電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工務店に勤める31歳の男です。
最近中途で入社した27歳の女性がいるのですが、僕は彼女を見るといつもイラついてしまいます。
外見は長めの黒髪に黒ブチ眼鏡をかけていて暗い雰囲気です。
話す時や動作は少しオドオドした感じがします。
彼女に仕事を教えているのは30歳の女性なのですが、二人は好きな音楽の趣味が合うらしく
30歳の女性が「じゃあ明日CDを持ってきてあげるわね」と言うと、
「本当ですか!?あ、ありがとうございます~嬉しいです~」と彼女が喜んでいるのを見ると
僕は「何が27歳にもなって「嬉しいです~」だ。ぶりっ子してんじゃねえよ!」と切れそうになります。
彼女は先輩女性にはなついているようですが、僕ら男性に対しては
僕らが仕事から事務所に戻ってきても、僕らをチラッと一瞥しただけで目線をそらして
オドオド態度で「お疲れ様です…」と言います。
もちろんちっとも嬉しくないですし、正直酷いとは思いますが
彼女を殴る許可を得られるんだったら、彼女を思いっきりぶん殴ってしまいたい位の気持ちが常にあります。
僕は今までにそのような事は微塵にも思った事はないし、
どんな理由があっても女性を殴る男は最低だ、という考えの持ち主だったので
こんな自分に驚いています。
彼女が視界に入ると本当にイライラするので、朝事務所を出る前と
仕事が終わって事務所に戻るのが嫌で仕方がありません。
どうしたら彼女を見てもイライラせず平常心で居られるように慣れるでしょうか?
真剣に悩んでおりますので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (28件中11~20件)

職場は恋愛クラブや仲良しクラブでは


ありません。その女性があなたの好みの女性
(恋愛対象と言う意味での好みではない)では
ない・・と言うだけであなたにそこまで
「毛嫌い」されるいわれはないのです。

あなたが仮に経営者であっても
日本は「労使対等の原則」が労働法で保証
されています。

「生理的にあわない」というだけで、その女性に
プレッシャーを与えれば明らかなパワーハラスメントです。
ましてや殴れば「傷害罪」で罰せられるのは
あなたです。

いい年をした男性が「生理的にあわない」だの
「好き」だの「嫌い」だのをビジネスの場に
持ち込むのはあまり関心できたものではないですね。

あなたの男としての度量が試されます。
頑張ってください。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0

>真剣に悩んでおりますので、アドバイスをお願い致します。



なにが真剣なのでしょうか。31歳の男性の考えることなのか、読んでいて呆れました。私は彼女と同じタイプでしたので、彼女の気持ちはわかります。内向的な子、消極的でおどおどする子等、いろんなタイプの人間がいる。それを理解することです。
    • good
    • 1

 その女性は、たぶんに男性恐怖症じゃないのかな、と思います。


同姓に対しては普通に話せるのに、異性だと緊張してしまって、おどおどとした態度になってしまうのだと思います。
 
 私も以前はそうでした。父親から虐待(暴力が主でした)を受けて育ち、また女子高だったので、男性に対しては30代になった今でも、ものすごい緊張してしまい身構えてしまい普通に話せない時があります。

 いろんなタイプの人間がいるのですよ!
質問者様は、ぶん殴ってやりたいだとか、かなり身勝手ですね。読んでいたあきれました。自分と違うタイプの人間を見るたびに、こんな気持ちになるのでは仕事なんて続けられませんよ。
    • good
    • 1

うわ~・・(^^;)



私の場合、反対にイライラされてる立場です(汗)
私の話し方が嫌いらしいです凹
だから、その人とfazuさんがダブリました・・

私の場合、自分では普通の人と
話し方は全く変わらないと思ってるのですが
人からはノロイとか言われて、昔は「ぬけギャル」って呼ばれてたし・・( ̄Д ̄;
(まぬけなギャル って意味(笑))

だから、話し方とか仕草は
別にブリッコしてるとかじゃなくて、
その女性はそれが素だから仕方ないと思いますよ?

私だって、他人からイラつかれてるって知ってから
自分の話し方変えたかったけど、無理だったし・・><


私、その彼女がすっごい可哀想で仕方ないです!
なんで、普通に生活してるだけで
殴ってしまいそうになる位
イラつかれなきゃいけないんでしょうか?

>オドオド態度で「お疲れ様です…」

そりゃ~貴方がイライラモードでいたら
オドオドにもなりますって~!

それでも「お疲れ様です・・」って言う彼女は
すごい優しくて良い子じゃないですか~!!

私だったら、イライラされてる態度とられたら
完璧シカトで、目も合わせないと思うし
反対に、メッチャ嫌な態度とって対抗しちゃいますって!
それで相手が逆上して、殴られたとしたら、
絶対に警察につきだします(笑)
(何もしてないのに勝手にイラついて殴る人なんて
一生刑務所から出てきてほしくないし・・)

相手の気持ち考えたら
普通の人だったら、イライラなんてしないと思いますよ?

反対に、貴方も「見るだけでイライラして殴りたくなる」なんて
思われてたら、かなりショックじゃないですか??
    • good
    • 1

気にしなければいいですよ 相手にしても生産性のないことですから。


それともうひとつ 相手はあなたやほかの男性社員のことをどう思っているのでしょうか?それも考えてみてください。大人ならまずは自分ではなく相手からではないかと思います。
    • good
    • 0

女性事務員です。

小さい会社に勤めています。
生理的に受け付けない、という人は誰にでもあるものです。
きっとあなたにとって、彼女はそういうタイプの人なのでしょう。

私も、同じように職場にどうしても「ダメ」な年下の男性がいます。
しかし、職場は「仕事をする場」です。
上司、同僚とうまくコミュニケーションをとり、
仕事をこなさなければならないという場です。
私は彼とは仕事の話はきちんと向き合ってするよう心がけています。
(心がけないと仕事の話もできない位苦手です(^_^;))
当然個人的感情は別問題ですから、
彼から頼まれた仕事はきちんとやります。
ただ、プライベートな話はほとんどしません。することもありません。

あなたが会社に戻るのもイヤだと思うのは、仕事と個人的感情が入り混じっている証拠です。
「嫌い」というだけで彼女を放棄することは認められません。
そのあたりを理解しないから、このような気持ちになるのではないでしょうか。

仕事は仕事、彼女を嫌う気持ちは別に置いて向き合うべきだと思います。
    • good
    • 0

真剣に悩んでいる様なんで、真剣に答えますね。



殴りたい程ムカつくんなら、実際にやってみればいかがでしょう?
もしくは、殴りたい程ムカついている事を相手に言ってみては
いかがでしょう?
三十路の中堅社員が、二十台の女性新入社員を
いびり倒して辞めさせるのなんて、簡単でしょ?
どうしてその特権と立場を生かさないのでしょうかね?
隠れてやる、そして口止めに脅す。完璧じゃないですか(笑)
でも、上記の事を行動にしてしまうと、
貴方は自分で言った『最低の男』になりますけどね。
パワハラって言葉、知ってます?
それに後悔しなければ、やっちゃえば?
相当イライラしてるみたいだしね。

そもそも、彼女が貴方に対してびくびくしてるのは、
貴方が無意識に威圧的な態度で出てるからじゃないですか?
それを感じ取っているんじゃないですか?
もしかしたら彼女自身も、裏では貴方の事を
ボロクソに言ってるかもしれませんね(笑)
そんな不満を表に出さず、我慢している彼女はとても凄いと思いますよ。

ま、自分で自分の首絞めるのが嫌なら、
我慢して下さい。
男女問わず、入社したての新入社員が回りの環境に
ビクビクしてしまうのは当たり前です。
んで、やっぱり同性の方が話しかけやすいってのもあると思いますよ。

でも貴方みたいな男は、きっとこの女性社員がちょっとハデめで、
可愛らしい印象の娘さんだったら、オドオドしてても優しく
接するんだろうけどね。
    • good
    • 0

彼女はただ対人関係が苦手なだけに思えますけど。


気さくに話しかけてあげれば彼女のオドオドも消えるのでは。

彼女のぶりっ子は先輩女性に気を使ってるだけと思います。
女同士の付き合いは大変みたいですから。

女性同士がうまくいってるときには、自分の経験上その女性を
いじめる雰囲気を出さないほうがいいです。女性が一致団結して
反撃してきます。いったん女性に嫌われると修復は不可能です。
退職するのは27歳女性ではなく、質問者様になります。

結論、女性のことは女性に任せて気にしないことです。
    • good
    • 0

彼女と仲良くなれば、イライラは解消されます。

彼女は男性に慣れていないので怖がっています。あなたもいい大人なのにブリッコしている女性に慣れておらず、どう接して良いか戸惑っているのです。そのストレスから暴力の衝動が生まれています。

彼女に優しく接してあげたら、あなたに親しみを感じるようになります。最初は演技でもいいから、彼女の幼さに付き合ってあげたらいいです。まずは、強い立場にあるあなたの方から勇気を出して彼女に話しかけてあげるべきなのです。
    • good
    • 0

あくまでも聞きかじりの知識ですが、自分の嫌な部分を


相手に投影してしまう事があるそうです。

つまり、あなたがイライラするのは自分の嫌な部分を
無意識にその女性に見つけているのかもしれません。

もし、その心当たりがあるのでしたら、彼女を観察して
自分の嫌な部分を改善すると、その様な衝動が解消する
可能性はあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!