AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

IRQ:※1
IRQとは「割り込み要求」のことです。割り込みというのは、各種デバイスがCPUとやり取りする際に発生し、どのデバイスからの要求なのかをCPUが識別するために用いられます。

I/Oアドレス:※2
CPUと各種デバイスがデータをやり取りするための窓口としてI/Oポートが用いられます。I/Oポートを識別するために使われる番号をI/Oアドレスと読んでいます。


CPUはIRQ番号の中の、特定のI/Oアドレス(デバイス)を通してやり取りするという認識でよいですか?

詳しいかた教えていただけないでしょうか。

引用:Linux教科書 LPICレベル1 第2版
※1 P18
※2 P20

A 回答 (1件)

>CPUはIRQ番号の中の、特定のI/Oアドレス(デバイス)を通してやり取りするという認識でよいですか?



其の通りです。

少し詳しく説明すると、
メモリマップドI/Oアドレス方式と言う方式で、全てのI/Oにはメモリアドレスを割り振ってメモリの読み書きと同じ様に、データの入出力と制御を実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリマップドI/Oアドレス方式についても調べてみます。

お礼日時:2008/03/13 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシュとバッファの違いは?

はじめまして
キャッシュとバッファの違いがよくわからないので
教えてください。

初歩的な質問だと思いますがこちらの方の方がわかる方が多いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方、物理的にいえばメモリです
意味合いとしても両方、記憶領域になります。

キャッシュは、使用頻度の高いデーターを蓄えておき、即時実行できるようにするメモリ

バッファは、処理速度や転送速度の差を補うためにデータを一時的に保存しておくメモリ


人気Q&Aランキング