プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2004年式のKLX250にキックペダルをつけました。
セルモーターを取ってしまおうと思っているのですが、別に所有しているSRのコンデンサを使ってバッテリーレスにした所、キックで始動しません。
そこで質問なのですが、デジタルメーターのバイクをバッテリーレスにするのは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

現場を離れて久しいので今のバイクはよく判らないのですが、

普通、CDIというとフライホイールマグネトー電源のCDIが一般的ですが、
バッテリー電圧を使ったDC-CDIなのかしらん。
その場合はトランジスタ点火と同じでバッテリーレスでは火が飛びませんね。
バッテリー積んでいれば一発なら、原チャリ用などの一番小さなバッテリーに変えて、セルモーターは外せば軽量化になるんじゃないでしょうか。
セルの無いレーサーでも、ロードはトランジスタ点火なのでバッテリー積んで走ってます。
RZなどの排気デバイス装備車をレーサーにする場合でも、作動用にバッテリー乗せますね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日KLX250とKLX250SRのサービスマニュアルを見比べていたのですが、
ちっともわかりませんでした。点火方式は両方ともCDIですけどね。

イグナイターの違いとかあるのかもしれません。
電気系統はどうも苦手です。

再度の回答ありがとうございました。

ツレのKLX250SRはイリジウムプラグにしてから、キック一発です。

上記のよい状態でもキックアームのストロークがロングなので振り抜く感じに蹴らないとかかりません。
エンジンが温まった状態なら簡単なのでチャレンジしてみて下さい。(上始点だしは基本なので・・・癖を付けましょう)
    • 0
この回答へのお礼

いや、私のキック技術が下手なわけではないのです(汗

別に所有しているSRもKX125もキック一発です。
要はデジタルメーター車にバッテリーレスは可能なのかな?と思いまして。

回答ありがとうございました。

メーターは関係ないと思います。

KLXはCDIのようですから、点火系と充電系はまったく別回路だと思います。
配線図見てないから判りませんが。

KLXは始動性が悪いので有名であり、初期モデルはキックのみでしたが誰もかけられないので慌ててセル付きのEを出したという噂もありんす。
プラグに火が飛んでいたら百万回キックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさんお久しぶりです。ID変えられたのですね。
私も変えようと思っている所です。バカに絡んでID汚してしまったので(笑)

さて、バッテリーをつけた状態ですとキック一発でかかるのですが、
SRのコンデンサーをかましてバッテリーレス状態にすると十回キックしても駄目なんですよ。

ヤフオクでバッテリーレスキットを探したらデジタルメーター車には適合しない等書かれているのもあるのでひょっとして自分のも駄目なのかなと思いまして。

プラグの火は確認していません。キック始動にバッテリーの力を借りているわけではないのですよね?だから火は飛んでいないのだろうと勝手に思っています。

回答ありがとうございました。