ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

3歳半と、1ヶ月半の、男の子の母親です。
長男の赤ちゃん返りが酷く、しかもここ1週間くらい風邪を引いて寝込んでおりました。

赤ちゃん返りについては、私なりになるべく長男に付き合おうと思って頑張っておりました(あんまり上手く出来ていない気もしますが・・・)。そして長男の風邪の間は、お部屋にジュースやら水やら運んだりして看病しました。結果、それが板についてしまって、昨日今日あたりから調子が戻ってきているにも関わらず、とにかく我侭放題、泣き放題なのです。
私なりに、「ここまでは我侭に付き合おう」「ここからはちゃんと叱らなきゃ」という線が出来上がってはいるのですが、線を越えた時の私の態度は、それはそれは冷酷・・・だと自分でも反省してばかりです。(暴力はありませんが、「ひょっとしてコレってモラハラ?」と自分で思う節があります、反省です)

まだ3歳半。
いきなり「お兄ちゃん」になれる訳ない。
色々思うのですが、やっぱりダメなんです。気づくと、可哀想な位叱っているような気がします。このまんまじゃ、長男はきっと不安で不安で、なんだか取り返しがつかなくなるような気がするんです。今、私がこの子との絆を薄いものにしたら、とっても後悔すると思うのです。

長くなりました。
そこで、皆様から「名言」を頂戴したいのです。
長男の我侭に遭遇した時、胸の中に「名言」がパッと思いついたら、少し冷静になれるかなぁ?と。
出来れば「終わらない冬は無い」みたいな感じじゃなくて、長男を許せるような言葉が欲しいです。

*ちなみに、次男はお昼間抱っこしていないと寝られない子です。それを、長男の保育園の園長さんにボヤいたら、こう言われました。「ひとはみんな、抱きしめられるのが大好きでしょぅ?あなたも、わたしも、抱きしめられる方が好きでしょぅ?」と言われ、目から鱗が落ちました。それ以来、昼間に次男がワーワー泣いても、面倒だとか「また泣いて!」と思ったりすることが無くなりました。ですので、そういう名言があったら、長男にも優しく出来るかなぁ?と思った次第です。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

調子が戻ってきて昨日今日、なら


まだ1週間くらいはまだ看病モードが続くんじゃないでしょうか。

うちの子供は割りとそんな感じです。(ごめんなさい年下ですが)
逆に症状が大人にわかる形になる前に
えらく泣いたりわがままをいうことで「あ、調子悪いのかな?」と思ったら
発熱したりとか。
まだどこか不快感が残ってるんじゃないかなぁ。
甘えてたのが心地よくて味をしめてるってのもあるでしょうけど
急に完調に戻るわけじゃありませんし
自分で外で全開で遊んだりできるくらいまでは多めにみてあげてもいいのでは。
外出できたり、楽しく遊び始めれば発散するし生活リズムも戻ってくるんじゃないでしょうか

「子供叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」
の格言が私は好きです。

それに自分が病み上がりとか産後でも
調子が戻ってきて家事を再開したとたん旦那に普段どおりをいきなり要求されたら
「まだ回復したばっかりなのに」ってちょっと不満というか
もう少しいたわってよって思っちゃうかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子供叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」
確かにそのとおりですね。

私、自分が病み上がったばかりでも(実はかなり病んでる時でも)、家事とか全部やっちゃう人なんです。
だからかな、ほかの人にも「普段通りとまではいかなくても、ちゃんと頑張ってよぉ~」と思ってしまうのかもしれません。反省です。

お礼日時:2008/03/15 09:09

私はたまにここを見て自分を慰めることがあります。


http://www.meigensyu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
便利なサイトがあるもんですねぇ・・・。早速「ポジティブ」のところを流し読みしました。何だかポジティブになった気がします。読み続けます。
良いリンク、教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!