プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚問ですいません。

親しい友人から200万円を5年以内に完済の約束で
借りた場合 あなたは約束通り、全てを完済しますか?

ある知人いわく、200万円を完済してもらうのは「稀な事」と
言っていますが、そうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (22件中11~20件)

親しい友人だからこそ、本来なら借金の申し入れは出来ないはずです。


ですが、質問の内容にお答えするとすれば、私は必ず借りたお金は返します。
1円でも消しゴム1個でも、借りているのが嫌だからです。
まぁ、私のような性格では、意地でも親しい友人からは借りませんがね^^;
ですので、ローンも組んだことがありません。

ただ、親しい友人から200万も借りる人がいたとすれば、そういう人は返済する気持ちも薄いと思います。
最初はいくらかは返して来るでしょうが、完済となると・・・
難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は当時も専業主婦でした。

私も付き合いが長かったので断れなかった・・・。
幸いにして彼女が持ってきた借用書には旦那さんとの連盟

弁護士が「主人の名前が書いて有る事が救い」と言っていました。

働いているので「給料差し押さえ」が出来るから。

裁判所に入ってもらって良かったと思います。
個人間だと相手は強気!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 20:32

あながち間違ってないのかもしれません。


200万なんてお金普通友人に借りないと思うんですよね。
借りるなら身内か金融会社でしょう。
お金は人間関係壊す原因のトップに食い込みます。

そういう行為やっちゃう人だから踏み倒したり
期限延ばしちゃったりとかになるんじゃないでしょうか?
質問が「あなた」になっちゃってますけど
そもそもgooにいるような人はお金借りない人が多いんじゃないかな。

私は基本的に人にお金を借りるって行為が嫌いなんで
よほど苦しくないとしないでしょう。そりゃもうすごい事になってる時ぐらい。
そんな状態できっちり返せるかと言われたら「返せない可能性が高い」が答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お金は人間関係壊す原因のトップに食い込みます。

本当にそうですね。
まず対等な立場でなくなります。
借りている側は何とも思わなくても 貸している側は内心は
根底では「貸し借りをしている為に変な!?気遣いを持ってしまう」

私もお金を友に借りる行為は出来ません。
申し出た時の相手の反応も恐いですし、借りる事によって
貸してくれた相手にいつも引け目を感じないといけないようで
それがとっても嫌です。

もちろん過去に1000円未満の立替をしてもらった際は
翌日にはきちんと返金しています。

それが信頼関係が保てるお付き合いと思ってますので。

大方の回答者の皆さんが「借りたものは当然返します」と言われているのを読んで「稀」な事ではないのだなぁ~と思いました。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:56

僕なら踏み倒しますね


連絡なんて切る方法はいくらでもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怨みを買われてもですか?

貸し借りで裁判所など間にが入ると連絡先などもいとも簡単に
分ると思いますが・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:36

他人から借りるなよ。

しかも友人ってどういうことよ。
銀行か親戚かのどっちかにしろよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。

銀行は書類関係を揃えて提出後 評価検討されるのが嫌なのかも。
親戚等は遅延などしたら、近い存在だけに都合が悪かったのかも。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:33

ご質問の趣旨がいまいち判断いたしかねますが・・・。



・借りたお金なら、返すのが当然(無論・利息をつけて)。

・親しい友人に大金を借りなければならない程、切羽詰った状況になっていた場合、本当に約束通り返せる予定が有るのか? が疑問。

ただ、借りたい・・・お金が必要だからと、返せる当ても無いのに空約束で5年後には返すと言ってしまった場合は返せません。「夜逃げでもするか」

この回答への補足

書き忘れました。
アドバイスをありがとうございました。

補足日時:2008/03/19 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その元親友は預貯金はあったと思います。

ただ入用が在ってまとまったお金が必要だったのは事実ですが
国民金融公庫の教育資金を申し込むのも書類だの主の源泉徴収票だの
揃えるのもたいぎだったのかも知れない。

まして自分達の預貯金(定期)など下ろそうものなら金利がそこで
ストップするので、勿体なかったのかも知れない。

新友だったので無担保 無利子でした。
相手も最初から利子の事も全く触れず暗黙の了解にしました。

さらに法定利息5%も許しました。

元金は分割15万を数回で返りましたが、色付けもお礼の言葉も一切無しでした。

最終約束日(和解調書明記日付)に入金されて無かったので
連絡しましたら、日にちを勘違い!?していて・・・・。

今までの詳細は書きませんが、貸した側が悪者にされて
悔しかったです。

お礼日時:2008/03/19 12:34

返すのは当たり前。


親しき中にも礼儀あり、ではないですが、常識です。
意図的に返さない人もいますが、そういう人は問題外です。
大学時代に友人に10万円を貸しました。
当てにせず返ってこないものと思って貸しましたが、数年後に連絡があってきっちり手渡しで返してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親しき中にも礼儀あり・・・・。

だからこそ友人に200万円を貸してなんて私も言えない。
それを言えたのには 相手を甘く見ている 付き合いも長いし
NOとは言えまい・・・・・。

たぶん 「礼儀」とはその人が判断した感じでランクが自分より上???の人なのかも知れない・・・。

数年後に連絡を受けて再会した友とまた友情は復活したのでしょうか?


アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 12:10

 私は約束通り完済します。

私が世間知らずなのか、質問文にありますある知人とかいう人の「稀な事」という意味がまったく理解できません。
基本的に200万円もの大金を友人間で貸し借りは、しないのが原則でしょうが、万が一にでも借りた場合には自分の命と引き換えにしてでも期日までに満額返すのが人の生きる道ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔も今も借りる時は福の顔 返す時は閻魔顔

借りた恩義は一瞬にして忘れ 返す際は身銭を切られた様な
感覚になる・・・・。

友人間の大金の貸し借りなら尚更そんな気持ちが強くなるのかもしれない。

大金だからこそ返してもらう事は至難の業!?なので
友人間の貸し借りで全額返ってくる事は「稀」なのかも!?と・・・・・。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 11:58

友人の言った言葉、もしくはあなたの解釈が違う気がします。



もし私が200万借りたらとうぜん返しますしそれが当たり前です。
親しい友人であっても銀行からでも同じです。

しかし、貸す側として考えれば、友人に大金を貸すという場合は返ってこない可能性が高いと考えるべきです。
返済能力のある人なら、銀行でもどこでも貸してくれます。
返せない人間だから、金融機関から借りれないのです。
だから友人を頼るしかない。
しかし、本人に返済能力が無いから返せない。

友人は知り合いに50万貸しましたが、みごとに夜逃げされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借りたら返すのが当たり前ですが
借りる人(元親友)は借りた後の返済感覚が貸主に感謝どころか
1万札を数十枚 窓口ないしAT機械で払い込む時に
非常に不愉快な気持ちになっているのかも?

>夜逃げですか・・・・。
市民生活出来なくても良い方を選択したのですね。

貸した方はたまったものではないですね。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 11:48

稀な事か否か?はケースバイケースでしょうが、\200万クラスならキッチリ有利子なら元利合計を無利子なら元金だけを返します。



但し私はスタイルとして、(NO3さんが仰る如く)口約束でも可だとしても、キチンと借用書等の形で(返済期日に西暦を用い)文書化が好みなので、その点は親しい友人であろうと譲りません。

しかし、(逆に彼(or彼女)が貸したのだから逆に、"無利子で貸してくれ!!"と頼み込んだ折には保証人をしっかり立たせ、法定利息(=5%)で貸付けます。
それが返済不能に陥るか否か?蓋を開けて見ないと不明ともいえますが、不能と言う結果の時は"自己破産"か生活保護申請か?を選ばせタダで済ます程甘さを持合せていない人間がいてもなんら不思議ではない・・・これが社会と言うものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い付き合いでもあったし、常識範囲内での条件提示も友人間と言う事もあったから、「暗黙の了解」で承諾しました。

きちんと最初から「公正証書」を交わしていたら、相手の甘えは多少は違っていて分割の約束日に毎回支払っていたのかも知れません。

同じ200万でも年1回50万支払いから「裁判所の和解」で年2回 15×2の年30万の返済方法にしたので
(最終は残り残高支払い)相手側は痛くも痒くもなかったかもと思いす。

勉強させられました。 
もうこりごりです。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:40

知人の方の言う通り稀です。



まず「親しい友人に200万円借りなくちゃいけない状況」を考えてみて下さい。
まとまったお金はないけれど必要になった、という時に普通の人はどうするか?
まずは身内に借りるとかカードを使うでしょう。
それでもダメなら消費者金融。
いきなり親しい友人に貸してもらうことはまずありません。

つまり親しい友人に200万円もの大金を貸してもらうという状況はブラック当然、あちこちで借金を踏み倒している状況であると予測できます。
そんな人が利子がなくて厳しい取立ても無い所に返すはずもありません。(一部返済はあるかもしれませんが)
逆にこいつは使えると考えて、もっと借りに来るんじゃないかな~。

ちゃんと返せる人なら、友達から大金を借りたりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元親友は金融機関のブラックには多分入っていないと思います。

友人間ならば 無担保 無利子 保証人を付けずが楽チンだから欲張りすぎたのだと思います。
(長い付き合いだから上記の条件も暗黙の了解で提示もしませんでた)

国民金融公庫の教育資金はその当時2%を切っていたと思いますが
書類関係を揃えるのもたいぎだったのかも知れません。

持ち合わせは有るけれど、我が家の預金を下ろしてまで(金利がストップするから)はなぁ~と今思えばそんな心境だったんだと思います。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています