プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフカメラ初心者のものです。

自分の使っているカメラはニコンのD40です。

本題なのですが、今日の、昼頃に公園で撮影していました。

そこで、噴水が有るのですが、その噴水を撮影する時に、水の流れるような写真を撮りたかったので、ダイアルをSにしてシャッタースピードを遅くしました。

けれど、シャッタースピードを遅くすると光が入りすぎてしまい、真っ白に近い写真しか取れませんでした。露出を-5くらいにしても真っ白に近かったです。

どうすれば、明るいところでもシャッタースピードを遅くして、ちゃんとした明るさの写真が取れますか?

使っているレンズはD40のレンズキットのレンズです。まだそのレンズしか持っていません‥。

詳しい方、どうか教えて下さい!!

皆様よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

基本的に「昼間は明るすぎてシャッター速度を遅くすることが出来ない」


「夜間は暗すぎてシャッター速度を速くすることは出来ない」と思って下さい。

それが理解できれば、「水が流れるような写真は、朝夕の薄暗い時間に撮る」
「明るい時間に撮る場合は専用機材(この場合はNDフィルター)が必要」
ということも分かると思います。

昼間に撮るなら、もっと違った撮り方をすることを考えた方がいいですよ。
NDフィルターを使うとファインダーも暗くなって、とても撮りにくいですから。
    • good
    • 0

No3さんの補足です。



D40の最低感度は、ISO200です。
シャッタースピードが、1/125sで、季節や時間帯にもよりますが、
快晴 f22
晴れ f16
薄曇り f11
曇り f8
日陰 f5.6 ぐらいになります。
これを、シャッタースピード、1/8sまで落とすには、ND8と言う減光フィルターが必要です。
その場合、
快晴 f32
晴れ f22
薄曇り f16
曇り f11
日陰 f8 となります。
f32と言う絞り値は有りませんし、絞り過ぎは回折現象で画質が悪くなるので、場合によっては、ND8+ND4を用意する方が好ましいと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616072524 …

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616072524 …

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとう御座います!!

なるほど‥。NDフィルターというものがあると知りませんでした(汗)

ちなみに、以前撮ったときの絞りはF22だったか25だったと思います。

シャッタースピードは見かたがちょっとよく分からないのですが、1秒の一個下か、二個下だったと思います。

本当の初心者ですみません(汗)カメラを始めて1週間ほどですので知らないことが多く皆様に聞いてしまってます‥。

色々と教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2008/03/13 22:16
    • good
    • 0

水が流れて、線のように写すためには1/8以下での速度が必要です。


日中で、ISO200 でf11 1/125の露出があると仮定すると
1/8まで速度を落とすと絞りはf128となります。
通常のレンズではその絞り値はありませんので、NDフィルターもしくはISO感度を落とします。
D40の場合、ISO200からなので、NDフィルターを使用してください。

http://blog.goo.ne.jp/vinco/e/20690794faab330f3e …

上記URLに質問者様と同様に公園で「絹滝」撮影されています。
絞り値やNDフィルターの使い方も記載があります。

補足:三脚は必須ですよ。なるべくがっしりしたのをご用意ください。
    • good
    • 0

ISO感度はいくつでしたか?



低くするといいですよ。
    • good
    • 0

露出を絞ってください



ちなみにシャッタースピードはいくつで撮ってたんでしょうか
いくら絞っても1/2Sとかに設定したら無理ですよ
あとは減光フィルターを付けるくらいしかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!