プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ゲームセンターに設置されているゲーム機で「麻雀大戦」とか「ワールドチャンピオンフットボール」とか、大きなモニターが1台あって、周りに個別の機械が設置されてゲームするものがありますよね。
あれは風営法でいう「テレビゲーム」に入るのでしょうか??
クイズゲームなんかはオンラインでつながって全国で対戦できたりするんですよね、たしか・・・
 仕事の関係で調べたいのですが、普段ゲームセンターに行かないしどこに聞けばよいのやら・・・困ってます。

A 回答 (2件)

第二条 (用語の意義) この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。

八  ...テレビゲーム機...で本来の用途以外の用途として射幸心をそそるおそれのある遊技に用いることができるもの(国家公安委員会規則で定めるものに限る。)を備える店舗その他これに類する区画された施設...において当該遊技設備により客に遊技をさせる営業...

第五条 (国家公安委員会規則で定める遊技設備) 法第二条第一項第八号 の国家公安委員会規則で定める遊技設備は、次に掲げるとおりとする。
二  テレビゲーム機(勝敗を争うことを目的とする遊技をさせる機能を有するもの又は遊技の結果が数字、文字その他の記号によりブラウン管、液晶等の表示装置上に表示される機能を有するものに限るものとし、射幸心をそそるおそれがある遊技の用に供されないことが明らかであるものを除く。)
により、その構成要件は
1.勝敗を争うことを目的とする遊技
2.遊技の結果が数字、文字その他の記号によりブラウン管、液晶等の表示装置上に表示
3.射幸心をそそる
と考えられます。

“「麻雀大戦」とか「ワールドチャンピオンフットボール”
が具体的にどうであるかはわかりませんが、イメージからして、上記3条件には該当しそうです。
    • 0

テレビゲームではありません。

• 0