プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年高校を卒業したものです。

質問ですが保育師の資格を最短でとる方法をご存知ありませんか??


回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高卒なら保育系の短大へ進学するのが一番早いのじゃないでしょうか



保育系でなくとも短大、大学、高専を出ていれば
保育士試験のみで資格を取る方法もあります。
高卒で保育士試験を受けるのには2年の実務経験が必要です。

しかも保育士試験はなかなか難関です。一回で合格するのはかなり確立が低いです

高校卒業から2年かかるとすれば、単位さえ抑えていけば資格が取れる
短大が確実で早いと思います。
あとは通信制の短大もありますが、なかなか卒業率は低い場合もありますが
費用的には安くなると思いますが、卒業まで3年あるところもあったりします。

資格だけでなく就職も考えるなら幼児教諭も取っておくといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼児教諭の取得も考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 15:20

受験資格は基本的に短卒です。


以下の条件に当てはまっていれば試験を受けることができます。

・H3年3月31日までに高校卒業した者
・H8年3月31日までに高校の保育科を卒業した者
・短卒(卒業見込み含む)若しくは同等の学力があると認めた者
・4年制大学に在学中で62単位取得、若しくは見込みの者
・高卒で実務経験3年ある者
・中卒で実務経験5年ある者
・これら以外に厚生大臣の定める基準に従い都道府県知事が
適当な資格を有すると認めた者

短大か専門学校に今すぐ進学しないのなら、資格が無くても保育園で働くことができるようです。
もちろん採用する園ありきの話しですが・・・。
実務を重ねながら勉強して3年後に試験を受けるのが最短みたいですよ。
関連サイトのリンクを貼っておきますね。↓

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Pika/hoiku/yoryo/1.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/15 15:18

通信教育をうけて試験を受けて合格すればとれると聞いたことがあります。

幼稚園の先生は短大か大学を行かないといけないとおもいますが。
私の友達は短大で幼稚園の先生の資格をとり、保育士の資格をその学校ではとれないため、自分で通信教育をうけて卒業と同時に保育士の資格をとられたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通信教育を探して見ます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/15 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!