電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、楽天カード(普通のもの)の申し込みをしましたが、本日審査落ちの結果が届きました。
今まで普通のカードで審査落ちしたことがないので、正直なぜ落ちたのか疑問です。
クレジットカードは現在主に、ANAの一般カード、エポスのゴールド(インビテーションがきました)を使っています。
ローンやキャッシングは一度もしたことがありませんし、滞納も一度もありません。
以下、審査時に記入した内容を書きます。これかなという原因がありましたら教えていただきたいです。

年齢:28歳女
職業:会社員(正社員)
勤続年数:約4年
税込年収:380万
住まい:賃貸マンション(住み始めて約3年、一人暮らし)
電話:携帯のみ
ローン:なし
キャッシング:なし
滞納:なし

以前、ANAのゴールドカードに申し込んだら審査落ちしましたが、こちらはゴールドなので年齢や年収で引っかかったのだと思います。
ですが、楽天の普通のカードで落ちるとは思いもしませんでした。
唯一自分でももしかしたら・・と思ったのは、会社の連絡先が自分の直通番号ではなかったので本人確認ができなかったのではないかという点です。

上述の記入内容で引っかかる要素(年収、勤続年数等)がありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくおねがいします。m(_ _)m

A 回答 (8件)

ローンをキャッシングだけと考えないことでしょう。

リボ払いのカード購入だってカード会社の立替金ではなく、利用者のローンなんですよ。
その証拠に金利手数料がかかるでしょ。

中には12回払いまでは金利手数料無料などの謳い文句で購入を勧めるカードがありますので勘違いされる方も多いのです。

物品の購入だからローンじゃないと思うのでしょう。最近の携帯だって分割支払いが組み込まれますが、これもしっかり登録されているのが事実なのです。

2008年6月からはショッピングも総量規制の対象になってしまいました。
住宅リフォーム業者の“次々販売”事件など悪質業者の訪問販売が発端となり、特定商品取引法改正が行なわれ、同時に悪質加盟店に対して過剰な与信契約を結ぶ信販会社も規制をすべきとの声を受けて、改正割賦販売法が成立したという背景があります。


古いカードの契約内容をネットで確かめるには本人であることを登録してログインする方法がありますが手間ですね。
退会や解約の方法は簡単にさせないようにしているため、HPのサイトマップでも見つからないことが多いですし。
電話では本人確認できないので何らかの書類を取り寄せして確認書類を添付して送付するような方法になるのでしょう。

この回答への補足

再びご回答ありがとうございます。
勉強になりました。

携帯は一括なので分割が一切ないのと、ショッピングも分割払いは全くしないのですが・・また、リボ払いカードもないのですが、カードを探したら他にもクレジット機能付きのものが4枚出てきました。すっかり忘れていたものもあり、反省してます。

契約内容確認は少し手間がかかりそうですね・・
でもこれを機に不要なカードは契約を解除しようと思います。

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!!

補足日時:2012/09/17 20:27
    • good
    • 0

本人確認にこだわる回答が多いようです。


No.2の方が触れた総量規制についてざっくりと書きますと、貸金業法の改正により以下のようになっています。

総量規制とは個人の借入総額が、原則、年収等の3分の1までに制限される仕組みを言います。(ただし一部除外または例外となる借入れもあります。銀行のローンや使途が明確な個人ローンなど)

つまり利用していない(みなさん借りていないのに)という方が多いのですが、ご質問者の年収からトータル契約できるカード枠の限度が130万円弱で頭打ちということです。
今の2社カードでほぼいっぱいになっているのではないでしょうか。規制前のカードでも更新時にはゴールドから格下げで一般カードにという案内の可能性もあります。

カード・キャッシングの枠はいつでもスタンバイ状態なので、今日は残0でも明日は残一杯ということもあるため、総量で規制して債務過多によるデフォルトを防止するという目的で決められた制度です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
総量規制の限度というのは「キャッシングの枠の合計額」ということでしょうか?無知ですいません・・
古いカードが何枚か他にあるのを思い出したので、もしかしたら総量規制で130万を超えているのかもしれません。
ただ、キャッシング枠はどうせ使わないので、いつもゼロか一番低い額にしているので、130万に達しているとは考えにくいのですが・・
ちょっと昔のカードの含めて調べてみようと思います。

もしお時間あれば、限度額はキャッシング枠の合計なのか、どうやって調べればよいか(明細書を見るとかカード会社に聞くしかないですかね?)についても教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2012/09/15 23:20
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、本人に直接つながる電話であることが必須です。


代表番号でも交換台のおねーちゃんが1息でたどれるならギリギリセーフかと。
ただし、その条件で自宅に固定電話が無いのはほとんど無理です。
なぜってその携帯電話が解約されたら連絡先は閉ざされますので。
固定電話であれば解約することはなかなかないものと考えます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ネットで楽天カードの審査が2年くらい前から厳ししくなったというのを見ました。
収入のない専業主婦で固定電話もってるほうが収入のある会社員より上なんですね・・
実家(北海道)の固定電話でもOKなら今度から記入してみます。
ANAとかがもっと年収低い時に通ったのが不思議です。

補足日時:2012/09/11 23:15
    • good
    • 0

>もし子会社の代表番号に掛けたのであれば、私は在籍こそしていますが勤務実態はないので、本人確認できなかった、と判断されてしまうと思います。



本人に繋がらなくてもいいんです
「今外出中で、しばらくしたら戻る予定なので折り返し…」と誰かが電話を受けてくれればOKですよ
「そのような者は居りませんが…」と言われなきゃ
それで確認とされますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。。でも携帯の番号も記入しましたし、本人につながらなければ携帯にかかってくることも考えられますよね。

そもそも電話をかける以前の段階で落とされたのかもしれませんね;;

補足日時:2012/09/11 19:32
    • good
    • 0

こんにちは。



電話番号、携帯を書きました?

固定電話の方が、良い場合があります。

なんでも、携帯のみはホームレスと同じ扱い…と言うこともあるみたいです。


最悪は番号を間違えていること…。

確認して見てください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電話は固定のほうが信用性が上がるのは聞いたことがありますが、、ANAとかエポスは携帯のみで通ったので。。楽天はダメなんですかね><
一人暮らしで固定の必要性も感じないのでわざわざ買うのも・・って感じです。
番号間違えたんでしょうか・・確認してみます。

補足日時:2012/09/11 19:35
    • good
    • 1

まあ、携帯電話料金の滞納とか、携帯電話の本体代金を分割で支払っているとかつまりローン払いしているとかです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
携帯はカードで毎月きちんと引き落とされていますので、関係ないかと思います。。

補足日時:2012/09/11 15:21
    • good
    • 0

カードの利用状況がポイント。


現在の利用状況を教えて下さい。

もしかしたら総量規制に引っかかって「アウト」かもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
総量規制とはなんでしょうか?無知ですいません。。
カードはほぼANAカードにしています。(エポスはたまにマルイで買い物するときのみ)
月々の支払いは平均で6-7万程度でしょうか。
携帯、公共料金、洋服代、生活雑貨など食費以外はほぼカードです。
滞納は一度もないですし、分割もしません。

補足日時:2012/09/11 15:23
    • good
    • 0

>会社の連絡先が自分の直通番号ではなかったので本人確認ができなかったのではないかという点です



そんな会社あるの?

常識では、代表者番号でOKでは?
部署名があれば、当然繋がります

リボ払いしてませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
リボ払いはしたことがありません。

会社の電話の件ですが、わかりづらい説明になりますが、ちょっと状況が複雑なのです。
以下に説明します。

私は正社員ですが、ある東証一部上場企業の「子会社」の正社員です。
この3年ほどはずっとこの上場企業(=親会社)に「出向」しています。
カード審査ではあくまで子会社の社員として「子会社の代表番号」を記入しました。
ですが、私の直通番号(代表ではなく個々人が持っています)は親会社につながる番号です。

子会社は横浜にあり、親会社は東京にあります。
この会社間で取り次ぎはありません。(転送してくれることも、掛けてきた相手が申し出ない限りないと思います。まして、カード会社からの連絡は転送しないかと。業務に関係ありませんので)

ということで、もし子会社の代表番号に掛けたのであれば、私は在籍こそしていますが勤務実態はないので、本人確認できなかった、と判断されてしまうと思います。

補足日時:2012/09/11 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!