引っ越し先が柔らかいシートのようなフローリングとなっています。
(まだ下見で一度見ただけなので、詳しくは覚えていません)
このフローリングで生活する場合、板フローリングと比べての注意点などありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆるフローリングではなく、木目調のクッションフロアのことではないでしょうか??


クッションフロアであるとすれば・・・、
フローリング材よりもメンテナンスが簡単で水に強いです。
厚さによりますが、遮音性、衝撃吸収性などにも優れています。
デメリットとしては、フローリング材よりも安っぽく見えるかもしれません。
物を置く時は直置きしないで、厚紙や板などをかましたら良いと思います。
    • good
    • 0

角の尖ったものを落とすと傷が付く。


カッターナイフやハサミを使用の際床の上でやらない。
何か月も重いものを置いておくと後が残る。

参考:壁紙が汚れる、床に傷が付く等は多少ならOK(物の劣化)。壁に穴が空くなどの程度でなければ大丈夫だったと思います(過失)。(賃貸契約書もしくは、何かに書いてあったようなきがします。)

水(飲み物類)をこぼしても、簡単にふき取れる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクッションフロアのへこみについて

入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。

おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。
もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。

また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか?

詳しい方いましたら教えてほしい次第です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クッションフロアは、どうしても凹むものです。
キズをつけないかぎり、凹みだけなら通常の生活による損耗の範囲ですので、国土交通省のガイドラインでも、借主が負担する必要はないとされています。
大家さんや不動産業者は、それを知らなかったり、知っていてもわざとのこともありますが、退居時に修復費用を請求することがありますね。
入居の際に念を押すこともいいでしょうし、退居の前にNPOなどに相談されるのもいいと思います。
下手にウッドカーペットで傷をつけてしまうよりは、凹むのは当然と、堂々としていていいと思います。

参考URL:http://yaplog.jp/n-piyo/archive/25,https://www.rrb.jp/faq/index.html

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Q賃貸アパート。築20年くらいの物件はどうですか?

今度引っ越そうと思っているのですが、お金があまりないため、4万円以下の物件を探そうと思っております。すると、私が住もうと思っている地域では一番新しくても築13年くらいになってしまいます。築20年までも目安に探そうと思っていますが、築20年くらい、またはそれ以前の物件にすんでいる、住んでいた方、いらっしゃいましたら住み心地(壁が薄かった!など)を教えていただけますか?また、部屋を探すとき何年くらいを目安に探したか、理由も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

まず、新しい物件が壁が厚いと思っているのなら大間違いです

物件の強度・遮音はその物件毎に異なります

基本設備については古いほど陳腐化していますが大規模リフォームをしていればかえって住みやすいかも知れません

物件毎に内容は違いますから古い物件で大規模リフォームをしているものは意外と狙い目です

昨年、築14年の1Kアパートをリフォームしました
・家賃変わらず
・TV付きインターフォン
・ピッキング対応キー
・浴室暖房乾燥機
・エアコン入れ替え
・フローリング貼り替え
・リモコン照明
・シャンプー洗面台
・洗浄トイレ
・ワンレバー水栓
・BS・110CS・地デジ対応

さて、近所の築5年のアパートと比較してどうでしょうか?

家賃10,000円くらいは高いです
上記の設備はほとんど有りません

築年数より内容を比較しないと住みにくいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報