アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。
電気回路について独学で勉強しています。
その中で「2乗特性」という言葉が出てきました。
いろいろ調べてみたのですが、「2乗特性」について解説しているものがあまりありません。
簡単にわかりやすく教えて頂けませんか。

A 回答 (4件)

あまり詳しくありませんが、ちょっと気になったものですから...


pn接合のダイオードでは電流は電圧の指数関数になります(2乗特性ではないと思います)。
MOSトタンジスタの飽和領域において、ドレイン電流はゲートの2乗に比例します(正確にはId∝(Vg-Vt)^2)。
そもそも「2乗特性」という言葉は、真空管の時代に、2極管、3極管の3/2乗特性(陽極電流が陽極電圧(3極管の場合はグリッド電圧)の3/2に比例)に対し、5極管の陽極電流とグリッド電圧の関係としてでてきたのでは??(あまり自信はありません)。
ただこの5極管のIp-Vg特性(2乗特性)とMOSトランジスタのId-Vg特性に似ていることには間違いないと思います。
    • good
    • 0

難しく考えすぎておられるキライがありますね。


NO.3の方が答えておられるように、
y=a*x^2の特性のことです。

自乗特性と書くことも多いのでこちらも検索して見てください。
    • good
    • 0

誘導モーターや機械ではよくでてきますよ



トルクは電圧の2乗に比例するとか
うず電流損は周波数の2乗に比例するとか・・・
比例定数をkにして
T=kV^2で近似して電圧がV1からV2に変化した
ときT2=T1*(V2/V1)^2に変化する・・
なんて使いますけど・・・
    • good
    • 1

多くの半導体は非直線(ノンリニアー)の特性を持っています。


たとえば、ダイオードの電圧対電流特性はは、電圧に対して、電流は2次曲線を描きます。

もうすこし具体的な例として、以下のURLを参照してください。
ちょっと難しいかもしれませんが、電流が2次式で表現されることを理解してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ts7t-ymt/bulcvr/fets …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています