アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸と胸の間、ちょうど真ん中にポコッとしこりというか、隆起がありました。痛みはなく、ただ硬い1cmほどのしこりでした。
授乳を始めて出来たもので、おっぱいマッサージの先生には、牛乳などの乳製品を摂るのをやめてみて(血管の詰まりに近いから)、といわれていましたが、多少は摂ってしまっていました。
3年ほど、変化はなかったのですが、二人目の授乳も終わりにさしかかり(まだ、断乳はしていません)ここ数日急に大きくなり、痛みが出てきました。
こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?
授乳しているのでレントゲン等は怖いです・・・が、これを機に断乳もありかな、と思っています。

外科でしょうか?まず婦人科でしょうか?
おっぱい自体ではなく、胸の間なので・・・悩んでいます。
放っておいたツケです・・・。

A 回答 (5件)

まずは外科で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
外科に行ってきました。

お礼日時:2008/03/16 23:31

とりあえず婦人科行ってください。


その後別の科を勧められる可能性はありますが。

レントゲンは撮っても問題ないと思いますが、医療的な面以外の心配ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠検査をして、妊娠してなかったので外科に行ってきました。

診るなり、抗生物質でとの判断でしたので、そんなに怖いものではないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 23:33

乳腺専門のいる外科にいかれてはどうでしょうか。



乳癌などの乳腺のトラブルにしても、他の腫瘍にしても外科系が専門になるかと思いますので。

乳腺ならばまずはレントゲンじゃなくてエコーと触診で見ると思いますが、胸の間ということなので先生と相談の上で診察を進めるのがいいと思います。

なんでもないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外科にとりあえず行ってみました。

色々撮るのかなとか思いながら行ったのですが、診てすぐに抗生物質で、という判断が下ったので、そんなに珍しいものではないようです。
拍子抜けしましたが、安心できました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 23:30

胸の谷間であれば、たぶんアテローム(粥腫)と思います。

皮脂腺がつまってなかにおからのような油がたまるものです。しばしば感染をきたして炎症をおこします。そのときは抗生剤を飲んだり、切開します。
まずは外科、あるいは形成外科へゆきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院で受けた説明とほぼ同じで、安心しました。
「おからのようなもの」と言われて、痛いのと少し安心したのもあって、詳しく詳しく聞くこともできなかったので、名前も教えていただけて助かりました。
本当に、抗生物質が出されて。でも、それだけだったので少し不安も残りましたが、回答をいただけてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 23:22

同じものに当てはまるか分からないですが・・・


外科だと思います。

たぶん名前を忘れましたが人間の名残だそうです。
細胞の時に真ん中でくっつくのですがたまにくっついた部分に隙間を残してる人がいるそうです。
そこに細菌とかたまってしこりになるって。

私も足の付け根にできたことがあります。
耳にできる人もいるそうです。
主人も背中にずっとあります。

私の場合は自然となくなりましたが主人はずっとあって膿みがたまって出ては腫れてを繰り返してます。

手術で取ったほうが楽かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外科に行ってみました。

先生にも、何度も繰り返すようであれば、手術で取り除く事もありますと言われ、とりあえず抗生物質でと言われて飲んでいます。

手術するには、炎症のない状態でないと出来ないので、今は無理みたいです。
断乳して、次の妊娠がないときに踏み切りたいような・・・なんとかなくなくなってくれないかなぁなんて淡い期待を抱いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!