アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳のうちの犬が、いきなり散歩中に崩れ落ちるように座り込んで意識不明、そして亡くなってしまいました。病院に運ぶ車の中で私の腕の中で生き絶えてしまいました。

前の日もその日も元気そのものだったので未だにまったく信じられない思いです。なんの予兆もなかったんです。

火葬したら、お腹のあたりが緑色~黄緑色になっていてびっくりしました。焼く前はまったく色なんかなかったです。
焼いた跡が緑色だったんです。
おなかの辺りに何かほかに焼くものは一緒にいれていません。
生前、何も薬は飲んでいませんでした。
骨は白いけど、お腹の焼けた跡が緑だったの不思議で仕方ないのです。

病院で遺体処置されたときに腐敗防止の薬品でもおなかの中に入れられていたのでしょうか?

それとも何かほかに意味のある緑色なんでしょうか?

倒れたときはすぐに意識が遠くなり、失神寸前状態でした。
嘔吐はしていません。

病院の先生には心臓が悪かったのかな?と言われました。
私は脳出血したのかな?と思っています。

だからおなかの辺りが緑になる理由がわかりません。
火葬場の人は、よくわからないけど人間もたまにこうなると言っていました。
でも私は聞いたことがありません。

もしどなたか何か知ってることがありましたら、お返事ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

火葬すると病気・怪我の場所などは、骨が変色するということを聞いたことがあります。


見た事はないし、何色に変色するかもわからないですが、聞いた事あったので投稿してみました。

・・・参考にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

骨は白かったんです。。
おなかの焼けた跡が緑、今から思えば黄緑よりだったかな・・。
もう思ってもどうしようもないことなんですけど、気になってしまって・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 01:08

私もNo.1さんのおっしゃるようなことを聞いたことあります。


わたしが聞いたのは人間の話ですが、生前というか、死ぬ前病気だったところが、火葬後色が違うということを。だから長年火葬場の担当の方は経験から、この人は、どこが悪かったか(どこの病気だったか)わかると聞いたことがあります。
それが本当なら、質問者さんのわんちゃんは、おなか内蔵臓器が
病んでいた?犬も猫も辛抱強いですから、人間の
ように痛いをいわないから、死ぬ直前まで元気というのがあるようです。我慢していたのもしれませんね。
飼い主さん思いのわんこちゃんだったんですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんかもう想像できなかった色なのでびっくりしてしまいました。
確かに一年前子宮蓄膿症と乳がんで、子宮と乳腺をとっています。
それからピンピン元気だったんですけどね。。
やっぱり腐敗防止の薬剤とは考えにくいかもしれないですよね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 01:12

私の愛犬もおととしの夏旅立ちましたが火葬の際やはり緑色の部分が


あって「内臓が悪かったんだね」と言われました。
よく吐く子だったのでそれでなのかな?と思いましたが・・・。
参考にならずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの犬は、おなか全部緑~黄緑色だったんです。
やっぱり具合が悪かったんでしょうか。。
病院に何か腐敗防止の薬剤の処置をしたか聞けば一歩前に進めるとはわかってるんですが、その勇気がありません(苦笑)
今は病院の人と話すのはまだつらくてネットで一人心が固いうちに書き込んでる、そんな感じです。
cyoco-coさんの愛犬はおととしの夏に天国に逝ったんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
うちの犬、cyoco-coさんの愛犬と一緒のとこにいますね。

乱文ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 00:47

こんばんは。


我家のワンコも先週亡くなり、亡くなり方が同じだったので思わず書かせていただきました。
それまで元気だったうちのワンコも散歩に行こうと歩き始めたところ、足が崩れ倒れこんだんです。
そして、抱きかかえてすぐに父の腕の中で息を引き取りました。

翌日火葬したのですが、私の場合もそのお寺の方が、「病気をしているとその部分の骨に色がつく」とおっしゃってました。
お寺の人の話をきいて(kuimitu様の場合は骨は白かったようですが)、悪かった内臓に色がつくことが事実だとすると、焼く過程で骨に色が移るのかな・・・と思いました。
生きている間に、内臓が悪い=骨が変色するというのは考えにくいので、焼く過程で骨に染み付くというか移るのかなと思ったのですが、はっきりしたことは分からずすみません。

ちなみに余談ですが、うちのワンコは16歳でした。
老化による心不全が進んでいましので多分心臓が原因です。
我家の場合は色がつくことはありませんでした。

kuimitu様のお宅のワンちゃんの場合ですが、内臓であれば少しずつなんらかの症状があったでしょうから、年齢的にみても亡くなりかたにしても心臓が原因という可能性は高かったのではないでしょうか。14歳であれば心臓のポンプ機能は少なからず低下していたと思います。それとは別に内臓も悪かったというのもあるのかもしれません。
また、おっしゃるように脳血管疾患も否定できませんよね。

私も亡くなってからまだ日が経たないし長年飼ってきた家族なのでとってもつらく、思い出しては涙があふれてきます。ホント、つらいですよね。なんだかはっきりとした回答ができませんでしたがワンちゃんが成仏し、天国で幸せに暮らせるよう一緒に祈ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
kumasakuraさんは先週ワンちゃんが逝かれたんですね。
本当に悲しいですね。。
ご冥福をお祈りいたします。
本当にかなりつらい日々をすごしてらっしゃると、想像します。。
喪失感がすごいですよね。

あと、緑色の原因は思い出したら病院で10分くらい心臓マッサージしてもらったのも原因あるのかなって思いはじめました。
あと、そのときに注射を4本打ってました。

まだ服に犬の毛がちょこっとついたりして、それを見ては会いたいなぁ、と思ってます。

今は、私もいずれ逝く世界で待っていてくれてると思い込むようにしています。

お互い悲しみを乗り越えて、ワンちゃんと又会いたいですよね!!

元気までもらってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!