プロが教えるわが家の防犯対策術!

変換・無変換キーでの変換が出来なくなりました。
とりあえず漢字変換にはスペースキー、カタカナにはF7で対応しています。
ですがアンダーバーを表示するキーと円マークのキー、締めかっこキーも反応しないので困っています。

以前からたまにこの状態になったのですが毎回という訳ではなく次の日には直っていたり
再起動すれば戻ったのでさほど気にしてはいなかったのですが最近は再起動しても直らないし
おかしい状態の頻度が多いのでこちらに質問させていただきました。
どうすれば正常に戻せるのでしょうか?教えて下さい!

ハードは日立プリウスのノートPCでOSはwin98です。
キーボードの設定等はいじっていないので思い当たる節がありません・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらくキーボードの不良(キーの接触不良等)だと思います


分解掃除で直ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除ですかぁ・・・。ノートPCなので分解となると素人には難しそうですね。
レスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 16:45

キーボードの認識が英語キーボードになってしまっているのでは??



デバイスマネージャでキーボードの項目を確認してみてください。

この回答への補足

設定はいっさい変更していないのですが・・・。
確認してみたところ106 日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)となっています。
これは変ですか??

補足日時:2002/10/22 17:25
    • good
    • 0

う~ん・・・日本語キーボードで認識されてますか(汗



反応しないキーをみると英語キーボードになってるような動きなんですが・・・。

「@」(アットマーク)は正常に出ます??

#1の方がおっしゃっているように、掃除をしてみて接触不良でもないようでしたら、キーボードドライバを入れなおしてみて下さい。

この回答への補足

@ はこの通り普通に出せます。
ノート型でもキーボードドライバの入れ直しって出来るのでしょうか?
その際どうすれば良いのですか? ホントに何度もすみません。

補足日時:2002/10/23 16:48
    • good
    • 0

私のような素人では,キーボードの掃除は,まず掃除機でごみを吸い取るか,エアーダスターがグッズとして売られていますので,それでごみを吹き飛ばすかです。


以前オークションで買ったのがその症状で、最初は使えてもリカバリーのインストールが進むとエンターが効かなくなり,吹き飛ばしたところごみが出るは出るはで,もう
それでもだめなら1000円ほどでも売られているかジャンク品を買って,マウスポートに挿し込んで使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品を購入して2年経ったところです。一応掃除してはみましたがたいして汚れてもいないので接触不良とは何だかショックです。
ただ、いまいち納得いかないのは機嫌が良く、変換キーが使える時は他のキーもちゃんと反応があるという点ですなんですよねぇ。
このまま我慢するか安いキーボード買うか考え中です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/28 23:40

キーボードドライバの入れなおし、自分でやる分にはとりあえず削除して再起動してどうか??ってやっちゃいますが


・・・ノートPCでしたね、変な事になっちゃうと大変なので、取説にその辺の情報が無ければヘタに触らない方が無難だと思います(^^;

で、ちょっと思いついたのですが、IMEのバージョンにもよりますけど、日本語になってますか?
IMEのプロパティや、キーボードのプロパティで言語がどうなっているか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEもキーボードのプロパティも共にIME2000の日本語です。
システムのキーボードプロパティでデバイスの更新をかけてみましたが認識するのは106のみで更新後もやはり変化なしでした。
やはり接触不良でしょうかねぇ・・・。お掃除してみる事にします。
何度もご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!