電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事・家庭・詐欺被害のストレスのために鬱病となり、熟睡できず、疲労感が抜けません。睡眠薬としてロヒプノールやレンドルミンを飲んでいるのですが、深夜1時~2時頃夢やトイレで目が覚めてしまい、以降朝まで細かく目覚めてしまいます。
医師(心療内科)は、しばらく休養または入院せよとの指示ですが、自営業で詐欺の借り入れもあるため、仕事と返済が滞ってしまいますし、子供の学費もかさむので、休めない状態です。
どうしたら良いでしょうか。
ちなみに、睡眠不足のために血圧も150-100と高いです。

A 回答 (6件)

#3ですが、体調はいかがですか?

何事もすぐに効果は出ないと思うので気長に続けましょう。

いろいろと悩みがあったようですが、
ある程度解決への道筋がイメージできるようになったのではないでしょうか?

実家で気分の悪い思いをされたようですが、
>変人で親戚中とけんかしており
>孫の合格祝いもありません。
>常識無しの親なので、もうしょうがないです。
>私の親は全くあてに出来ませんでした。
>私より親のほうが無駄遣いばかりして、面倒見切れないです。
両親に感謝していますか?
言葉にしなくても、そういう不満は伝わってしまうものです。
頼るという意味は、資金的にいう意味だけではありません。

なぜ、人間関係にこだわるかといえば、足元がぐらぐらしてれば、他人に足をすくわれ易い。
という意味です。
例え、借金返済し終わっても又繰り返す。
そのおおもとが、両親であり先祖かなと考えるわけです。

それは連鎖して、自分が親に思っているようなことを、
子に思われたりしながら、だんだんひどくなってるのが、世の中の事件かなとも思えます。

家庭のことですが、お子さんが大学生なら、相談してみたらいかがでしょうか。
子は鎹といいますし。
(奥さんに陰口言われていて拒否されるかも知れませんが、
なぜうまくいかないかの理由を知る必要があります。)
いい父親であれば、奥さんはダメでもお子さんが面倒見てくれるでしょう。

補足・回答を読んで思ったのですが、
>「子供じゃないんだから、具合悪かったら自分で勝手に病院に行って一人で治せ。
私は子供の世話で手一杯だから、面倒かけさせるな」と言われました。
とありますが、別れた女房でもなかなかそんなことは言わないですよね。
なぜ、そんなひどいことを言うのでしょう。

過去に子育てを全く手伝わなかった。
生活費を入れなかった。
事あるごとに怒鳴りまくっていた。
事あるごとに説教していた。
不倫がばれた。

>以前10年以上一緒に仕事をした後輩、それに会社から独立して最初に雇った従業員、それぞれに共犯がいて同時に騙されたので、「恩を仇で返された」感じです。

相当ひどい目に遭わされたので、退職金がわりにもって行った?
なぜ、そんなに怨まれてる?
頭に血がのぼると徹底的に相手を追い込むタイプなのか?

いろいろと疑問に思うこともありますが、
家族の絆を深めていけば、すべてうまくいくようにも思えます。

最後に、教えて!gooには毎日大量に質問投稿が寄せられるので、
解決されない場合は一度しめて、
改めて質問されたほうがいいかと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa950788.html

この回答への補足

再度のお返事ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおり、色々な悩みが交錯しています。

>両親に感謝していますか?
 していません。
 子供の頃、親ではなく他人に預けられていました。
 ですが、小学校に入る頃、親元に戻りました。
 非行ではなく、親に経済的・心理的に子育てが出来なかったからだと思います。ですから、「三つ子の魂100まで」のことわざのように、私の性格は親とは違います。
でも、そのためか、子供の頃からいじける性格はあります。
人前ではその性格を隠す為に、無理に明るく振舞うので、家に帰ると精神的にどっと疲れています。
理屈では、私が今居るのは親と先祖が居るからだと思うのですが、父親は許せるのですが母親はどうしても。。。
祖父祖母は顔も知らないので、感謝も何も感じていない状態です。

>過去に子育てを全く手伝わなかった。
 1年間単身赴任していたことがあり、その間は手伝えませんでした。
 単身赴任とその時の上司に「出る杭で打たれまくった」ために転職し、給与が激減した為、土日盆休みもアルバイトして生活費を捻出していた頃があり、その時幼児3人の子育ては手伝えませんでした。
その時は、なんとか収入増やそうと、毎日睡眠3時間で働き、土日は会社に内緒で家庭教師のアルバイトしても、生活が苦しかったです。
日曜日の夕食時以外は、ほとんど妻子の寝顔しか見ていませんでした。
妻が起きる前に勝手におきて朝食の支度をして出勤し、帰ってくると家族を起こさない様に食卓にある残り物をそっと食べて寝る毎日でした。
 その分、子供が小学校に入ってから、PTAなどで罪滅ぼししている気にはなっています。(迷惑かもしれませんが)

>生活費を入れなかった。
 単身赴任の時は、1年で200万円赤字になりました。
 転職してからも年収300万円くらいになっていた時期があり、住宅ローンや税金公共料金の支払いで、精一杯の時期が長かったです。
その前と比べると収入半分ですから、恨まれてもしかたないです。
 ただ、苦労の甲斐で年収500万円台まで戻った時、自分の御褒美で高い絵を買ってしまったので、だいぶ怒られました。
>事あるごとに怒鳴りまくっていた。
>事あるごとに説教していた。
>不倫がばれた。
 この3点は、全くあてはまりません。
不倫なんてとんでもない。でも妻はもう10年くらい相手してくれないので、自分でも性欲を我慢しています。その分成人向け雑誌などをコンビニで買ってきたりするから、嫌われているかもしれません。

>相当ひどい目に遭わされたので、退職金がわりにもって行った?
>なぜ、そんなに怨まれてる?
>頭に血がのぼると徹底的に相手を追い込むタイプなのか?
とんでもない。
退職した会社にいた時の後輩は、とっても面倒観てあげたので、恨まれる覚えないです。上司や部下の不始末の尻拭いを積極的にやっていたので、上司からは「出る杭」でしたが、同僚や後輩からは頼られていたのですが。
裏切られた思いで鬱です。

転職・独立後に雇った従業員は、「お金が無かったので、最初から騙すつもりで近寄って来た」と白状しました。私がお人よしなので騙しやすかったのでしょう。でも自己破産されてしまったので、回収できません。

妻とは社内結婚なのですが、大企業だったので全く別事業所なので、お互いの職場を見ることはありませんでした。
単身赴任で転職してから、仲がわるくなったのは事実です。

家族の絆。
私が親と絆が出来ていないように、家族も私からそれを感じるんでしょうね。どうしたらよい父親になれるのか、判りません。

また長文書いてしまいました。
アドバイスどおり、別なハンドルネームで別な投稿してみます。

ありがとうございます。

• 0

私は難度の睡眠障害です。

最近、結城真子著「不眠症は治さない」を読んで気が楽になりました。著者は睡眠薬なしではまったく眠れず、あらゆる快眠術を試みて、それでも今まであくびも眠気も感じず、二日に一度しか寝ているそうです。著者の闘病記録であるとともに、睡眠薬の性質や依存の問題などの解説、一般に睡眠について間違った考えの指摘、不眠症の解説、快眠術も寝具からはハーブやアロマといった話も書いてあって、目からうろこでした。いろいろ仕事をなさっている人のようです。不眠症だけど、受け入れて日々を充実させるノウハウや考え方が紹介されていて、睡眠障害や不眠症の方にはおすすめです。
さて、睡眠薬を服用しても目が覚めるのは、日中の緊張感が高くて、夢やトイレもそのこそ字体を気にして、目が覚めてしまうように思います。
一度、日中のマイナートランキライザーの服用をお医者さまに相談してみたらどうでしょう。高ぶりを日中から抑えることも大切ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
「不眠症は治さない」とマイナートランキライザーですね。
探してみます。
でもそのマイナートランキライザーってお薬は、日中運転大丈夫でしょうか?営業という仕事柄、毎月2000~2500kmくらい運転します。
以前、ロヒプノールという薬を飲んだのですが、日中眠気がとれず、危ないのでレンドルミンに変えました。
ロヒプノール飲んでいて、昼間眠いくせに、夜目が覚めてしまうという矛盾した状態でした。
(医者は、仕事できる状態ではないと言っているので、そもそも運転もいけないんでしょうけど、生活がありますから。)
今日営業周りの途中で、本屋さんさがしてみます。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

「不眠症は治さない」買って読んでみました。
独身・健康状態良好・仕事に支障がない、など著者にもありますが、「それならそれで不眠でもいいじゃない」でしょうか。
私の場合、健康状態も悪いですし、仕事で1日に車を100~200km運転します。お客様相手の営業ですから、時間に追われて、ストレスに追われて、妻から収入に苦言言われて、の睡眠不足ですから、同じ睡眠障害でもうらやましいです。
それでも、悩みは悩みですね。

ただ、世の中を見渡せば詐欺にあって私よりひどい借金背負っている人や、冤罪で仕事を失っている人もいますので、それよりまだましかなと思いました。

マイナートランキライザーは処方してもらえませんでしたがレンドルミン2倍にして寝ています。

本のご紹介ありがとうございました。

再度回答しますが、人間って20年30年離ればなれの親にも、

感謝できる生き物なんですよ。

自分がしてもらいたいことは、まず他人にしてあげましょう。
いろんな人に感謝し感謝されることが、
人生を幸せにするのかなという気がします。

過去のことも、いろいろと経験できたことに感謝しましょう。
過去に起こった問題は、次への課題です。
しっかり対策を立てましょう。

両親のこと、家族のこと、仕事のこと、体調のこと。
迷った際は質問するのもいいかも知れません。

人にしてやってる、食べさせてやってるという気持ちと、
自分のことを伝えきれてないことも課題なのかなと思います。
(回答や補足を読む限り、奥さんが邪険にするのは鬼としか思えない。)

よい父親になりたいなら、いい人間を目指せばいいのかなと思います。

この回答への補足

再度の御返事ありがとうございます。

金曜日に頭痛・背筋痛・倦怠感がひどかったので、年度末締め切りがあるのですが、早退し家族と外食してみました。
さらに、久々に土日休みにして庭の草むしりや、自治会の用事をしたり、子供の送り迎えなどをして、体を休めたのですが、不眠・倦怠感・血圧は変わりませんでした。
昨夜も些細なことの言い合いになり、2年前の騙された借金の返済の事つつかれました。(傷口に塩です)
妻も相当うっぷんが溜まっているのでしょう。すぐに怒鳴られます。

自分のことを伝えられない事は確かにあります。
妻からダダダダッと言われてしまうと、返事が出来ません。

良い人間になるのには、師匠になる人がいればいいのでしょうけど、思いつくとしたら、十数年前にいた会社で仲人してくれた上司ですかね。
その人が過労死してから、派閥争いで出る杭になってしまい、大阪単身赴任で左遷されて、きつい人生になりました。
妻とうまくいかなくなったのは、その頃から。

ついつい、暗い思い出になってしまいます。

いい人間になろうと思って色々行動するのですが、妻にはそう思われていないので、裏目に出ます。どうしていいかわかりません。
草むしりしたら、「花の芽までむしった」と怒られたし。。。

なにもしないで、顔を会わせない方が平和かなって思います。
すると、ますます自分に自信が無くなって、眠れなくなって、悪循環から抜け出せません。
こんな私にアドバイスありがとうございます。

妻にしてみれば、顔を合わせたくないと思っているでしょうから、またしばらく家に帰らず、考えてみます。
離婚したほうが喜ばれるのかな。。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

妻に相談してみたのですが、「自殺で生命保険のお金が入るよりも、もっと働いて稼げ。夜中に目が覚めちゃうんなら、夜中にも働け」と言われました。
自殺なんかされたら、葬式挙げなきゃならないから迷惑だそうです。

なんか、なんでこんな思いしてまで働かなきゃならないんだろうなって、よけい思いました。

大学生になった娘は会話してくれませんし、子育て終わったら、離婚したほうが気が楽かなって思うようになりました。

それまで、倒れないように働きます。

ありがとうございました。

愚痴ることは悪いことでしょうか?

愚痴ったり、ぼやいたりも面白おかしくなっていけば、
気楽に生きるいい材料になります。

問題は、一つ一つ整理分析して解決していく必要があります。

離婚するかどうかですが、子供がいる場合は特に、
離婚すると悩みが増えるので、しないほうがいいと思います。
時間を作ってじっくりと、素直な気持ちで話し合われたらどうですか?
手紙でもいいかも知れません。
自分のありのままの現状を伝えて理解を求めるのが、
最善の策かと思います。(体調・老後のこともあります。)

宗教的かも知れませんが、自分のルーツを大切にしない者に、
将来はないのかなと思います。(長男ならなおさら)
抵抗はあるかも知れませんが、親を頼ってあげてください。
というか、親と関係を深める必要があるのだと思います。
それが、自分の力を増すことにつながっていくと考えます。
それと墓参りも行ったほうがいいですよ。

悩みというのは、自分の中で迷ってる状態が一番悪くて、
いろんな人の話を聞くことで、解決への道筋をつけやすくなります。
(例え的が外れていても)
又、だまされるということは、だますような相手を信じてしまう、
人間関係の弱さが根本にあるのではないでしょうか。
すべてを運命として受け入れる前に、
検討してみる価値はあると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに御指摘の通り、3人の子供がいるので、今まで離婚を我慢してきました。(妻も同じ事を言うでしょうが)
メールも着信拒否されているので、時々文章を書いて、食卓に置いています。夫婦の会話が1日30分未満は離婚の危険性と言われていますが、我が家は1週間で30分ですね。
最低限の連絡事項だけですが、それでも意思が伝わりません。
3人目が生まれてからは、転職したこともあり、夜の生活も拒絶されるようになり、10年前に増築してからは寝室が別になりました。
体調の事も、妻に話してもほとんど無視です。「子供じゃないんだから、具合悪かったら自分で勝手に病院に行って一人で治せ。私は子供の世話で手一杯だから、面倒かけさせるな」と言われました。
ですから、老後は期待できないですね。
お金を稼いで離婚して、別な人を探したほうが良いんじゃないかって考えちゃいます。

父親も胃がんになり、全摘出しましたが、その時何度も仕事サボッって面倒を観に行ったのに、指定した時間に来ないとか散々言われました。逆に私が大腸癌で入院した時は一度も見舞いにすら来ませんでした。
妻も見舞いは1回10分くらいでしたね。一人で入院退院したのはさびしかったですよ。普通はだれか付き添いますよね。
その心の隙間に付け入られて騙されたんですね。
癌保険でもらったお金も、全て無くなりました。

自分のルーツを大切にしないのも悪いと思っています。
私の先祖は樺太なので、ロシア領になっている今では、墓は無くなっているそうです。祖父祖母の墓は東京にあり、私は千葉なので、行けない事はないのですが、母親が親戚と絶縁している(冠婚葬祭にも呼ばれない)状態なので敷居が高いです。何年か前に両親をつれて行った事があるのですが、妻は母と同席するのが嫌だからと、妻子は置いていきました。
結果、母親を連れて行った事を後悔するはめになりました。
でも私だけで行くなら拒絶されないので、今年は勇気を出して行って見ます。

私が、飲む打つ買うとか、暴力的だとかならば、自業自得なのですが、そうではないので、単に心が弱いんでしょうね。
借金を返せる頃には、鬱が治っていれば良いんですけどね。

これだけ、愚痴を書いたら多少ですが心が休まりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり、親に相談しにいきましたが、ANo1さんに書いたとおり、返って落ち込んで帰ってきて、さらに妻からも言われてしまいました。

家には帰りたくありません。
でも妻には未練がありませんが、子供には未練があります。

離婚すると子供と会えなくなってしまうかと思うと、つらいです。
でももし、私が倒れたとしても、妻は面倒観てくれないでしょうから、少しでも早くそういう相手を見つけなおすのも一つかなと考えてしまいます。
でも40代も終わりに近いオッサンなんぞ、相手にされないでしょうけど。

借金はありますが、収入も人並み以上にありますので、何年かたって詐欺の借金を返してから、別な相手を探してみようかなと、考えています。
今は不倫なんぞ考えも及びませんが、このまま20年経ったとき、もし生き残ってしまったら悲惨ですから、早く対策を考えないといけないです。

頭が混乱して、お礼になっていませんが、こんな私に時間を割いてアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
馬鹿なわたしは、貴兄のアドバイスが充分理解できていないのかもしれません。

また、考えてみます。相談相手をさがしてみます。

問題が目の前にたくさんあるのに優先順位がつけられず手が回らない、といった状態のようですね。

でも、これって人によって受け止め方が全然違うのってご存知ですか?
普通はどれから解決するか順番に、適当に進めたり止めたりして消化していくんです。
社会では基本的なスキルなんですよ。

優先順位が付けられなかったり、全部問題だと思って悩んでしまうと心労で精神疾患になってしまいます。
世の中の評価は「真面目な人間=人間関係も作業も不器用」ですがその通りであることをまずは受け止めて下さい。

そして不器用がゆえの対策をします。
例えば
1.健康確保:何はともあれあなたが回復して動けるようになることが最優先です
2.家庭:親族に頭を下げて改めて援助を求めてはいかがでしょうか
3.詐欺被害:自己破産などを視野に入れて弁護士に相談
4.仕事:休養を優先させて一時休業するのも手です
といったように落ち着いて問題整理、順番付け、解決方針立をしてみましょう。(1-4はあくまで例えばです。)
恐らく全部完璧にはいかなでしょうから、最悪な状態を回避できるよう優先順位をつけて徐々に片付けてみてください。

ちなみに冷静に考えられるようになると、あなたの本質的な問題はメンタルヘルスカテゴリの質問でないことも自覚出来てくるのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
確かに不器用で、目の前に問題山積すると、パニクります。
締め切りを忘れないように、ホワイトボードはメモだらけですが、それでも間違えたり、忘れてしまいます。

1.健康確保:これが心配。元々癌にならないように、タバコは吸いません。でも中国野菜は食べていましたね。
私の父親方の親戚は、癌で亡くなる人が多いので、遺伝だと思います。祖母は30代、叔母は47、叔父は57で無くなっています。
2年前の大腸癌だって、毎年ドックは受けていたのですが、見逃されていたんですよね。ドックの2ヵ月後自覚症状があり、セカンドオピニオンを受けたら、見つかりました。
私は何歳まで生きられるかなって、時々考えています。

2.家庭:親族に頭を下げて改めて援助を求めてはいかがでしょうか
義父からは娘の大学進学費用の一部を出していただけました。
私の親からは、私の結婚式や孫の出産、進学に対し、一度もお祝いをもらっていません。別居していますが、私より親のほうが無駄遣いばかりして、面倒見切れないです。

3.詐欺被害:自己破産しないように、働いて返済しています。
住宅ローンを組んだと思えば、そこまでの金額ではないですから、
今まで1年半返済したペースからすれば、あと2~3年たてば返済できるめどが立ってます。でも疲れました。

4.仕事:休養したいのですが、休むとお客様に迷惑をかけてしまいます。
同僚に移管する手もありますが、その分歩合が減りますから、借金していなければ、休めるんですがね。
でも、若い頃から400時間/月以上は仕事していましたが、最近では320時間/月程度に減らすようにしています。

でも、以前10年以上一緒に仕事をした後輩、それに会社から独立して最初に雇った従業員、それぞれに共犯がいて同時に騙されたので、「恩を仇で返された」感じです。
他の人にも、頼まれごとをしてあげて、顔に泥を塗られたことも何人かおり、とことん人を見る目が無い馬鹿なお人よしだなと自覚しています。
その心の傷がある限り、鬱からは抜けられないでしょうね。

優先順位を考えてみます。
心のリラックスですかね。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

先日は、アドバイスいただき、ありがとうございました。

ANo1さんのお礼に書いたように、私の親は全くあてに出来ませんでした。
自己破産してしまうと、家がなくなってしまうので、だったら私が交通事故で死ねば、ローンもなくなりますし、保険が入るので妻や子供が楽勝で生きて行けます。
昨年末9:1の被害事故にあったのですが、何で死ななかったのか、未だに悔やんで思っています。私の車は全損でしたが、怪我らしい怪我もせず、慰謝料は取れませんでした。車の買い替えも足が出ました。どうせ衝突してくるなら、運転席につっこんでくれればよかったのに。
そうすれば、もう悩まなくてすんだのに。残念です。

これも、紙に書いて妻に渡したのですが、無視されました。

生きていく価値が無いのに、何で神様は私を生きさせているんでしょうね。

時が解決してくれることを願って、しばらく生きてみます。
お礼のような文章になりませんでしたが、アドバイスを再度考えてみます。

一人で何もかも抱え込んではいませんか?

人間には限界があります。
信頼できる方(妻、親、友達)に相談されてはいかがですか。
ドクターストップがかかっても、
無理して働き続けなきゃならない状況とは、
限界に来てるのかなと思います。
問題はお金のことだと思うので、
国などの低金利ローンなどの利用も、
考えてみてはどうでしょう?
詐欺の借り入れがどの程度なのかわかりませんが、
立ち直られることをお祈りしています。

http://www.zenshinhoren.or.jp/
http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

借金は、国民生活金融公庫への借り換えをしました。
妻からは、離婚を言われています。相性が悪いのを今まで我慢してきたのが、無理の原因かとも思います。

2年前に大腸癌が見つかった時、妻の態度が冷たかったので、つい愚痴った相手からカモにされてしまいました。私の事を心配するような口調で近寄ってきて、私からお金を借りて逃げてしまいました。
しかも一人ではなく、複数だったので、つい信用してお金を貸してしまいました。とことん馬鹿だったと思います。鬱病の一番の原因です。

大腸癌は手術で取りましたが、再発の不安はぬぐいきれません。
体重は15kg減り、体力は愕然と落ちました。

それ以来、家族とは別居状態で、平日は職場(自営業)に寝泊りしています。家とは近いのですが妻は職場には来ませんし、メールも着信拒否されています。
でも住宅ローンや家計費用は、ちゃんと払っているんですよ。
私は酒乱でもDVでもありません。真面目すぎるのが欠点です。
もっと気楽に生きれたらいいなぁって考えます。
それで離婚したほうがいいのか、悩んでしまっています。

私は一人っ子なので、相談できる兄弟はいません。
私の親は、私が言うのもおかしいですが、変人で親戚中とけんかしており、親とも親戚とも相談できる相手はいません。
それとも、私が心を閉ざしてしまっているのかもしれません。

愚痴って申し訳ありません。
これも運命なのかなって、考えるようにしています。

アドバイスありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

日曜日に思い切って実家に行ってみました。
長女(実家にしてみれば孫)が大学に受かり、マンション暮らしとなるので、さらに費用がかかるのですが、全く話になりませんでした。
孫の合格祝いもありません。
実家に行く前に父と会い、ちょっと親孝行で飲ませてあげたら、母から終始酒を勝手に飲ませたと怒られ(父は医者に酒を止められているわけではなく、母が酒嫌いなだけ)私の体調もなにもありません。
血圧計を持っていって計ったら155-105だったのですが「低いじゃないか」って言うような常識無しの親なので、もうしょうがないです。
そういう親なので、帰宅後妻からも厳しく非難されました。

私から金を取って逃げてしまったやつも、10年以上一緒に仕事して面倒みてあげた後輩なんですけどね。

私が前世に悪いことでもしていたんでしょう。
毎日解決のつかない悩みを持って生きるしかないです。

とりあえず、脳梗塞の身体障害者になっていないことを、幸せだと思っていくことにします。

こんな私に、時間を使ってアドバイスいただいて、ありがとうございました。