アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、娘(犬)が永眠しました。

本日、葬儀(火葬)です。
今まで他の子達を見送ってきましたが、その時は個別葬儀のみで、立会いはしませんでした。
なので、お骨も自分の手では拾っていません。

しかし、今回は悩んでいます。
葬儀社の方には、個別のみで現在はお願いしてますが、ホントは骨まで拾ってあげたほうが良いのではないか。
でも、この子のそんな姿を見れるのか、いいや見れない・・・
でも、私が辛いより、最後まで私の手で・・・
この子はどう望んでいるのか・・・

昼に迎えが来ますので、それまでに連絡すれば変更は可能だと思うのです。
皆さんのご経験、考えを教えて頂けないでしょうか。

文章がわかりずらくて申し訳ありませんが、お答えお待ちしてます。

A 回答 (5件)

残念でしたね。

私も自分が世話をした二匹を亡くしましたが、いずれも個別で立会い火葬にしました。

私の近所の動物専門のお寺では、個別の立会い火葬にすると、お坊さんが個別にお経を上げて下さって、その後亡骸と一緒に炉まで行き、炉に入れるときに最後のお別れをして、火葬終了後に骨を拾います。

私が立会いにした理由は、合同火葬は私もやはり、自分の犬がどう扱われるのかわからないことが絶対イヤだったから、そして、立会いにしたのは、自分の飼い犬、最後に骨を自分の手で拾うまでが飼い主の責任のような気がしたからです(これは全くの私個人の主観ですが)

私は犬より先に家族を亡くした経験があり、火葬後の白い骨は見たことも、拾うこともありましたので、飼い犬の骨を拾う抵抗はありませんでした。一匹目の時は、骨が全部きれいに残った状態でしたが、そのときの感想は「ああ、動物なんだなぁ」でした。ヘンな発想かもしれませんが、骨といわれて想像するのは人間の骸骨なんですよね。だから、頭部の形が全然違うのが、まぁ、当たり前なんですけど、意外というかなんというか・・・
二匹目のときは、一匹目よりも骨の残りが綺麗ではなかったです。でも、二匹とも、最後炉に入れるときに「これでほんとにお別れなんだ」と悲しいながらもしっかり認識できました。ボロッボロに泣きましたけど(^^; なかなか笑顔では送ってあげられないですねぇ・・・ でも、最後に撫でながら、「大好きだよ、ありがとう」という私の気持ちは絶対に伝わっていると思います。箱に愛犬の亡骸と、好物と、お花を花だけの部分で切ったのを山ほど入れて花に埋もれた格好にしてあげました。相当お金かかっちゃいましたけどね(笑)最後ですから、毎回そうしようと思ってます。

どんな形にしろ、あなたが思い悩み、何よりもあなたの大切な家族のことを思って決めた選択ですから、間違いは無いです。ワンコが何を望んでいるか、それは葬儀の形式ではありません。何も望んでいません。ただ、あなたに愛されて、幸せな一生を送れた感謝と、あなたへの愛情だけで満たされて眠ります。あなたが白い骨を見るのが辛いと思うならそれで良しです。辛い思いを押し殺してまで、無理をすることはありませんよ。骨を拾ってあげれる勇気が出たなら、思い切って立会いにしてもいいでしょう。笑顔で見送るのがベストかもしれませんが、山ほど泣いちゃってもいいと思いますよー(^^; 人それぞれの別れの形があります。急ぎで書き込みましたので、結局答えになってませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も立会い葬を悩んでいたのが、最後まで・・これが私の責任なんじゃないかと。
それに、知らない人に、知らないところへ一人で連れて行かれるのは、この子はきっと不安なんじゃないか。とか色々考えてしまったからです。
勇気は出ないけど、立会い葬にしようと思います。
この子に対するホンットの最後の「ありがとう」ですものね。
優しいアドバイスほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 09:49

こんにちは。



ご自身の、判断の付け所ですね、結局は。
経験談を少し。

公共で行われている火葬は他の犬と共に火葬です。
骨を拾うどころか、どの骨が自分のところの子か分かりません。
昔は、自宅の庭に埋めたものです。
体が人間と違い、小さく直ぐ土に戻ってしまうのです。

祖父母は個別に焼き、骨にして人間と同じお墓に入っています。(拘らない宗派なので)
後で、後悔しないようにだけ判断を。戻れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
葬儀は民間でお願いしているので、わが子だけの火葬になります。
数年前に墓を建てたので、そこに納骨しようと思っていますが、まだ誰もいない墓なので寂しいんではないかと、日が過ぎたら土に(庭に)かえそうと思っております。
そうですよね、もう戻ることは出来なんですものね。後悔しない判断をしたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 10:59

残念でしたね。

私も自分が世話をした二匹を亡くしましたが、いずれも個別で立会い火葬にしました。

私の近所の動物専門のお寺では、個別の立会い火葬にすると、お坊さんが個別にお経を上げて下さって、その後亡骸と一緒に炉まで行き、炉に入れるときに最後のお別れをして、火葬終了後に骨を拾います。

私が立会いにした理由は、合同火葬は私もやはり、自分の犬がどう扱われるのかわからないことが絶対イヤだったから、そして、立会いにしたのは、自分の飼い犬、最後に骨を自分の手で拾うまでが飼い主の責任のような気がしたからです(これは全くの私個人の主観ですが)

私は犬より先に家族を亡くした経験があり、火葬後の白い骨は見たことも、拾うこともありましたので、飼い犬の骨を拾う抵抗はありませんでした。一匹目の時は、骨が全部きれいに残った状態でしたが、そのときの感想は「ああ、動物なんだなぁ」でした。ヘンな発想かもしれませんが、骨といわれて想像するのは人間の骸骨なんですよね。だから、頭部の形が全然違うのが、まぁ、当たり前なんですけど、意外というかなんというか・・・
二匹目のときは、一匹目よりも骨の残りが綺麗ではなかったです。でも、二匹とも、最後炉に入れるときに「これでほんとにお別れなんだ」と悲しいながらもしっかり認識できました。ボロッボロに泣きましたけど(^^; なかなか笑顔では送ってあげられないですねぇ・・・ でも、最後に撫でながら、「大好きだよ、ありがとう」という私の気持ちは絶対に伝わっていると思います。箱に愛犬の亡骸と、好物と、お花を花だけの部分で切ったのを山ほど入れて花に埋もれた格好にしてあげました。相当お金かかっちゃいましたけどね(笑)最後ですから、毎回そうしようと思ってます。

どんな形にしろ、あなたが思い悩み、何よりもあなたの大切な家族のことを思って決めた選択ですから、間違いは無いです。ワンコが何を望んでいるか、それは葬儀の形式ではありません。何も望んでいません。ただ、あなたに愛されて、幸せな一生を送れた感謝と、あなたへの愛情だけで満たされて眠ります。あなたが白い骨を見るのが辛いと思うならそれで良しです。辛い思いを押し殺してまで、無理をすることはありませんよ。骨を拾ってあげれる勇気が出たなら、思い切って立会いにしてもいいでしょう。笑顔で見送るのがベストかもしれませんが、山ほど泣いちゃっても、あなたの愛犬なら「しょうがないなぁー泣くなよ(笑)」て思ってくれると思いますよ(^^ 人それぞれの別れの形があります。急ぎで書き込みましたので、結局答えになってませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

愛犬を亡くされたとのこと、さぞ、おつらいことと思います。



骨まで拾ってあげるかどうかは、msykさんのお気持ち次第だと思います。

以前、本で読んだことがあります。
犬が死ぬときに、周りでお父さんやお母さんが泣いていると、「どうして、お父さんもお母さんも泣いているの?なんかあったの?ボク(ワタシ)は、とても眠いからちょっと眠るだけなのに・・」と犬は、考えるそうです。だから、泣いていてはいけない、笑ってあげないと、犬はとても心配してしまう。

私も犬を飼っていて、この子が死ぬときに笑って見送ってあげることができるかどうか、自信がありません。間違いなく泣いてしまうと思います。
でも、ウチの子が安心して天国に行くには、やっぱり笑って最後のときを迎えさせてあげたいです。

ご質問に対する回答にもアドバイスにもなっていませんが、骨を拾うかどうかは、お心ひとつにかかっていると思います。msykさんがあとで「こうしてあげればよかった」と後悔なさらないようにすることが、ワンちゃんの望んでいることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cutiechopさんのお話を読ませて頂いて、涙が止まりません。
そうですよね、疲れてしまって寝ているだけなんですよね。
ホントにそう思います。ホントにいつもと同じように寝ているだけなんです。
この子の望んでいることは、私の心次第・・
優しいアドバイス感謝致します。

お礼日時:2005/04/04 08:54

正直、まず第一に火葬はおすすめしません。

絶対に。
自分の家のお庭や、実家のお庭などにそのまま静かにうめてあげるのが一番だと思います。

私も先日、一緒に暮らしていた犬を亡くしました。
父が火葬のほうがいいのではないか、と言ったので渋々火葬にしましたが、ろくなものではありませんでした。
小さい軽トラックの荷台に小さい焼却炉。焼却炉と呼ぶにふさわしいようなものがあり、薄汚いジジイがまるでゴミを焼き捨てるときのように人のかわいがっていた犬を扱う・・・・・・弟なんかはブチギレ状態でした。よく殴らなかったなと思うほどに。
横目で焼却炉のほうを見ると他の犬の頭骨も残っているような状態・・・。あんなもので成仏できるものか、と思い、その場で火葬をとりやめました。

今ならまだ間に合う、ということであれば、お金を払ってでも火葬は取りやめたほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
焼却炉・・ゴミ・・ですか・・・
今回、炉の清掃などについて確認しました。
毎回、清掃はしていてキレイな状態で送ってさしあげられます。
立ち会い葬を希望でしたら、炉のチェックをして頂いてからでOKです。
とのお返事を頂きました。
しかし、mayuringさんのご回答を読んでいると、今までの子達は・・・
自宅・実家の庭ですか。
私の自宅・実家には大きな庭は無く、気持ち程度の小さな庭なので、それはムリなんです。。

でも、炉は確認しなければいけないと言う事ですよね。それには立会いが必要になりますね。

良いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!