測どおり、彼は自信がないのだと思います。
何に対しても自信がなく「俺ってやっぱり駄目だよね」とすぐ落ち込む性格なので、こちらが過剰なまでに愛情表現しないかぎりはずっとこのままの状況が続くのかもしれません。

キチンと伝えてみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 11:26

私も、お2人は会っていないのでは?と思います。


結婚しているのでなければ、
他の方をお探しになられた方が、
よりお幸せになれるのではないでしょうか。

愛情表現って、やはり、無理なく、相手からの愛情を自然に感じられ、
それで満たされるのが理想だと思います。

お相手も、くさい愛情表現の言葉を、
ご自身が口にするのは自由・・でも、相手にも同じ事を求めるのは筋違いですよね。

あ、でも、まずはお話し合いがいいですね。
人間だもの。言葉がある。
お話してみても、歩み寄れないのなら、他へ・・が、いいですね。

この回答への補足

沢山の方のご意見、大変参考になりました。
きちんと話し合ってみます。
それで分かってもらえなければ、やはり合っていないということですよね。

回答してくださった方全員に、この場を借りてお礼申し上げます。

補足日時:2008/03/13 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり合ってないですよね。
私も自然に愛情を感じられないし、彼が過剰なまでのくさい愛情表現をするのは、彼を不安にさせてしまっている私のせいでもあると実感しました。

きちんと話し合って今後を決めようと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 13:26

提案1:彼氏が言うようなくさい台詞連発の映画・ドラマ・漫画等を一緒に見て「くっさー!よくこんなこと言えるよね!言葉よりも態度の方が大事なのにね?」と言う。


提案2:彼氏に直接「嬉しいんだけど、正直恥ずかしくてどうしていいかわからない。私は口下手だから、態度で伝えてるようにしてるんだけどな」と言う。

こんなかんじの言葉でどうでしょう?参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案1、思わず笑ってしまいましたが、とても有効な手だとおもいました(笑)

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:25

くさい台詞は相手が勝手に言っている分にはいいですが、強要されたら激しくウザいです。


怒るとか論外です。

ありがたみなどの話ではなく、彼の愛してほしいというだだっこみたいな表現にウンザリしているというのが正直なところではないのですか?

質問者様が嫌だということを表現した場合、彼は彼の全人格を否定されたような気分になる(精神的に脆いようなので)と思いますから、分かってもらうのは難しいと思います。

それでも言いたいというのなら
一度彼にビシッと言ってみて
その反応でその先を考えてみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の表現にウンザリしている、まさにその通りだと思います。
私が嫌だといったら、人格を否定された気分になるというのも、その通りです。

分かってもらうのは厳しいかもしれませんが、ストレスを溜め込むのも良くないので言ってみて、今後を考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:21

質問文をそのまま彼に伝えることです。


「疲れた」と思われるようなことをした相手が悪いのです。
はっきり言うことで関係が終わってもしょうがないことです。
なぜなら二人は価値観が違うのですから、遅かれ早かれ結果は同じです。

相手が嫌がることを無理やり押し付け続けるのはただの嫌がらせです。
エゴを押し付けるのが愛情ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせという言葉に、はっとしました。

やはりきちんと彼氏に分かってもらうためにも、話したほうがいいですよね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 01:15

やっぱり嫌って思うことははっきりきっぱり言葉に出さないと伝わりませんよ・・・。

くさい言葉が嫌って思ってるってことを彼は気づいてないんじゃないかと思います。「またまたー、照れてそんなこと言ってるよ」って程度に思われているかもしれませんね。

「そういう言葉、ほんとはやめてほしんだ。じゃなきゃ距離おいていいかな」ぐらい言わなきゃ伝わらないかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は恥ずかしがりやなので、おっしゃる通り、また照れてるって思われているかもしれません。

そういう言葉、ほんとはやめて欲しいんだ。と言ってみようと思います。大変参考になりました。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 01:01

うざくっせー!


とメール返信
思いっきり傷ついて、落ち込まないと気が付かないので本人の為になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが本音をぶつけると、向こうも色々私に対する不平不満を言ってくるので極力穏便に済ましたいとは思ったのですがやはりストレートに言うのが本人のためではありますよね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 00:49

その彼とこれからも付き合っていきたいのですか?


はっきり言ってお二人は合わないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方があってない気が自分でもして、彼氏に言ったのですが、「俺らは相性バッチリだし合ってるよ!」と言ってきちんと話をきいてくれないんです。。

けれど、客観的に他人から見てもやはり合ってないですよね。。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 00:46

「くさい言葉」に定義があるわけではありません


本人はまったく意識していないのではないでしょうか
あなたの受け取り方次第でしょう。
心が少し離れつつあるのではないでしょうか
好きであればもっと寛大に受け止めたらどうでしょうか

この回答への補足

好きだけれど、毎日毎日何回も愛してるといわれたり、愛してると言ってと言われ疲れてきました。

本題の質問なのですが、やんわりと彼氏に、今現在自分が彼氏の言動にストレスを感じていることを分かってもらうためにはどうすれば良いかで悩んでいます。。

補足日時:2008/03/13 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。
確かに私の心が少しずつ離れていっているのかもしれません。。

寛大に受け止めたいですが、ストレスを感じてしまって。。
補足を見て頂いて、またよろしかったら回答いただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!