電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週末にノートPCの購入を予定しています。
エクセル・ワード・パワーポイント・写真の編集等が主ですが、とにかく容量が大きくて処理速度が速い物を希望しています。
レッツノート?と言う物が良さそうだと調べていて良く聞くのですが、使い勝手としては、どうなのでしょうか?
USBなども使用します。PCに関して初心者なので迷っています。
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

持ち運び重視なら総合的にはレッツノートでイイんじゃないかと思いますよ。

同僚数人が使ってますが評判は良いです。
場所をとらずに出先でも「コンセントはどこに・・・」などと言わずにさっとデータを見せられるという事で、処理速度よりも[小型でバッテリーの持ちは良い]と重宝してるようです。
作業性はある程度犠牲にしてますね。
オフィスでの編集では別途デスクトップPCで性能そこそこの物を使う2台構成が楽だとは思います。
営業職ではダイナブック,レッツノートが多いと感じてます。
私は設計なので客先に行く時もモバイルワークステーションDELL-PrecisionM20やM65ですが、エクセル,ワードでも作業性では小型モバイルなど使う気にもならない差があります。
しかし、ちょっと出かける程度ならバッテリーの持つ小型がイイという事でDELL好きな私はDELL-LatitudeD430を追加しました。
(普段使ってる物とキーボード配列[特に矢印]が違う物になるのがイヤだったので)
普段使ってる物よりも格段に画面解像度が低いので、やはり作業性は良くないです・・・
が別に高性能機を持ってても、使い勝手が悪くてもバッテリーの持つ小型ノートの機動性は捨てがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーの持ち、確かに大事ですよね。
小型ノートにしようかとも考えているのですが・・・機能性を考えると、少しだけ悩みます。でも、持ち歩きを考えると・・・。
明日、歩き回ることになりそうです。

持ち歩く事を考えるのであればパナソニックの「Let'sNOTE」が軽量&堅牢性の観点からはおすめです。

特に現行モデルで各社の軽量機種を比較した場合、東芝やSONYはディスプレイ部分があまりにも薄くて、とても心配になります。(カーボン製なので大丈夫とメーカは言っていますが)
CPUは現行のモデルであれば特に問題ないと思いますがメモリは最低1GBで予算に余裕があれば2GBにしておいたほうが複数のソフトを立ち上げて作業をする時に快適にサクサク動きます。
USBは3ポートは標準装備となっていると思います。
また、外出先のホットスポット(マックなど)でインターネット接続(プロバイダ契約が必要)をするのであれば無線LAN内蔵モデルが良いと思います。
光学ディスクはソフトウェアのインストール以外に使わないようであれば外付けユニット(純正品)をお勧めします。
ちなみに私は先日東芝製の「Dynabook」から「Let'sNOTE」の「CF-T7」(光学ドライブ無し)に乗り換えましたが、この2つを比較すると軽量性と堅牢性は「Let'sNOTE」に、バッテリーの持ちは「Dynabook」に軍配が上がるという感じです。
後は、OSを何にするかですがあくまでも個人で使用するのであれば最新のの「Vista」で良いと思いますがお勤めの会社のシステムと接続するような場合は、1世代前の「Xp」でないとダメな場合がありますので注意が必要です。「Let'sNOTE」のビジネスモデルは「Vista搭載機種」にダウングレード権が付いていますのでどちらでも対応可能です。
【価格感】
CF-T7;19~20万円くらい
増設メモリ(1GB);0.5~0.6万円くらい
外付け光学ドライブ(純正);1.6万円くらい
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容、ありがとうございます。「Dynabook」「Let'sNOTE」明日、現物も見てみて決めたいと思います。「Vista」が入っているのがほとんどですよね。会社が「Xp」なので、どうしたらいいのかと悩んでいます・・・。

レッツノートがビジネスマンに人気があるのはとにかく軽く、持ち運びに便利なことにつきると思います。

信頼性も高いです。
軽さより性能重視ならCPUで選ぶことです。ノート用なら低電圧版の Uxxxx より Txxxx という型番のCPUの方が上ですが、エクセル、ワード、パワーポイントなどでは差が出ないと思います。

容量がHDDのことなら最近のものは少なくとも80GB程度はあるので取りあえず十分かと思います。メモリならXPで1GB、Vistaで2GBあれば良いかと。特別大きな写真の編集をするなら倍にしておきましょう。

光学ドライブは出来れば内蔵がいいと思います。外付けは持ち歩きを軽くするには良いですが、リカバリーなどで純正でないと駄目な場合とかがあるように聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

CPUとかHDDとか、いまいちよく解らなかったのですが、どれくらいの数字を目安にすればいいのか参考になりました。
ありがとうございました。

レノボのThinkPadX300はどうでしょう

HDDではなくSSDなので読み書き速度は物理的な動作要素が無いので比較にならないほど超高速です
バックライトはLEDを使っているので明るさは冷陰極管より明るいです

SSDやLEDバックライトなどで総合的に消費電力も少ないので長時間外で仕事をするのにも良いでしょう

レノボのThinkPadは旧IBMからの継承なので日本で開発しています(製造ではない)、ですから外国メーカーと言っても不安は少ないでしょう
http://www-604.ibm.com/webapp/wcs/stores/servlet …

お値段は約35万円です
車で言うなら10万円を切るのがビッツだとしたらレクサス級です
    • 0
この回答へのお礼

すごく良さそうなんですが・・・高額で悩んでいます。
明日、捜し歩いてみて検討してみます。

持ち運びには小型が理想ですが、実際に使用する場合、指先などで個々の意見は異なるかと思います。

レッツノートは頑丈で人気があります。実際い量販店に出向き、キーボードを触るしか方法はないかと思います。処理速度については、搭載CPUやメモリーに左右されると思います。DualCPUでメモリーを2G
以上搭載すれば処理速度はよくなると思います。ただOSをXPにするかVistaにするかにより異なります。Vistaだと1Gのメモリーだと動きが遅いという感じになります。メーカー製のノートパソコンならVista搭載と思います。そうするとメモリーは2G以上ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

OSに関して、まだ悩んでいます。メモリーの目安など参考になりました。