家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

靖国を経由して最終的には天国なのか、靖国が最終地点なのか教えてください。

A 回答 (2件)

靖国神社が終点ではないですか。

靖国神社は神道で合祀されれば神となる筈ですから終点です。

極楽浄土は仏教徒対象、ハライソはキリスト教徒を対象とします。

現世での宗教界は建前上他宗派に対し狭量ですから、靖国神社に合祀され神となった人を遺族が勝手に仏教で弔うことは自由でしょうがその行く先は靖国神社でしかないと優先権を主張する筈です。

遺族が亡き人を何で弔おうと自由でそれぞれの終点に到達されたと念ずることで理解すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
永久に靖国に閉じ込められるんですね。
二度と戦争を繰り返してはならないと強く感じました。

靖国神社は官軍無名戦士の墓でしかありません。

仏教だろうがキリスト教だろうが墓を経由して極楽浄土やハライソへ行くのではありません。死んだら魂がそこへ行くことが出来る(かなりの狭き道ですが)だけのことです。聖戦で戦死することは宗教上の天国へ行けることになっていますので仏教徒であれば極楽浄土、キリスト教徒であればエデンに行ったと解釈することが出来るでしょう。

靖国は神道がベースですの黄泉の国へ行くことを想定しております。また護国の神として祀られることになります。
    • 0