45歳の男性です。去年の春頃から四十肩でしょうか、肩を上に上げたり、後ろに回したりすると痛くてしょうがありません。何とかサーブは打てたのですが、以前のように速いサ-ブは打てなくなりました。もうすぐシーズンが始まるというのに、なんとか早く治す方法はないでしょうか?近頃プールに行って泳ぎだしてから少し良くなったように思います。同じ思いをし、克服した方がいらっしゃればその方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水泳のように自分の意志で腕を動かすのではなく、次のような方法で私は良くなりました(鍼灸院の先生にお聞きしたものです)。


 痛いほうの手にアイロンを持ち、もう片方の手はテーブルなどについて少し体を前に倒し、アイロンを時計の振り子のように振ります。あくまで自分で力を入れず、アイロンの重みで振れている、という感じで。1回5分位で1日数回。無理をせず、あせらない事です。きっと良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は医療機関に勤めているものですから、整形にいた看護婦さんにも聞いてみたところ、同じようなことを言っていたように思います。しかし、テニスをしない人の話はなんとなく信じれなくて、実行してきませんでした。octagonさんのお話は、同じテニスをする者としての説得力を感じます。今夜から実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 13:47

症状を緩和するのはなるべく肩を入浴や蒸しタオルでできるだけ温めること


をお勧めします。またビタミン・カルシウムなどの補給も心がけてください。
1度かきのURLでサプリメントを参考になさってください。
お勧めは Gartilage Formula と Image HNSです。

参考URL:http://myway.jp.epharmanex.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴中はなるべく肩を温めるようにします。また、これから室内でするときも、十分に温めてから始めたほうがいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 19:33

私も30代の時に肩を壊したことがあります。

まず言えるのは、医者選びが大切です。大きな病院の整形外科も行きましたが、手術すれば直るとのことで、湿布を貰っただけで終わりました。整骨院、整体もいくつか通いましたが、最終的には紹介された整骨院のお世話になりました。3ヶ月はかかると言われましたが、半年近くかかったと思います。(と言ってもテニスやめなかったからですが)今はスピードは落ちましたが、痛みは引いています。octagonさんの言うとおりトレーニングも大切ですが、医者と相談しながら行ってください。私はキャッチボールも取り入れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くに接骨院もあるのですが、整形がいいのか、どちらがいいのか分からずにきました。
やはり、治ってもサーブのスピードは落ちるんですね。寂しい。子供にはいつもキャッチボールをせがまれてますので、取り入れてみます。

お礼日時:2001/02/10 13:37

 私は50歳過ぎになったので五十肩だと思っていましたが友人のみならず医者もほっておけば直ると言われ、事実半年もしないうちに気づかないうちに直りました。



 多くの友人もそうでがその期間はスポーツもしない方が普通で、一年近くも直らないのは運動を続けているせいではないのですか・・・医者に相談されては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もテニス仲間からは、「ほっとけば治る」と言われ、ほってきましたが、やがて8ヶ月ぐらいでしょうか。確かに痛いながらもずーっとテニスやってきました。でも痛いからと、テニス休めませんよね。気が付かないうちに治ることを願ってみます。

お礼日時:2001/02/10 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Qサーブによる肩の痛みについて

スクール(週2)で1年ほどの経験者です。
お聞きしたいのはサーブについてなのですが、これまでは全く我流で見た目も的中率も悪いサーブを打ってました。
これではいかんと心機一転、雑誌でフォームのチェックをし、コーチのアドバイスに従い、
コンチネンタルグリップで回内を活かしたフラットサーブの練習をし、2ヶ月ほどで、結構勢いのあるサーブが打てるようになりました。

ところが、それは良かったのですが、そのサーブを打った日は家に帰ってから肩が痛いんです。
痛みは1日くらいで引いてしまうのですが、こういった場合はフォームがやはり悪いんでしょうか?
それとも肩の柔軟性が無いのでしょうか?

ちなみにサーブじゃなくても腕をぐるぐるまわすと、たまにコキコキと骨がずれるような感覚があるときもあり、それが痛みの原因じゃないかと自分では思っています。
こういった場合、効果的な柔軟体操などご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

分りにくい文章で申し訳ありません。
>タオルを両手に握り肩幅より広げまわす

お腹の前でタオルの両端を左右の手で握り(肘を伸ばす)、
そのまま万歳するように上方へ上げて行きます。
万歳の形まで行ったら、そのまま腕を曲げずに背中側に
ストン(回転)と落とします。
ちょうど縄飛びの後ろ飛びみたいな回し方です。

腕を後ろに落とす時、肩が脱臼しそうな感じがします。
ですから無理をしないで出来る幅から始めて下さい。
両肘は曲げず、両肩甲骨をくっつける感じとか、胸をくねらし
ながら回すのです。
無理は禁物です。

トレーニングの方法について
私もセラバンドを買って、トレーニングしたのですが、
長続きしませんでした。
今は1kgの鉄アレイ(軽負荷)でサーブの素振りを毎日
しております。
多分、その方がサーブの動きであると同じく実際的で、
また肩周辺の関節、靭帯、筋肉も無理なく強化されてゆくと
私は考えております。
いろんな方法がありますから、自分に合った無理のないやり方で
トレーニングやストレッチを実践して下さい。

分りにくい文章で申し訳ありません。
>タオルを両手に握り肩幅より広げまわす

お腹の前でタオルの両端を左右の手で握り(肘を伸ばす)、
そのまま万歳するように上方へ上げて行きます。
万歳の形まで行ったら、そのまま腕を曲げずに背中側に
ストン(回転)と落とします。
ちょうど縄飛びの後ろ飛びみたいな回し方です。

腕を後ろに落とす時、肩が脱臼しそうな感じがします。
ですから無理をしないで出来る幅から始めて下さい。
両肘は曲げず、両肩甲骨をくっつける感じとか、胸をくねらし
ながら...続きを読む

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Qツイストサーブとスピンサーブはどう違うの?

ツイストサーブとスピンサーブの違いを教えてください。
あと、それぞれのサーブの打ち方も、もしよければ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同じだというひともいます。
日本版ウィキペディアには同じと書いてありますが、英語版だと
混同されているだけでこのふたつは違うものだとあります。
英語力に自信があれば、参考URLを読んでください。

シンプルに違いを書きます
すべてサーバが右利きを前提。

スピンサーブ:
縦回転のみ
回転軸はサーバーから見て水平、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
まっすぐ飛んでいき縦に落ちる。
バウンド後もまっすぐ跳ねる。
グラウンドストロークのトップスピンと同じ。
これは理想形であって現実問題こんな風には打てない。
普通は以下のスピンスライスサーブ(トップスライスとも呼ぶ)の
要素が入ってしまう。

スピンスライスサーブ:
縦回転に横回転が加わる
回転軸はサーバ側から見て水平ではなく時計廻りに少しずれる、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
サーバから見て左に曲がりながら縦に落ちる。
バウンド後は左に跳ねる。

ツイストサーブ:
縦回転にスクリュー回転が加わる
回転軸はサーバから見て水平。
真上から見て進行方向に対し、直角ではなく時計廻りに少しずれる。
サーバーから見て左に曲がりながら縦に落ちる。
バウンド後は右に跳ねる。
リバースサーブ――スライスサーブの逆の回転、左利きのスライス
サーブと同じ変化をする――と混同しているひとが多い。

要はボールがX軸上を原点ゼロに向かって飛ぶとすると、
スピンサーブの回転軸はY軸方向となりますが、
トップスライスの回転軸はY軸とZ軸の合成、
ツイストは回転軸はY軸とX軸の合成です。
因みにスライスサーブとリバースサーブはZ軸が回転軸で、
真上から見て反時計廻りがスライスサーブ、時計廻りが
リバースサーブとなります。

ツイストの打ち方は、上記の回転が掛るようにラケットとボールを
衝突させるわけですが、文字ベースでの説明は難しいです。
また実際にコーチに習ったとしても習得は困難です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Serve_%28tennis%29

同じだというひともいます。
日本版ウィキペディアには同じと書いてありますが、英語版だと
混同されているだけでこのふたつは違うものだとあります。
英語力に自信があれば、参考URLを読んでください。

シンプルに違いを書きます
すべてサーバが右利きを前提。

スピンサーブ:
縦回転のみ
回転軸はサーバーから見て水平、
かつ、真上から見て進行方向に直角。
まっすぐ飛んでいき縦に落ちる。
バウンド後もまっすぐ跳ねる。
グラウンドストロークのトップスピンと同じ。
これは理想形であっ...続きを読む

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qサーブ時のメンタル保持方法 安定したサーブを身につけたい

スクールからテニスを始めました。スクール歴は4年。ひところはテニス雑誌も月2冊取っていました。個人レッスンも何度か。真面目で熱心なタイプだと思ってます。それから10年。現在はサークルに入って休日プレイヤーです。

でも、サーブが大の苦手。一人で練習するときや調子のいいときは凄いんです(滅多にないけど)。結構威力があるらしくサーブ4本で一ゲームゲットもたびたび。が、崩れたらもうだめ。入れなければ相手にもペアにも悪いという気持ちになって、例の押し出しサーブ。そんな時は、それすらもネットも越せないという情けない状態に。入ったとしても「手で放ったほうがまだましだぜ」とからかわれて、ますます落ち込んでます。

打点を高く、打ち出すときは肘を高く、力を入れないで振り抜く、インパクト時に左肩を顎に付けない(縮こまっているときの癖になっているみたいです)と自分では気を付けているんですが、駄目なときはそれが出来ていないんでしょうね。
周りから沢山沢山アドバイスを頂き、それが全部当たっているんでしょうが、それ全部は出来ないですー。

かっこの悪いサーブでも安定してファーストを入れていける人がうらやましいです(自分のサーブがかっこ言い訳ではありませんけど)。サーブが安定すればもっと、もっと楽しいテニスが出来るのに。
サーブは威力よりも安定感ということはよく分かっています。安定感のあるサーブを身につけたいです。

技術はもとよりですが、それ以前にメンタル面で問題があるような気がしています。サーブの上手な方、メンタル面を克服された方、度胸なしの情けないプレイヤーにアドバイスいただければありがたいです。

メンタルサイトに質問した方がよかったかも・・・。

スクールからテニスを始めました。スクール歴は4年。ひところはテニス雑誌も月2冊取っていました。個人レッスンも何度か。真面目で熱心なタイプだと思ってます。それから10年。現在はサークルに入って休日プレイヤーです。

でも、サーブが大の苦手。一人で練習するときや調子のいいときは凄いんです(滅多にないけど)。結構威力があるらしくサーブ4本で一ゲームゲットもたびたび。が、崩れたらもうだめ。入れなければ相手にもペアにも悪いという気持ちになって、例の押し出しサーブ。そんな時は、それす...続きを読む

Aベストアンサー

私も学生時分には、フラットで打つファーストサーブが得意でした。
逆に「入れなけきゃ」と思ったらこするだけか、抜けていくようなボール。自滅したことももちろんありました。
で、逆に「50%以上の確率なら、2回ファーストを打った方が、キープできるんじゃないか?」と考えた訳です。
しかし、それがエースにならないと意味がない。そこで、センターへのフラット、サイドに逃げるスライスのコンビネーションとにかく練習しました。
すると意外にも効果がありました。
キープ率はもちろん、スライスサーブに磨きがかかり、次第に強い回転というよりは、グッとブレーキがかかり、バウンド後に逃げて行くようなボールが打てるようになりました。
スイングとしては、フラットとほぼ同じ軌道でインパクトまでもっていき、右頭を思いっきり叩く!あらかじめグリップはフラットの時より厚め(薄くても可)にしておいて。高いトスはやめた方が無難。
ちょっと自慢話のようになってしまいましたが、要はまず振り切ること(力むとは違います)、回転がかかる分必ず入る!と信じる。入れるために回転をかけようとは思わないこと。(インパクト時の角度で勝手にボールに回転はかかる)
メンタルは自信に支えられますから、やはり後は練習ですね~。サイド・センターの各ラインの上を狙って練習するとやはりコントロールがついてきます。本番で「少し内なら入るはず」と自分を騙しましょう(笑)
頑張って下さい!ちなみに私は、サーブの打ち過ぎで、肘を壊してしまいました。

私も学生時分には、フラットで打つファーストサーブが得意でした。
逆に「入れなけきゃ」と思ったらこするだけか、抜けていくようなボール。自滅したことももちろんありました。
で、逆に「50%以上の確率なら、2回ファーストを打った方が、キープできるんじゃないか?」と考えた訳です。
しかし、それがエースにならないと意味がない。そこで、センターへのフラット、サイドに逃げるスライスのコンビネーションとにかく練習しました。
すると意外にも効果がありました。
キープ率はもちろん、スライスサーブ...続きを読む

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qスピンサーブもしくはキックサーブの打ち方

私はフラット、スライスなら打てるのですが、スピンの場合なぜかスライスがかかってしまい打てません。トス、スイングの仕方など詳しく教えていただけますか?

Aベストアンサー

 偉そうなことが言えるテニス歴でもないのですが・・・

 フラットやスライスサーブとスピンサーブの打ち方で最も異なるのは、「インパクトの瞬間の身体の向き」です。
 フラットサーブやスライスサーブでは、インパクトの瞬間は基本的に身体が前(打つ方向)を向いています。
 ですが、スピンサーブを打つ時は、インパクトの瞬間は身体がまだ横を向いていないと、ご質問のとおり「縦回転」ではなく「横回転」になってしまいます。

 単純化したイメージで考えればお判りになると思うのですが、肩をサーブの動き(後ろから前に腕を振る)をしてボールを打つ時、打つ方向に正面を向くとボールには「横回転」しかかけることができないでしょう。
 ボールに縦回転をかけるには、身体を横にして(右利きなら右を向いて)、「腕を振る」動きの前半、すなわちラケット面が下から上に上昇している最中でボールを捉えるしかありません。つまり頭の真上でラケット面が頂点になるのなら、「頭より後ろ」が打点にならないと、ボールに縦回転をかけることができないわけです。

 というわけで、スピンサーブを打つ時の基本形は(私もスピンサーブはあまり上手くないのですが)、
1.身体を回転させずに横向きのままでスイング
2.トスはできれば頭より後ろに上げる
  最低でも頭の真上
3.打点は少し低めで、「打ち上げる」イメージで打つ

 ということになります。頭より後ろに上げたトスを打つには、かなり身体の「反り返り」を使わないと無理なので、強烈なキックサーブを打つのは身体的にはけっこうきついですが。頭の真上にトスを上げても、身体が全く反らなければあまり威力があるサーブにはなりませんし。

 身近に上手い人がいればその人のフォームをじっくり見るのが最も早道でしょう。テニス雑誌の連続写真も良いですが。

 練習方法としては、イメージを掴むのに良いのは「イスに座って打つ練習をする」ことです。
 ベースラインにイスを置いて、ベースラインと並行に座って打ってみるわけです。つまり「身体の回転」を使えなくした状態を作ってやるわけです。
 その状態で頭の真上くらいにトスアップして打ってみて、身体とは直角の方向(右利きなら左の方向に)にボールを打つことができれば、縦回転はかかっているはずです。

 偉そうなことが言えるテニス歴でもないのですが・・・

 フラットやスライスサーブとスピンサーブの打ち方で最も異なるのは、「インパクトの瞬間の身体の向き」です。
 フラットサーブやスライスサーブでは、インパクトの瞬間は基本的に身体が前(打つ方向)を向いています。
 ですが、スピンサーブを打つ時は、インパクトの瞬間は身体がまだ横を向いていないと、ご質問のとおり「縦回転」ではなく「横回転」になってしまいます。

 単純化したイメージで考えればお判りになると思うのですが、肩をサー...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報