プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードウェアとソフトウェアはなぜ独立しているのか、その理由を説明しろと言われました‥わかりますか?

A 回答 (6件)

もっとも簡潔に言うのであれば、これだけあれば絶対に大丈夫というものがないからでしょう。



あらゆる目的において、あらゆる人が満足する状況があれば、その状況を満たすソフトウエアをハードに組み込んだ物を作ればそれで解決しますが。事実上そんなものはどこを探してもないでしょう。

ハードウエアとソフトウエアを別にすることの利点は、ハードウエアの処理能力が許す限り、ソフトウエアのアップデートで新たな要求に対しての処理も可能になる点や、新たな処理の要求はないが処理速度の向上を要求された場合に、最小限のコストで要求にこたえられる点ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理手順の変更や処理そのものの変更が可能って事なのかぁ。
ポイントはハードの能力が許す限り、って事なんですね。
みなさん言葉は違えど、おっしゃる事は同じで、とてもよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 15:40

例えばワープロ機能をハード(ロジック回路)だけで実現したら、そのハードはワープロだけにしか使えない。


また、新たな機能追加は回路の変更や部品の追加などが必要で、多大な労力・コストがかかります。

しかし、ソフトで実現できる部分はソフトにまかせておけば、ハードの修正までする必要は無くなります。
つまり容れ物は変えずとも、中身は如何様にも融通が利く・・・のが特徴ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい!マグカップとコーヒー・紅茶の論理ですね!
今は姿を消したワープロ専用機、これはハードだけで機能するものの例と言えるんでしょうか。

お礼日時:2002/10/22 15:36

なぜ別売りなのかということなら。


”ユーザーのいらないモノまで入っているとその分値段が高くなるので別に
 している。”いるモノだけ後から入れる方が経済的と言うことでしょう。

最近ハードディスクビデオなんてものもありますがそこにはじめから映画がはいっていたらどうでしょう?見ないモノだったらいらないですよね。消すのがめんどくさいし。まあパソコンも、ビデオもゲームも音楽CDもソフトはユーザーの嗜好
が様々なのでハード側はそれに対応できないというのがホントのところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うっあまりに分かりやすい解答で参りました‥
おっしゃる通りですね。
マグカップがハード、今はコーヒーが入っている。でも紅茶も飲みたい。スープも飲みたい。中身を好きなように入れ替えられれば便利だもん!
こういうレポートはダメかなっ
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 15:30

#2です。

すみません訂正+補足です。

ハードとソフトどちらも片方欠けると動作しないものと書きましたが、それは現代のPCと言う状態から見た場合でカテゴリからそのように判断した結果です。

実際にはハードウェアだけで動くデジタル処理をする機械もありますのでソフトだけでは動かないものがあっても、ハードだけで動く機械は存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にハードだけで動く機械ってどんなものなんですか?
ドライバを必要とするプリンターやデジカメなんかは違いますよね。

お礼日時:2002/10/22 15:26

もし質問の趣旨と違っていたらご容赦願います。



ハードウェアもソフトウェアも、どちらも片方欠けると動作しないと思いますので独立しているようには思えないのですが・・・。

もちろん、作るときにはハードの部分とソフトの部分を別々に作りますが、基本的な仕様はどちらも動作した状態ではじめて決まることだと思いますので独立していると言う考え方が変な気がします。

例で書くと、ハードウェア(マザーボード+CPU+他などPCの動作できる環境)だけでBIOSのソフトもない、もちろんHDDも空っぽって言う状態で電源を入れても決まったところに決まった電圧や波形は出ますが、それはあくまで基板が動作しているだけであってユーザーから見ると何もしていないのと同じですよね。
また、例えばCD-ROMに書きこんだだけのソフトウェアがあってもCD-ROMからデータを読み出すにもハードウェアが必要ですし、そのデータを読み込めたとしてもCPUや他の処理をするハードウェア部分が必要になります。
ちなみにソフトウェアを作るのにもハードウェアが必要ですよね。

確かにハードウェア製作専門の会社やソフトウェア製作専門の会社は存在しますがどちらも専門的な分野を深くしているだけで、片方だけでの開発では成り立っていかないものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか‥BIOSもソフトなんですね。
ハードはこういうもの、ソフトはこういうものとは分かっていても、なぜ独立してる?と聞かれると「うっ‥」となってしまったのです。

お礼日時:2002/10/22 15:24

 ヒントだけ……。



参考URL:http://www.shoeisha.com/book/pc/20c/special/sp01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトを見てきました。
深い‥深いですね‥
一言、ではなくて、2000字以上で答えなければいけないので、ほんとーに助かります。さすが専門家さん!どーもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!