アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ふと思ったことをくだらないことを質問させてください。

もし、現在人類が持てる科学技術を集結させ、巨大な電気を流す装置を作ったとします。
それを海に流すとどのくらいの距離を伝わるのでしょうか?

魚が気絶するぐらいの電気が届いて伝わったという前提で宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

静電気(雷も)以外は、閉回路の+-間を流れる訳で(電池、蓄電池)←は、その+と-間で電流が流れます。

電力会社の発電機も←その発電機のプラスからマイナスへ流れます。(交流でもその時々の+-間で)、所で商用電源の場合は柱上トランスの片側がアースされていますので、アースの反対側(ホット側)を河川(池、沼、海等)へ接触した場合、大地を通って柱上トランスのコールド側へ戻るのでは無いかと思います。

バッテリーの場合は、+側を河川(池、沼、海等)へ接触させても電流は流れません。
+-の両電極を水の中へ入れれば、←その間でのみ電流が流れます。
------
海水では判りませが、AC100Vのホット側のみを河川、池、沼等へ接触させると、40m位の範囲から、真っ先に蛙が気絶、はや【鮠】・フナ。鰻、ざり蟹の順番に気絶するようです。勿論、AC100Vの直近と40m先では、感電の度合いが異なりますので、同じ条件の場合ですが…
----------
電気の流れは、電圧の高さに影響され、電気抵抗に逆比例しますので、例えば、特高圧(60万V)のような高圧だと、流れると言うよりもショート状態を引き起こすのでは無いかと想像しますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼かとは思いますが最後の方のお礼欄にまとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2008/03/17 01:03

あまり回答がつかないのでもう少し詳しく書きます。


質問は、回路の一部を電線の代わりに海を使うということですよね。
ご存知のように、真水は電気を通しませんが、塩水は電気を通します。
また、抵抗は距離に比例して断面積に反比例します。海の場合はこの断面積が途方もなく大きいので電気抵抗はゼロと考えて良いでしょう。
問題は海水と電極の間の抵抗です。これも電極の表面積に比例した抵抗になりますから、とてつもなく大きな板を電極に使えば抵抗はゼロになります。従って大海の任意の2点にこのような電極を設置すれば電流は流れると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

私の電気に対する知識が無く、いまいちピンと来ることができませんでした。
時間をかけて自分自身でも調べてみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 01:10

 まあこういうお尋ねにあれこれ言うのはどうかとは思いますが、 


質問者さんは、バケツの水をザーッと海に流し込むようなイメージで、
海に電流を流すと表現しているのではないかと推察するのですが違いますか?
 電流というものは回路で、つまり電源から出てゆく道筋と電源へ戻ってくる道筋との一回りで
流れるものですよね。
 海へ流し込んだ電流はどこを通って戻ってくるのでしょうか?
 行き帰りとも海を使うと、いわゆるショートの状態になってしまって、
遠距離に伝わることなど出来そうもありませんね。

 それとも電流ではなくて、海に差し込んだ電極の周りに生ずる
電場(電界)の影響についてのお尋ねでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼かとは思いますが最後の方のお礼欄にまとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2008/03/17 01:05

地上で雷が落雷した時と同様で、海の中でも最短距離を経由するか、


途中の電気の流れやすい物質を通って、電極の2点間を結んだ電気モリが出来ますね。

照準器の付いた電気モリで新鮮な魚を捕れるかも・・・・・・
(どうやって魚を回収するか!? 夢がありませんね・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼かとは思いますが最後の方のお礼欄にまとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2008/03/17 01:03

海水の電気抵抗は大きいので、発電所等の高電圧をそのまま使っても、何百キロも離れた端子の間は通電できないと思います。



どれだけの電圧が必要かは、申し訳ありませんが計算できません。詳しい方の回答を待ちましょう。

ただし、もし計算する場合は、留意すべきことがあります。
海水にそれほどの電流を流そうとすれば、水が電気分解を起こし、海水の性質が変わってしまうことです。

ところで、水に電流を流せば、魚は気絶しますよ。
昔、12Vのバッテリーの端子を水に付けて、魚を取ってました。現在では(昔も?)禁止された漁法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼かとは思いますが最後の方のお礼欄にまとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2008/03/17 01:03

海は大地より良く電気を通します。

地球の裏まで簡単に伝わると思いますが、魚は気絶しません。原理は電線に留まっている鳥が感電しないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼かとは思いますが最後の方のお礼欄にまとめてお礼させていただきます。

お礼日時:2008/03/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!