アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1年弱で、アメリカに留学するのですが、その時持って行く資金を、円高の今ドルに変えておこうと考えています。
過去の質問等を検索した所、シティバンクで外貨預金→必要な時に、T/Cで下ろすのが一番お得だと思いましたが、T/Cに下ろす時、手数料は無料との事ですが、ドルだてで貯金してたものをその額面のままの金額のドルのT/Cで下ろせるのでしょうか?外貨預金からドルをドルのまま現金で下ろす時は、$1につき2円かかるようですがT/Cは関係ないのでしょうか?

また、T/Cにして下ろす時、日本のシティバンクの支店に直接行かなければならないのでしょうか?そうなるとアメリカに渡った後、下ろすのが難しくなります。

アメリカに行ったら、washington mutualで口座を開こうと考えてますが、シティバンクのT/Cを現地の銀行に預金する時に、手数料はかかるのでしょうか?
どなたかご回答宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

回答になっていませんが、TCの場合は、私はアメックスと決めています。

アメックスは、全世界において、フレンドリーサービス(今もあると思います)で、手数料無料で現金に換金が可能です。アメリカでもイギリスでも通過の種類は異なっていますが、いずれもドルのtc、ポンドTCも無料でTCの場合はアメックストラベラーセンターで換金してくれました。トラベラーセンターは主要都市には必ずあるようです。
シティバンクの場合は、日本円でアメリカに送金し、現地の価格で下ろせる制度があったと思います。日本では円、アメリカではcity bankでドルで下ろせる制度があると思います。ご確認ください。
    • 0

>シティバンクで外、T/Cに下ろす時、手数料は無、ドルだてで貯金してたものをその額面のままの金額のドルのT/Cで下ろせるのでしょうか?

TCで下ろすというのは、ドル額面のTCを発行すると言うことであれば同額のドルがドル預金口座から引き出
されます。発行手数料は掛かりません。下記参照。

>T/Cにして下ろす時、日本のシティバンクの支店に直接行かなければならないのでしょうか?
その必要があります。口座の名義人本人または家族が日本の支店にて直接購入することで無料となります。

>そうなるとアメリカに渡った後、下ろすのが難しくなります。

現金を引き出すと言うことでしょうか?そうなら米国CITIまたは提携ATMからカードでドルにて現金が
引き出せます。提携ATMの場合、手数料が掛かることがあります。

>シティバンクのT/Cを現地の銀行に預金する時に、手数料はかかるのでしょうか?

取り扱い銀行によります。日本のCITIにドル預金口座があれば、あえて現地での口座を開設する必要も
ないと思いますが。ただし預け入れることはできません。個人的には、米国からインタネット経由で
CITI円口座からドル口座へ当日のレートでドル預金して後日米国CITIのATMで現金を引き出すことで
長らく利用していました。

(注意アメリカの銀行の普通口座は条件によりますが日本と違って利息がつかないものが多いので
留意されてください。)

一度最寄のCITIbank 日本支店へ問い合わせると良いでしょう。
    • 0