誕生日にもらった意外なもの

ずっと前に作って、ほとんど使わなかったクレジットカードがあります。
あまりに使わなかったので、存在すら忘れていました。
たぶん、その後更新時期になり、新カードが
「転送不可」で新居に届かなかったと思うのですが、
こういうカードは退会扱いになっていないのでしょうか?

先日別な場所でカードを作る機会があり、クレジット会社が
同じオリコカードだったのですが、
いきなり「ご住所は○○(旧住所)ではないのですか?」と訊かれ、びっくりしました。
それで考えた結果、昔のカードの情報だな…と気づきました。
以前のカードのことを何か言われたわけでもないのですが、
遅延等はないのに個人情報について直接聞いてこられるのは、普通ですか?
他のクレジット会社でも同じでしょうか。
以前のカードを解約すれば、情報を消してもらえますか?
これからも引っ越すと複数住所の履歴まで残るのでしょうか。
住所変更OR解約手続きしていないのが良くないとは思いますが
正直、気持ち悪くてギョッとしました。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

クレジットカードには申し込みの際に規約に同意する事になっています。

簡単に説明しますと、個人情報はある程度の期間残ります。しかし、それを第三者に漏れる事はありません。審査する為に色々な情報を管理する所があります。

個人に関する信用情報機関は(全国銀行個人信用情報センター、シー・アイ・シー、シーシービー、テラネット)の個人信用情報機関の5つがあります。要するに、クレジットカードに入会するにあたって審査が必要となります。
ですから、最初の契約時に規約(過去の支払い等、実績等を利用する事)に同意しているはずです。個人情報の履歴はある程度の期間残ります。ですから、審査の段階で以前のデータが残っていた
のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
審査や情報が保管されること自体は知っているのですが
(書き方が悪くてすみません)
その情報には、住所の履歴が残るのでしょうか?
(3回引っ越したとしたら、3つという風に)
それとも上書きされますか?

お礼日時:2008/03/18 19:52

カード申し込みのとき、連絡左記の電話番号とかは前回と同じじゃありませんでしたか。


住所、電話番号はしっかり残っていますよ、固定電話だとNTT申し込みの情報が伝わっていますし、ネットでも検索できますからね。
特に驚くことではないので、使用していないカードから早く抹消してもらいましょう。
会費とか引かれる場合もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所も電話番号も違っていたはずです。
固定電話はありませんが、たぶん実家の番号を書かされたのだと思います。

「抹消」とは、解約すれば消えるのでしょうか?
解約しても、ずっと住所の履歴が残るのかどうか気になります。

たとえば、札幌⇒名古屋⇒沖縄に移ったとして、
住所変更してもその3箇所全て残るのか、というのが知りたいです。
別に悪いことはしていませんが、何だか気持ち悪いです。
ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2008/03/20 00:22

過去の住所は全て保存されますよ。

この回答への補足

すみません、ご回答頂いたのに見逃していました。
まだご覧頂いていれば良いのですが。
no4の方への欄に書いてしまったのですが、
たとえば、札幌⇒名古屋⇒沖縄に移ったとして、
3ヶ所、上書きではなく
今後も増えていけばどんどん追加されるということでしょうか?

補足日時:2008/04/09 01:55
    • good
    • 0

>>こういうカードは退会扱いになっていないのでしょうか?



即退会とはならないでしょうね。その後の扱いはカード会社に聞くといいと思いますが、何年か会員として残りますし、その情報もその後何年か残るでしょうね。
個人情報といいますが、その会社とあなたとの間では当事者間ですのでその情報を確認されるのは当然です。
通常は審査のうえ会員にしてカードの発行となるところを、今もそのカードが有効ならば、住所変更して即座に以前のカードを再発行となるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すでに4、5年たって忘れていまして、全く新しいカードを作ったつもりだったので…びっくりしました。
クレジット会社が違えば、聞かれないですよね?
(すでに別なカードを引越先で作っています)

係の人が、いきなり確認しただけで「だからどうなのか」ということを何も言ってくれなかったため、
何か自分が悪いことをしたような気になり、非常に不安で心配になりました。
(「こういう登録になっていますが」等一切なく、 「住所は○○じゃないんですか?」と聞いてきて
 こちらが経緯を説明しても、「そうですか」のみ…。)
その時聞き返したかったんですが、びっくりし過ぎて突っ込めませんでした…。

昔のカードは、その地域にある施設でだけ割引されるものなのでもう不要ですし、解約手続きしようと思います。
ずっと引っかかっていたのですが、教えてもらえて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報