アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆をおいしく食べられる方法を教えて下さい。
納豆が大嫌いで、ほとんど食べたことがありません。
ですが、子供を産んで、最近、離乳食を作るようになり、体にも頭にもよい納豆を、できれば子供には好きになってほしいなと考えるようになりました。
それで、まずは私自身が納豆を克服したいのです。
ネギを入れたり、かつおぶしを入れたり、卵を入れたり、いろいろ試しているのですが・・・・・・
日常的に納豆を食べているみなさん、納豆にあう具材や、おいしい食べ方、このメーカーの納豆は食べやすいよ、などなど、情報教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

臭い控えめなら、「金のつぶ におわなっとう」


http://www.mizkan.co.jp/chilled/shohinshokai/04_ …
一度に全部食べるのでなく、少しずつ量を増やしていった方がいいようです。

臭いがだめなら、タレに臭い消しの王道「すり下ろし生姜」をまぜ、みじん切り大葉(青じそ)と一緒に食べるとか

冷やし中華のタレ、マヨネーズ、サラダドレッシングなどで食べるとか

納豆は、噛むと一気に臭い広がります。
「におい控えめ なっとういち 超小粒」をなるべく噛まずに食べるとか
http://mognavi.jp/food/7622

どうしてもダメなら、「納豆パウダー」からなれていくか
http://www.natto.in/shop.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆パウダーなんてあるんですね・・・
におわなっとう、早速ためしてみたいと思います。マヨネーズはやってみたことがありますが、冷やし中華のタレは初めて聞きました。明日の朝やってみます!

お礼日時:2008/03/16 19:49

卵2、3個と納豆1パックと青海苔少々を一緒に混ぜて、軽く炒めて食べると美味しいですよ。


その際の味付けはめんつゆがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆オムレツみたいな感じでしょうか?一度、やってみたいと思います。
めんつゆで味付けですか、なるほど~~。こちらで自分の知らない方法をたくさん教えていただいて、本当に勉強になります。

お礼日時:2008/03/16 19:50

納豆好きなので参考になるかわかりませんが・・、日本納豆大使(笑)として外国人の方に勧めるときの方法など記入しますね^^



加熱すると納豆はにおいが気になる!っという人が大半でした。ので、玉子焼きやチャーハンにするのは苦手な人には向かないようです。

ネバネバ対策なら私はざるで水洗いをさっとします。においも結構取れるとおもいます。

外国人の友人に納豆出す時には、しょうゆやマスタード以外にも母国のお気に入りソースなんか混入されたりしますが、私のお勧めは下記です。
(1)砂糖(ネバネバよりかたくなっておいしんですよ!)
(2)マヨネーズ
(3)ごま油をちょっとたらっして塩やコチュジャン、すりゴマってのもウケました。韓国人の方以外も結構うけました!
(4)青しそドレッシングであえる
(5)しそや梅干のたたいたものを加える。
(6)高菜漬けやたくわんの細切れをいれる。
どれも私も好きな食べ方です^^
アレンジはもうこれでもか~ってくらいあるのでぜひ自分の口に合う納豆の味を見つけてください^^お子さんと美味しく食べれるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お砂糖ですか??甘納豆みたいにするんでしょうか・・・?
ごま油、コチュジャンは、かなり好みの味に近づきそうな気がします。やってみます!
しそ系もあうんですね。勉強になりました!

お礼日時:2008/03/16 19:52

納豆克服しました!!



今は国産大豆納豆・・だったかな~3パック180円位のを毎日食べています。
他のは美味しくなくて、やっぱり食べられません。
それは、大葉エキス?みたいなのを入れるので、大葉が味や匂いにプラスに働いているのかもしれません。

一時期安い納豆を食べていたこともあります。
その時は、しょうがをおろして入れていました。
匂いも緩和されて、食べやすくなった記憶があります。

食べ方は、スプーンを使っています。
糸が切れてから口に入れれば、ネバネバが他につかないし・・
食べやすいので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大葉って納豆にあうんですね。いままで、長ネギを刻んで入れてましたが、さっそくためしてみます

お礼日時:2008/03/16 19:53

たまたま見つけたので回答を・・・



ネバネバがだめでしょうか?においがだめでしょうか?
味がだめでしょうか?(笑
自分は納豆を食べるとき、とにかくかきまぜます。
これでもかぁーー!!ってほどかき混ぜると、糸が切れやすくたべやすくなります。
まぁ、このアドバイスだけではたぶん駄目ですよね^^;

以前テレビでみたのですが
パックから納豆を取り出したら、ざるを使って水洗いしていましたよ!
で、ネバネバをとった後に、調理していました。
その肝心な調理方法を忘れてしまったのですが・・・
卵とかにいれて焼いていた気がします^^;

ネバネバがとれてしまえば、においをそれなりに取れると思いますし
調理もしやすくなると思うので
かなり食べやすくなるのではないでしょうか?
でも、その納豆のネバネバには、血液をサラサラにする効果があるそうなので
もったいない気はするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、においがダメです・・・あの、足の裏のにおいが。
納豆を水洗いするというのは、初めて聞きました!
ネバネバ効果がなくなるのは残念ですが、子供に、離乳食としてはじめて食べさせるときは、その技かなり使えそうです!

お礼日時:2008/03/16 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!