単二電池

今、円高が進んでいますがいずれは1ドル114円位に戻ると思っています。そこでドルを100万円位買って多少時間が掛かっても円に戻したいと思っています。ですが投資やFX取引など全く素人です。現金を銀行で両替するのとFX取引するのとどう違うのでしょうか?多少手数料が掛かっても盗難の危険を省くと現金取引の方が安全なような気がしますが・・・。FX取引の説明をサイトで読んでもどうも理解しきれません。
外貨預金には興味がありません。素人的質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

【ドル現金】


時間が経っても[100万円-手数料]分のドルで変わらず。
【FXやドル預金】
購入当初は[100万円-手数料]分のドルで変わらないが、保有する毎に金利(スワップポイント)がつくので、ドル建では増えていく。

ちょっと具体例を。現金両替、FX(預金)で手数料を無視して、ドルの金利を年3%程度として2年後に1ドル=100円 → 1ドル=114円に変化したとすると

【現金】
100万円を1ドル=100円でドルに両替 = 1万ドル保有
1万ドルを1ドル=114円で円に両替 = 114万円
○利益 = 14万円
【FX(ドル預金)】
100万円を1ドル=100円でドルを買う = 1万ドル保有
2年間保有分の金利(スワップポイント) = 600ドル程度
1万600ドルを1ドル=114円で円に両替 = 120万8400円
○利益 = 20万8400円

現金の方が金利分利益が少なくなります。また、実際には手数料が高いので、その分も利益が少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これを読むとやはりFXを始めたくなりますね。
分かり易いご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 21:23

現金は手数料が高いのと利息を生まないのでパスです。

FXでレバレッジを低くするのがコストは一番安いです。しかし、金利が下がっているので、大して利息は得られません。
また、さらなるドル安もあり得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現金取引はそんなにも利益を生み出さないのですね。
12年前のドル安の時にたまたまアメリカにいて、ちょっとしたコネで低手数料で両替でき少し儲かったのでつい今回ももっとドル安が進んでくれたら小金を手に入れるのではないかと単純に考えてしまいました。
今から焦ってFX取引を申し込んでも間に合うかどうか・・・。自分なりに勉強してから始めるながベストでしょうね。

お礼日時:2008/03/17 16:12

FXだと少額で何倍もお金が借りられるわけです。


それで取引するわけです。
リスクは高いがリターンも大きい。
http://www.traderssec.com/beginner/forex.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
その何倍も借りられるシステムがよく分からないのです。
何倍も借りると損をした時に元金が0になるだけでなく借金を背負ってしまうということですよね?
たしかにリスクを覚悟できなければ手を出すべからずですね。

お礼日時:2008/03/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!