アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
屋内のある一箇所の水道の蛇口(ひねるタイプ)をひねっても水が出ません。
○状況
・他の蛇口はすべて出る
・水の出ない蛇口は月2,3回と使用頻度が少ない
・建物自体が築4年で劣化によるものとは思えない
・出ない蛇口の配管は床下に15mくらいの露出管だが断熱材で覆われている
・地域は若干雪国
という感じです。
これから考えると冬の期間配管内で凍結したのかなと思ったのですが、
3月に入って気温も穏やかになったにもかかわらず未だ出ません。
この場合はコマやパッキンに異常があるのでしょうか?
それともまだ凍ってるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1)使用頻度が少ないとコマがベースと固着する場合があります

2)先ず 元栓を締める
3)コマを外すべく、ハンドルのグランド螺子を緩め、固着しているコマ動く様にする。(水道の圧力で出ない訳で硬く固着しており、ドライバーなどでこじる必要があります)
4)コマが動けば完了、元栓を開け、テストをしてください
    • 0
この回答へのお礼

すみませんお礼が遅れました。
No.3さんにまとめて報告いたします。

その後分解してみたところ、やはりコマが固着していたようです。
締め付けがきつかったのか理由はよくわかりませんがとりあえず解決いたしました。

ありがとうございました。

水を出す方向にハンドルを回したときにハンドルが上に上がるようだったらコマが固着しているかもしれません

元栓を閉めてからバルブのグランドナットを外せば原因が分かると思います
    • 0

1.蛇口以外に水を止めるバルブが閉まっていませんか?

2.断熱材で覆われているのに凍結したのであれば、気温が穏やかになった程度では逆に解凍に時間が必要でしょう。
3.コマやパッキンに異常がある場合は、水が出ないのではなく水漏れのトラブルが発生します。
    • 0