dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度旅行に行くのですが、旅先の風景や特に夜景を撮りたいのですが
初心者でも気軽に使えるお勧めのデジカメは何でしょうか?
金額は出来れば良心的なものを希望。

・画素数は500万~700万画素程度で
・メーカーは出来ればカメラメーカー
・金額は1万~1万5千くらい

A 回答 (4件)

金額の1万~1万5千円は、ちょっと厳しいです。

これだと、通販のトイカメラレベルか中古しか選べません。
本体以外にも、メディアは必ず必要ですし、予備のバッテリーも有れば安心です。と言う事で最低3万円は見込んでください。

風景は兎も角、夜景は低感度の長時間露光が基本ですから三脚は必需品です。それも2.3千円の割り箸みたいな三脚は役に立ちません。

それさえ理解しておけば、どのメーカーを選んでも遜色ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、カメラ以外のオプションも必要なようですね;;
三脚についてはカメラ屋に行って詳しく話しを聞いてみます。
・・・カメラはもう少しお金を貯めてトイカメラの域から外れたものを購
入しようかと思います。

どうしても、というなら中古でFinePix Fシリーズを探してください。

F700/710あたりか、F10/11あたり。
F700系は同クラスの中では夜景に理想的と言えるスペックですが、初心者には優しくありませんし入手性も低いです。
F10系なら入手性の面では問題は少ないでしょう。スペックはいささか平凡になってしまいますが、同時期の他メーカー機に比べれば暗所に強いです。

ただまあ、昼間の景色についてはもっと得意とするカメラも多いよな…って話になってしまいますけれども、それでも夜景重視・低予算なら実質これしか選択肢はないと言っていいです。

いずれにしても夜景に三脚は必須です。この辺の機種なら割り箸三脚でもそこそこ何とかしてくれる気もしますが、数打ちゃ当たる式で撮ることになりそうな予感。
    • 0

ISO(感度)の高いカメラで三脚使用。

>画素数は500万~700万画素程度で十分です。
>金額は1万~1万5千くらい→無理だと思います。
    • 0

予算からいっても入門機になりますね。

どんなカメラにも言えますが、シャッターを切ればお望みのように撮れるわけではありません。
最初に持つカメラは手慣らし品のつもりで使いましょう。特に夜景撮りは夜景モードを使えばイッパツで決まりなんで安直なものでもないし。
性能うんぬんよりまずは旅行前に撮りたいシーンで十分テストを繰り返してみることですね。それでカメラの限界を知る。そうして入門機の性能の限界を知ったら、それをふまえて、次の旅行に備えてスペックアップすればいいでしょう。
    • 0