プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期iMac(OS8.6)を久しぶりに起動させました。(1年ぶりぐらい)
はじめはネットもメールも普通にできていましたが、
いらない写真データなど整理している間にフリーズしてしまいました。
そこで強制終了したのですが、そのあとの電源を入れて起動までが
おかしいのです。
電源は入るのですが、灰色の画面だけが出てそこから進みません。
ネットで検索して(他のMACで)OPTION+コマンド+P+Rも試してみました。
すると灰色画面の中央にマック顔のついたフォルダの形をしたアイコンが
ぽつんと出て、それからまた進みません。

マックサポートに電話して聞いてみましたが、OS8.6はもうサポートも
修理もしていないということでした。
内蔵電池切れかも?と聞いてみましたが、可能性は低いと言われました。

こちらでも、内蔵電池交換で復旧したというお話しを聞き、試して
みようかと思いましたが、やはりハードディスクの問題なのでしょうか?
電池交換は無駄でしょうか?

両親がインターネットをしたいと言うので、使っていないmacを譲ろうと
思っていました。復旧できるのだったらさせたいです。

ちなみに以前の症状としては、「キーボードで押せない字がある」
「CDを読み込まない(回転音はするが)」があり、もう使わなく
なってしまってましたが、両親がネットするぐらいなら使えるだろうと
思って試していたのです。

同じような経験をされた方、macに詳しい方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

PRAMクリアができたとゆうことは,キーボードは健全なんでしょうか?

もし別のキーボードがあれば,付け替えてCD起動を試してください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため、別のキーボードを接続して試してみましたが結果は同じでした。。なので、キーボードの問題ではないと思われます。。

No2です。

パソコン起動時に、
・Command+Option+Shift+Deleteを押しながら…起動ディスク以外から起動
・Optionを押しながら…起動時に起動ドライブを選択
は言うことを聞きませんか?

内蔵CDドライブがダメでも、外付けCDドライブを利用する、あるいは外付けHDDにCDの内容をいれておいてHDDから立ち上げる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおり挑戦してみましたがやはりだめでした。。

外付けCDとHDDは、あいにく持っておらず、改めて購入するしかありません。
たしかにそれらがあると、うまくいきそうな気がしますね。。

>CDスロットルに何を入れても反応せず空回りなので、リストアCDとかも

入れてみましたが(「C」を押しながら)だめでした。

ひょっとして,間違ってたらごめんなさい.
リストアCDを入れて→再起動→cキーを押しっぱなし.です.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違っていませんよ!
ご意見を読んで、「あ、そうかも!」と胸躍らせながら実践してみましたが、結果はダメでした。。
小さなアイコンが「?」マークになったのち、また顔マークのアイコンになりました。そこからは進みません。。
もともとCDスロットルが調子悪かったというのが痛いですね。

>少し電源を切っておいてみます

中が埃だらけとかいうオチかもね。
掃除するなら 注意して掃除してね。色々危ないから。
    • 0
この回答へのお礼

そのオチ、ありかもしれません。なんせ1年ぐらい放っておいたのですから。。。(もちろん埃よけのカバーはしてましたが、あまり関係ないですよね)
掃除はさすがに怖くてできません。。。
パソコン専門店などでやってくれるのかな。。

IMACはよく知らないのですが、OS 9 の CD から起動して、ディスクチェック、またはOSのバージョンアップはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

バージョンアップもしたいのですが、
なにしろCDが読み込めないのです。
(何のCDを入れても無理、これは以前からの不具合です)
なので、CDから起動ができないのです。。。
困りました。。

強制再起動の場合、通常の起動よりも数倍の時間がかかることがありますから、しばらく放っておくと起動するのかも知れませんが、システムCDから起動してディスク修復をしてみてください。

ただし、ご臨終でもおかしくはない機種です。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
寿命なのかもしれませんね。。とりあえずしばらく放っておいてみます。
質問させてください。
「システムCDから起動してディスク修復」ってどうしたらいいのでしょうか?
CDスロットルに何を入れても反応せず空回りなので、リストアCDとかも
入れてみましたが(「C」を押しながら)だめでした。

とにかく少し電源を切っておいてみます。。

• 0