45歳の男性です。去年の春頃から四十肩でしょうか、肩を上に上げたり、後ろに回したりすると痛くてしょうがありません。何とかサーブは打てたのですが、以前のように速いサ-ブは打てなくなりました。もうすぐシーズンが始まるというのに、なんとか早く治す方法はないでしょうか?近頃プールに行って泳ぎだしてから少し良くなったように思います。同じ思いをし、克服した方がいらっしゃればその方法を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水泳のように自分の意志で腕を動かすのではなく、次のような方法で私は良くなりました(鍼灸院の先生にお聞きしたものです)。


 痛いほうの手にアイロンを持ち、もう片方の手はテーブルなどについて少し体を前に倒し、アイロンを時計の振り子のように振ります。あくまで自分で力を入れず、アイロンの重みで振れている、という感じで。1回5分位で1日数回。無理をせず、あせらない事です。きっと良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は医療機関に勤めているものですから、整形にいた看護婦さんにも聞いてみたところ、同じようなことを言っていたように思います。しかし、テニスをしない人の話はなんとなく信じれなくて、実行してきませんでした。octagonさんのお話は、同じテニスをする者としての説得力を感じます。今夜から実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 13:47

症状を緩和するのはなるべく肩を入浴や蒸しタオルでできるだけ温めること


をお勧めします。またビタミン・カルシウムなどの補給も心がけてください。
1度かきのURLでサプリメントを参考になさってください。
お勧めは Gartilage Formula と Image HNSです。

参考URL:http://myway.jp.epharmanex.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴中はなるべく肩を温めるようにします。また、これから室内でするときも、十分に温めてから始めたほうがいいようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 19:33

私も30代の時に肩を壊したことがあります。

まず言えるのは、医者選びが大切です。大きな病院の整形外科も行きましたが、手術すれば直るとのことで、湿布を貰っただけで終わりました。整骨院、整体もいくつか通いましたが、最終的には紹介された整骨院のお世話になりました。3ヶ月はかかると言われましたが、半年近くかかったと思います。(と言ってもテニスやめなかったからですが)今はスピードは落ちましたが、痛みは引いています。octagonさんの言うとおりトレーニングも大切ですが、医者と相談しながら行ってください。私はキャッチボールも取り入れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くに接骨院もあるのですが、整形がいいのか、どちらがいいのか分からずにきました。
やはり、治ってもサーブのスピードは落ちるんですね。寂しい。子供にはいつもキャッチボールをせがまれてますので、取り入れてみます。

お礼日時:2001/02/10 13:37

 私は50歳過ぎになったので五十肩だと思っていましたが友人のみならず医者もほっておけば直ると言われ、事実半年もしないうちに気づかないうちに直りました。



 多くの友人もそうでがその期間はスポーツもしない方が普通で、一年近くも直らないのは運動を続けているせいではないのですか・・・医者に相談されては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もテニス仲間からは、「ほっとけば治る」と言われ、ほってきましたが、やがて8ヶ月ぐらいでしょうか。確かに痛いながらもずーっとテニスやってきました。でも痛いからと、テニス休めませんよね。気が付かないうちに治ることを願ってみます。

お礼日時:2001/02/10 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q36歳にして四十肩に…

テニスのサービスで肩に違和感を感じ、ずっと腕を後ろに引くと痛かったので、接骨院で診てもらったら、四十肩になりかかっていると言われてしまいました。
それから、サービスをやらなければと一回テニスをやってしまったのですが、結構きつかったです。(直後は買い物袋も持てないくらい)
接骨院の先生に話したら、出来ましたか?(痛くなかったか)といった感じで、癒着したら大変といったようなことを言っていました。
癒着ってなんでしょうか?
完治するまで長くかかるのでしょうか?
テニスをやりつつ治すというのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

四十肩で検索しますと参考サイトがゴマンと
出ますよ。
癒着というのは固まってしまい
腕の上げれるというか、動かせる範囲が
狭まるということです。

軽い運動を続けることは必要ですが
炎症のある内は強い運動は控えた方がよろしいかも。

右から左へ、左から右へ痛みが移動することもあります。
時間かかります、焦らないで養生して下さい、
お大事に

参考URL:http://www.c-w-p.gr.jp/aitaihito-7.htm

Q中年オバさんのテニスの始め方。

今まで、テニスをしたことのない中年オバさんです。

昨日、夫がテニスラケットを買ってくれました。
旅行先で、一緒にテニスをしようというのです。

夫は若いころはテニスをしていたのですが、10年以上していません。
多忙のため、私に教えている時間はないし、どこかで習った方が良いと言われました。

ルールも知らないのですが、どこかで初心者向けレッスンを受けると、自動車の教習所のように基本的なルールも教えてくれるのでしょうか。

夫の相手さえできればよいので、だれかと試合をするつもりはないのですが、テニススクールで基本を教わったら、オートテニス等と併用すると良いのでしょうか?

テニススクールでは、ウエアは短パンでもよいでしょうか?
とてもテニスウェアを着る自信はありません。
靴は、テニスシューズのほうがよいでしょうか。

ほかに、始めるにあたっての注意事項や用意するものがあれば、教えていただけますでしょうか。

中年オバさんの多いスポーツクラブに通っていますが、テニススクールでも中年オバさんがいるかどうかは、これから確認しようとおもいますが、若い人中心ですよねえ・・・。

今まで、テニスをしたことのない中年オバさんです。

昨日、夫がテニスラケットを買ってくれました。
旅行先で、一緒にテニスをしようというのです。

夫は若いころはテニスをしていたのですが、10年以上していません。
多忙のため、私に教えている時間はないし、どこかで習った方が良いと言われました。

ルールも知らないのですが、どこかで初心者向けレッスンを受けると、自動車の教習所のように基本的なルールも教えてくれるのでしょうか。

夫の相手さえできればよいので、だれかと試合をするつもりはない...続きを読む

Aベストアンサー

私も30後半のころテニススクール半年だけ通ってました
午前のクラスだったのでオバサンばっかりだし初心者クラスはラケットの持ち方から教えてくれるので初心者でも大丈夫ですよ。子供を待たせてやってた人もいたし・・

シューズはテニスシューズがいいでしょう。着る物は周りはトレパンが多かったと思います
それに今はテニスウエアといってもハーフパンツみたいなおしゃれなのもありますしもろテニスウエア(多分昔からあるテニススコートのことをおっしゃっているんだと思いますが)でやる人の方が少ないと
思いますよ。
私の場合はちょっと打ち合いができればそれで良かったので半年でやめちゃいましたけど(今は走る方が楽しくて)そんなにすぐ上達しませんでして・・

ただ旅行先でちょっと打ち合いするだけならわざわざスクール入らなくてもいいかとは思いますが
私も昔新婚の頃夫と旅行でテニスをするからと未経験なのにラケットを買わされ旅行先のテニスコートで夫にその場で打ち方とか教えてもらってやりましたがそれなりには楽しめましたよ・・

Q肩と腕が痛くて夜何度も起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

肩と腕が痛くて夜何度も起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
こんにちは。皆さまのお知恵をいただけますか?
45歳男性です。半年ほど前にたばこをやめました。ついついご飯がおいしくあっというまに4K太りました。
ダイエットを兼ねて先月よりプールで1日2K泳いていました。
頻度は3日に1回くらいです。
ところが最近夜になって冷えてくると肩と上腕がしくしくと痛くなり
夜何度も起きてしまいます。
筋肉の使いすぎでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
現在ちょっと通うのを止めている状況です。
前に葛根湯を飲んだら多少その時は楽になったような気がしました。

ついては考えられる理由と対処法を教えていただけますか?

ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頸椎椎間板ヘルニア、頚肩腕症候群、四十肩を経験しているだけで
専門家ではありません。

痛みで目が覚めてしまう状態というのは辛いですね。お気持ちお察し致します。
仕事にも影響がでるので早く治したいですよね。

私は頚肩腕症候群では首、肩周囲のコリの強い症状で鍼治療に行きましたが
二度行っても良くならず、近所の整形外科に行きました。

ところが電気針、けん引+鎮痛剤、湿布を二か月ちょっと続けましたが良くならず、
痛みが背中、二の腕へ広がり、手首のしびれも出て薬も効きが悪く、薬が切れると
夜に目が覚めるようになりました。
特に二の腕の中心?部分の痛みが強かったです。

このままだと精神的に参ると思っていたところ、知人の紹介で理学療法士が
自己で行うリハビリ運動の指導に一対一でついてくれる整形外科に変えて良くなりました。

理学療法士に教わった筋肉をほぐし動きなどを良くする運動を毎日家で15分続け、
2週間に一度は医師と療法士に順調にいっているかチェックしてもらうような感じでした。

その間痛みは続いている筈なのですが、痛みがある状態を長く放置するのは
良くない、(対症療法でしかないが)まずは痛みを取りましょうと言われ、
ボルタレンをずっと処方されていました。

この病院には2カ月通いました。(通院回数は5、6回程度)
ある日たまたま薬を飲み忘れて、痛みがなくなっているのに気付き通院終了しました。



40肩はの時は全く肩が上がらなくなり、ちょっとでも動かすと肩の一番とがった辺りに
激痛が走りました。
ボルタレンSRとボルタレンテープを2週間使っただけで自然と治っています。
これは人に聞くと、肩を動かせと言われた人と、動かすなと言われた人がいて
何が一番良いのか分かりませんでした。
ただ我慢強くないので、いずれも私は早いうちに通院しています。

肩の病気もいくつかありますし、それによって対処は違う筈ですが
続く痛みはいつまでも放置するな、という医師の言葉を今も私は守っています。

是非まずは病院にかかられる事をお勧めします。

頸椎椎間板ヘルニア、頚肩腕症候群、四十肩を経験しているだけで
専門家ではありません。

痛みで目が覚めてしまう状態というのは辛いですね。お気持ちお察し致します。
仕事にも影響がでるので早く治したいですよね。

私は頚肩腕症候群では首、肩周囲のコリの強い症状で鍼治療に行きましたが
二度行っても良くならず、近所の整形外科に行きました。

ところが電気針、けん引+鎮痛剤、湿布を二か月ちょっと続けましたが良くならず、
痛みが背中、二の腕へ広がり、手首のしびれも出て薬も効きが悪く、薬が切れる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング