電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初代のムーヴカスタムオートマ10万キロなのですが、マフラーから白煙がもくもくでるようになりました。異音とかはありません。
パワーはぜんぜん落ちていないように感じるのですが、エアクリーナーボックスのあたりがオイルでべっとり吹いたような感じになっています。
考えられる原因はなんでしょうか。やはりタービンが壊れたのでしょうか。

A 回答 (6件)

#5です


オイルの入れすぎでも「オイル下がり症状」は、出るしクランクケース内及びカムカバーのホース類が詰まっていて「内圧」が抜けなくてもそうなります。(オイル下がり症状というのは、燃焼室にオイルが入るので、燃え残りが「臭いのキツイ白煙」を吐く事になります) ターボにも潤滑にエンジンオイルを圧送してますから、タービン側への流入は、ICを経てインレットバルブより燃焼室へと入るので同じ様に「オイル下がり症状」を起こします。ともにアクセルオフやアイドルを続けた後の「空吹かし」で、白煙が出ますから、調べないと解かりません。
手始めのトラブルシュートから始めるは当たり前です。また、現車を見ても見せてもいないのに、原因を尋ねたり判断するのはおかしいンです。
「腹が痛い」と言えば「胃がんじゃないか?」と言う様なものでしょうか!別に悪意は無いでしょうけど、悪い方に目を向けさせる回答には、クルマ屋として気分が悪いですね。「他人のクルマ」なら、いくら重病であっても「お気の毒」で済みますからね。白煙の原因の多くが「ターボのシール悪化」でも、決め付けるのは早計で(あって欲しいでしょ?)まずは、食べすぎ?から調べるもんですョ
そうそう、そのまま走行を続けると、燃焼室内や触媒というモノまで悪くなるので辞めた方がいいです(修理して乗り続けるなら)
    • good
    • 0

自分で出来る事はやってから質問すべきなんだが・・・


L600なら、ブローバイともう一つ圧抜きの細いホースも有るが、両方に詰まりは無いかチェック。オイル量は停止後3分以上でチェック。
まず、それからだね!

この回答への補足

申し訳ありません。
あまりくわしくないもので。
パイプのつまりが原因の可能性があるということでしょうか?

補足日時:2008/03/15 15:25
    • good
    • 1

>煙は多少へりますか?



試して見ないと分かりません。よく効く場合もあるし、だめな場合もありますので、試してください。効くには500K程度の走行距離が、かかります。

物は、小さい缶ですが、缶に説明が書いてありますので分かります。

この回答への補足

タービンの交換工賃はいくら位なのでしょうか。
お店やディーラーなど違いはあると思いますが。
すぐにはタービンできないので漏れ止めで応急処置してから交換したいと思います。このままで少しの間乗るのに何か注意点はありますでしょうか。

補足日時:2008/03/13 23:13
    • good
    • 0

軽のターボ車の白煙のほとんどの原因が、ターボの吸気側のシールの損傷(寿命)による、オイルの吸い込みです。

エンジン本体からのオイル漏れ(ピストンやバルブ)の場合、多くはエアクリーナーの外までべっとりするほどのオイルは出ません。また10万キロ程度で白煙が出るような、エンジンはよほどのメンテを怠ったか、粗悪品のオイルを使った車で無いとなりません。

軽のターボ車では、大体、5万キロ当たりから、ほとんどの車で、この症状(エアクリーナーがオイルまみれになる)が出始めます。最初は白煙が出るほどの漏れはありませんので、症状はだいぶ進んでいると思われます。

修理はタービンユニットの交換となりますが、ほぼ10万以上コースです。一時的に症状を軽くする物として、ワコーのオイル漏れ防止ケミカルが効果があります。オイル交換時にオイルに混ぜて使用します。ただ、完全に止めるほどの効果はありません。半分程度になると思ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アイドリングの時は煙はあまりでません。
アクセルを踏むとモクモクでます。
パワーはちゃんとでてるようですがやはりタービン終わりですか、、、
ワコーのドロドロしたやつですか(小さい缶の)
煙は多少へりますか?
オイルもへるのがはやいのでききますかね、一時的にでもですが。

補足日時:2008/03/13 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:22

タービンと書かれているのでその通りでは?オイル下がりの煙は、加速時一瞬出て、その後消えます。

修理費10万円は超えると思いますが。

この回答への補足

新品交換で10万円コースですか。。。
工賃はたかいのですか?

補足日時:2008/03/13 21:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:23

吸気系に吹き戻ってきてるのであれば恐らくオイル下がりです


バルブガイドの摩耗によってオイルがバルブ回りに漏れてきてます
ソレが燃焼室に入り込んできてガソリンと一緒に燃えているために白煙が出ます
ヘッドのOHが必要です、ディーラーや修理工場にご相談下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ヘッドカバーもオイルがにじんでいるみたいです。
タービンは見た目は以上なしです。
一般的に費用はどれくらいかかるものでしょうか。

補足日時:2008/03/13 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!