電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から一人暮らしをすることになりまして、「TV」「DVDデッキ」「PC」「CDコンポ」などのメディア系の家電を一式全てを新しく買い換える必要ができてきました。

そこで1案として上記の全ての家電を24インチサイズの「imac」を一台買うことでまかなえないかなと考えています。

私として最も重きを置いているのは「TV」ですので、「imac」がテレビとしての機能を十分に使えるのかどうか実際「imac」をお持ちの方に率直なところのご意見を伺いたいと思います。

素人の私としては、「imac」をテレビとして利用中もHDの方が常に動いていて、熱を持ったりファンが回る音などが懸念内容です。

また別件で、私のようなケース(全てのメディア家具を買い換えなきゃならない)において、お薦めの電化製品がありましたら教えてください。

特に予算等はありません。ワンルームに引っ越す予定ですので、なるべくメディア系の家電がひとまとめになっているのが希望です。

A 回答 (5件)

まず、iMacがテレビとして十分使える機能があるかどうかで言うと「ありません」。

ワンセグチューナーだけなら後付けでありますが、画面も小さく長時間鑑賞には耐えれません。

予算に関係なくテレビ重視で選択すれば、
1)iMac+デジタルテレビ(スペースは必要ですが、全てが快適に使用できます。)
2)液晶デジタルテレビ+MacMini(テレビを見ながらパソコンはできませんが、スペースは節約できます。)
3)地デジ内蔵WindowsPC(一番スペースを節約でき、HDDに地デジを録画できたりします。ただしMacではありません)
の3択かな?と思います。

この手の質問は他のカテゴリがいいように思いますが、Macのカテゴリに質問されたという事は、少なくともMacを使いたいと思っているのですよね?
でしたら、1のパターンを強くお勧めします。

どうしても3のWindowsPCの場合他のカテゴリで質問された方がいいと思いますが、デザインの比較的良いものでhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/LT2/index.html なんかはどうでしょうか。
WindowsPCは数が多すぎて詳しくわかりませんが、今の所PCとデジタルテレビの融合がうまくできてなく(ダビング10など)まだまだこれからだと思いますので、PCとテレビは分けて考えた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、PCとテレビは分けたほうが良いのでしょうかねぇ。。
なるべく「画面」は部屋にひとつにしたいのですが。。そうなると、Windowsのほうがこういった分野は強いのでしょうか?

>もしよろしければ、「パソコンだけは、日本製はお勧めできません。

」とお考えになる理由などを教えてください。

部品製造と組立工場は、大同小異。
肝心なのは、パソを動かすドライバー、日本人と、シューマッハでは、同じ F1 カーでも優勝回数が違ってきます。パソも、車もドライバー次第。日本人でも、そこそこ走るだろうと思われる方は、日本製をどうぞ。(^^ゞ

それと、チューナーなど内蔵はものは、買うべきではありません。別に、用意することをお勧めします。単体のチューナーなどは、耐用年数が、パソなどとは、比べものにならないぐらい長いです。この先、iMac を買い換えることがあっても、チューナーまで買い換える必要はないでしょう。

まぁ、それはそれとして、パソコンで、DVD 鑑賞、テレビ鑑賞は、どうかと思います。どこぞのOS 、パソだけに、任せておいた方が良いような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変分かりやすい説明ありがとうございます。
親身になってのアドバイスということが分かります。
ありがとうございます。

地デジチューナー内蔵モニタ+Mac miniとかは?録画は不明・・・

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
モニタでのテレビ画像はいかがなものなのでしょうか?結構良いのでしょうか?

iMac 24 でいいんじゃないでしょうか。

DVD、CDコンポは、問題ないです。テレビですが、4th MEDIA

http://4media.tv/

を、お勧めします。Third MDEIA は、月数時間程度しか見ません。どうしても、Third MDEIA 番組を見たい場合、チューナーを見当してみてください。

パソコンだけは、日本製はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
もしよろしければ、「パソコンだけは、日本製はお勧めできません。」とお考えになる理由などを教えてください。

iMacをテレビとして使うことはできません。

あるいは、iMacをテレビとして使おうとすると、テレビを一台買うだけの出費を必要とします。
この手の需要は、日本のコンピュータメーカーが得意とする分野です。iMac、Macintosh、Apple製品にこだわらずに、柔軟な思考で対処したほうがいいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
ということは、日本のPCメーカーのディスクトップ型のPCをテレビやDVDもかねた考え方で購入したほうがよさそうですか?
もし、そういった方向であれば、どういったものがお薦めですか?