引っ越し先が柔らかいシートのようなフローリングとなっています。
(まだ下見で一度見ただけなので、詳しくは覚えていません)
このフローリングで生活する場合、板フローリングと比べての注意点などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆるフローリングではなく、木目調のクッションフロアのことではないでしょうか??


クッションフロアであるとすれば・・・、
フローリング材よりもメンテナンスが簡単で水に強いです。
厚さによりますが、遮音性、衝撃吸収性などにも優れています。
デメリットとしては、フローリング材よりも安っぽく見えるかもしれません。
物を置く時は直置きしないで、厚紙や板などをかましたら良いと思います。
    • good
    • 0

角の尖ったものを落とすと傷が付く。


カッターナイフやハサミを使用の際床の上でやらない。
何か月も重いものを置いておくと後が残る。

参考:壁紙が汚れる、床に傷が付く等は多少ならOK(物の劣化)。壁に穴が空くなどの程度でなければ大丈夫だったと思います(過失)。(賃貸契約書もしくは、何かに書いてあったようなきがします。)

水(飲み物類)をこぼしても、簡単にふき取れる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q引っ越し先に適切な物件がない時どうする?

仕事の都合で引っ越さなければならないのに、引っ越す先の土地に気に入った物件がどうしてもない場合、みなさんはどういう基準で住む場所を決めますか?(どういう風に妥協しますか?)

私は環境の変化にかなり神経質なので、正直、気に入った物件がないというだけで、引っ越す気力すら萎えてしまう感じで、自分でも困っています。しかし、今の土地には仕事がもうないので、どうしても引っ越す必要があります。

私の場合、まず予算があまりないので、家賃の上限が低めです。その上、荷物が多いので(ある程度処分していますが、それでも書籍などが多く、預かってくれる実家もないので)、一人暮らしですがワンルームには住めません。その他、西日が嫌いなので西窓の部屋は避けています。もちろん、エアコンの有無や、風通し、洗濯物が乾きそうか、干す場所があるか、なども住み心地という点では大事なファクターと思っています。

1箇所、条件のいい部屋があったのですが、大家さんとの条件が合わず、その部屋には入れませんでした。今のところ残っている部屋は、西窓の部屋か、ワンルームの部屋、あるいは、エアコンがなく風通しもよくない部屋、などで、どれもかなりの不便を感じながら住むことになりそうで、契約する勇気が出ません。

仕事の都合で引っ越さなければならないのに、引っ越す先の土地に気に入った物件がどうしてもない場合、みなさんはどういう基準で住む場所を決めますか?(どういう風に妥協しますか?)

私は環境の変化にかなり神経質なので、正直、気に入った物件がないというだけで、引っ越す気力すら萎えてしまう感じで、自分でも困っています。しかし、今の土地には仕事がもうないので、どうしても引っ越す必要があります。

私の場合、まず予算があまりないので、家賃の上限が低めです。その上、荷物が多いので(ある程度処...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは分かります。誰でも少しでも安く環境の良い住処に住みたいですよね。
これは人間の根源的欲求です。
しかし、今の政治状況では、お金のない人間はたとえ障害者で、車椅子生活をしていても、お金がないとバリアフリーの住まいにも住めないのが現状です。

その流れで言えば、まして健康な人の住環境を整える政治環境では無いのです。

正直、資金が無くとも良い環境の物件が絶対無いとは言えません。ただ、その為には時間と労力がかかる
私が妥協するとすれば、エアコンは自分で付けるとして、一箇所くらい西日が入ってもいいかな・・・
洗濯干しの場所と、風通しは譲れんな

もう少し、時間をかけて探してみたらどうでしょう、古家などは広くて良いのがたまにありますよ(冬寒すぎますが)

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Q柔らかいフローリング

先日一人暮らしマンションに引っ越したのですが、フローリングが木ではなく、木目調の少し弾力のあるフローリング風。少し重いものを置くと型がつきます(時間がたてば戻るのですが。)

今そこには冷蔵庫とテレビとテーブルをおいており、今からキッチンテーブルとテレビ台とキッチンラックを買いたそうと思っています。 すぐだったら型も消えるのですが、長年同じ場所に置くとなると凹みが気になります。退去時このような凹みは許されるのでしょうか?ダメな場合はどのように対処すればよろしいでしょうか?

検索してみたのですが、思っているものにヒットしないもので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大家してます。
CF(クッションフロアー)ですね。
基本的にCFの上にある程度のものをおくと跡がつきます。
跡をつけないで生活するのは非常に困難ですよね。
実際のところは、大家さん次第です。
家の場合は跡については、請求することはありませんが、ものの移動の際の破れについては入居者の方と相談になります。破れの方にご注意ください。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフローリングが突然すべるようになりました

最近フローリングが滑るようになって困っています。
(子供が滑ってしまいます。)
築8年でワックスは4年ぐらいかけていませんでした。
人が歩く場所が滑るので、どこかに油でもついているのかと思い、スリッパ、キッチンマット、敷き物をすべて換え、ワックス(リンレイallワックス)を自分でかけました。
ワックスをかけたときは全く滑らなくなったのですが、3日ぐらいでまた同じ状態に戻りました。
今までこのようなことはなかったのですが、なにが原因なんでしょうか。
また、まだ業者には相談していませんが、フロアコーティングなどしてもらうしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご指摘のワックスは水性樹脂系とありました。

床の表面が少々の目詰まり状態になり、多分ワックスを塗ったことにより床の表面がより滑りやすい状態まで美しくなったのではないでしょうか。
気候も暖かくなり、子達は特に足の靴下にも汗をかいているのが遠因ではないでしょうか。

余り良い手段とはいえませんが、滑りやすいとことだけを何度も丁寧に水拭きして、良く乾いてから、別の光らない(艶の出ない安物の)ワックスを軽く染ませた布で仕上げるのは如何でしょう。

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q賃貸のフローリングのような敷マット?に思いっきり穴が。。

賃貸アパートに2年程住んでいます。
古いアパートですが、私が入る前に和室をリフォームをしたらしく
床はフローリングに見えるようなマット?(固いウッドカーペットではない)
がしかれています。固くなく、少しやわらかい感じの…
先日掃除をしようとおもい、テレビ台が重かったのでひっぱったら
下からクギの頭が出てたようでそのマットに
おもいっきり穴をあけてしまいました。
引っ張ったことでクギで表面が破けて、中のわた?までむきだしになっている状態です。
大体5センチ位でしょうか。。
かなりショックだったんですが、これって管理人に言ったほうがいいんでしょうか?
もし出るとき床全体のマットの料金を請求されたりしたら…↓
木目に沿って、その部分だけホームセンターなどで買ってきて
自分で張り替えしたほうがいいんでしょうか?
それから、物の重さでマットについた跡もありました。
ああゆうものは時間をかければ戻るものなんでしょうか?

とても困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

床に敷かれているものは、クッションフロア-シートだと思います。
柄が木目になっているだけのものだと思います。
その部分だけ買ってきて、色柄をあわせて、境目を上手く処理するのは、普通は無理ですし、それをやっても、退去時に張替えの対象になるでしょう。過失がありますので。

ただ、床の仕様としては他のものと比べて、もっとも安価なものです。退去時のアドバイスとしては、「確かに傷つけてしまいましたが、新品のものではなかったので、全額負担にはしないでください」でしょうか。相当古いものなら、「減価償却しているでしょ」(交渉時)、とか(汗)。

へこみに関しては長い時間がたつと、戻りません。
ただ、へこみに関しては、補修対象外に普通なります。
なぜなら、「賃貸が収益物である以上、通常の使用、損耗からおきるものは所有者が負担すべきもの」(判例)だからです。

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフローリングワックス掛けのシートについて

スプレイ式(マジックリン式)のフロ-リングワックスを使おうと思っていますが、塗り込む時のシートはどのようなものが良いでしょうか?

クイックルワイパーのプレートに装着して行いたいと思います。

Aベストアンサー

クイックルワイパーを使うなら、専用のワックスコートシートが販売されていますよ。
ワックスの用意も必要なく、これなら使い捨てで簡単に作業が出来ます。
ワックスの伸びも良くてきれいに仕上がりますが乾くまでに少し時間がかかりますねぇ。
普通にスプレー式のワックスを使うならキッチンペーパーをシートの代わりに使うときれいに塗れます。
このときは、食品用ラップをクイックルワイパーのスポンジにかぶせてからキッチンペーパーをかぶせるとクイックルワイパーの手入れも要らず後始末が簡単ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報