dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まもなく愛犬の命日を迎えます。

何かしたいと思ってはいるんですが、何をすればいいのか思いつきません。
そこで皆さんにお伺いしようと思いました。

どんな些細なことでもかまいませんので、お聞かせ願えたら助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お骨はどうされているのでしょうか?



おうちにあるのなら、写真の前で話しかけてあげても良いと思います。

霊園なら会いに行ってはどうでしょう?
我が家でも愛犬を亡くしており、お寺経営のペット霊園にお骨を預けました。
命日には家族で会いに行き、お骨の前においた写真に話しかけたりしてました。
この霊園では、この日に亡くなったペットたちのために、合同ですが
お経をあげてくれていましたので、その時間に合わせてお参りしてました。

参考にならなかったら、ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

>参考にならなかったら、ゴメンなさい。

とんでもないです、回答いただけただけで安心できますし。
またペットのことで何かあればお願いいたします。

お礼日時:2006/04/16 12:53

我が家の場合は、ネコですが遺骨は実家に置いています。


当日は、彼の思い出話に花を咲かせ、彼が好きだった食事
(いけない事ですが、イカやカニなどが好きでした)を並べ、
彼と共に過ごした想いを語りました。
儀礼的な事は好みませんので、個人的行事でした。
人と同じように、法要を開いている方も多いようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

人間とは違うので、どうしようか迷ってましたけど、やっぱり気持ちを込めて接することが大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!