アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スズキのエブリを乗っています。ガソリンが高いのでLPG車に改造したい、もしくは次に購入するときはLPG車にと考えていますが、改造費はいくらくらいになるのでしょうか?LPGスタンドは近くにいくつもあり一般のLPG車(タクシー以外)でも給油可能でボンベの検査もしてくれると聞きました。ほとんど毎日運転していて、年間走行距離は4万kmくらいですので、1車両で20万km以上走ります。トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

回答というより参考までに…。


タクシーのLPG車に乗っていましたが、燃費はガソリン車と大差ありませんでした。ただ、アイドリングが長い割に燃費が同じ…ですから、実質は燃費はいいのだと思います。
ただ、タンクを積むので小さな車(軽)であれば重さが相当な負担になることが予想されます。ですので、軽自動車をLPG化するのはどうだろうか?と思います。タンクは相当でかいです…車種によっていろいろな大きさがあるのだろうとは思いますが、そうすると航続距離は落ちるでしょうし。

パワーはガソリン車ほど無いです。必要最小限のパワーはありますが、余裕があるとは言えませんので、スタートダッシュで多少もたつく感じがします。自家用普通車なのに貨物トラック…と言うような加速感です。

LPGスタンドは地域によって多い少ないの差があるようで、私の近所にはやたらあったのですが、旅先(埼玉県の南部の有名市)で入れようと思ってタクシーに尋ねても、そのエリアのタクシーはLPGでなかった為、LPGスタンドを探すのに苦労した思い出があります。

ただ、長距離&長期間乗るのであればお勧めであります。車の生涯的なスパンで考えれば、元は取れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tackey1964様

回答有難うございます。
アイドリングが長いLPG車とガソリン車の燃費が
大差ないのにはショックです。
燃費ではLPG車のほうが断然良いと考えていました。
これではLPG車ためらってしまいますね。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/16 15:47

LPGへの改造は普通自動車・トラックがほとんどです。


費用は
http://www.kamei-car.com/
で確認してみてください。(一例として)

これはちょっと前の話なので正確ではないかもしれませんが、燃料タンクと居住空間の間に「隔壁」が必要だったと思います。セダンですとトランクに積めばいいだけ(改造は必要ですが、室内には問題はない)ですが、ワンボックスや独立したトランクを持たない車種(ハッチバック・軽自動車)等は、室内にタンクを積んで、しかもそれを覆う改造が必要、つまり居住スペースが著しく変化するので、ハイエース等の大型ワンボックスでは支障なくても、小さい車両では問題なようで、ほとんど行われていないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

v36様

回答有難うございます。
車はエブリのワンボックスですので
室内スペースが狭くなってしまいますね。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/16 15:41

>改造費はいくらくらいになるのでしょうか?


以前、同じようにLPガス車を検討しましたが、40万円程度と聞いてます。 
新車購入で特に車種にこだわりが無ければ、LPガスエンジン仕様車にするのが早いかと。

>トータル的にLPG車のほうがガソリン車より安くなるのでしょうか?
燃費がガソリンでリッターあたり20kmだとすると、20万キロ走るのに必要な燃料は1万リットル。 LPガスとの価格差がリッター40円とすると、単純に燃料代だけで40万円安くなります。
その他、維持費などでトータル的にLPGの方が安くなる様です。 タクシーがLPガスを使用している理由です。

LPガス使用エンジンは、燃料がクリーンな為エンジンオイルがほとんど汚れず、エンジンへの負担が少なく、ガソリン燃料よりエンジンが長持ちしますしエンジンのメンテナンス費用が安くなる等、多くのメリットが有ります。

参考URL:http://www.kamei-car.com/lpi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

posh156様

回答有難うございます。
車種によっても違いがあるみたいですが
改造費=燃費節約代ということがわかりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/16 15:34

http://ja.wikipedia.org/wiki/LPG%E8%87%AA%E5%8B% …

私も専門的なことは知りませんが、色々と規制がありおそらく改造自体は新車一台分程度の費用で出来ると思いますが(前例が有れば)もし、それが無ければ費用については想像も出来ません。

ガソリン車のシステムがそのまま使える物は殆ど有りません(エンジンに至るまで)又燃料タンクが搭載できないでしょう(大きさと安全基準で色々と規制がある)

URLの内容を見ていただければ解ると思いますが、仮に改造できてもその後公認を取るのに前例が無いと難しい(普通車以外だと)と、言うことも想像できます。

昔の基準で昔のシステムだと少しは簡単でしょうが、現在はLPGでも車載コンピューターで管理していますから誰でも簡単に乗れます(是はタクシー車両で経験しています)昔のLPGは始動にコツがありました。

その他初めてのエンジンだとワンオフパーツが結構必要に成ると思うので高価になる、タンクの搭載位置が車両によっては難しい(安全基準と大きさのため)改造車両の為公認が必要・・・

上記の3行がネックに成ると思います、それさえクリヤすれば燃料代はガソリンよりも安い(その分パワーやトルクは落ちますが)一番はエンジンオイルの汚れが少ない(交換頻度が少なく成る)

燃料についてはどこのLPGのスタンドでも現金扱いに成ると思うけど可能で事前に各地のLPGスタンドの位置を調べておけばそんなに困ることは無いでしょう。

と、言うことを考えたら私は前例のあるエンジン形式(車種)なら良いけど、前例が無ければガソリン車を買います。

実際にはURLに出ている所などに聞けば詳しいことが解るかも知れません。
余り参考には成らないかも知れませんが、LPGの車に乗った経験から余り一般的では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaiku様
早々の回答有難うございます。
燃料コストやオイル交換の頻度が少なくなる事を考えればLPG車は魅力ですが
改造費、パワーダウンさらに公認を取らなければいけないこと
などを考えると少しためらってしまいますね。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/16 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!