電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前,岡山県津山市の駅から5分くらいの商店街入り口にある和食の店を利用し,支払いをしようとカードを出すと5パーセント上乗せだと言われました。それはおかしいはずと言っても聞き入れませんでした。

そのときは現金の持ち合わせがなく,仕方なく割増で払いましたが,こういう店って多いのでしょうか?

なお,きちんとカードのステッカー貼ってありますよ,そのお店。また,事前にカード払いは割増とも言われていません。

これってカード会社との契約違反ですよね?こういうお店が増えるとカード会社の信頼にかかわると思うのですが,こんなものでしょうか?よくある話なのでしょうか?

お店はカードが使えるということでステータスを得ているわけで,その分の手数料くらい契約通り負担すべきはずです。

クレジットカードでは5パーセント上乗せで請求されたことを記しておきます。

なお,津山市の病院でも,同様でした。

ただ,私はこれはカード会社との契約を違反している機関だという認識は持っています。ステッカー貼ったら,現金同様にカード払いもさせる義務があると思います。

A 回答 (3件)

すいません。



疑問点を、お書きください

質問は何なの??????????????????


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

・クレジットカード払いだと5パーセント増しだと言われ


もちろん、規則違反だが
同様の意図で、最初に提示する価格を 少し上げといて
「現金払い 5パーセント割引」と書いとくと
誰も文句言わない\(^^;)...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだとまだわかります。規則違反には違いないでしょうが。

質問は,
こういうことってごく普通のことなのか?

ということです。

また,その裏には,

カード会社はこういった違反への対応を怠っているのか,

という気持ちもあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 09:08

再登場(俺も暇だなぁ・・・)



>それを客にもわかるように明示しておくべきですね。
→だったらそれカード会社と話合ったんですか?
 そこないよね?

>なお,セコイとかそういった回答は一切不要ですので。晒すとkして,と言いますが,晒されて別に構わないからこういったお店はこのように対応しているのだと認識しております。
→都合の悪い部分抜いてるよね?
 店員とやりあって負けたんでしょ?

>カード払いで割増するなら最初から割増だと明示できるものならしておくか,カードのステッカー貼ら
ないでいただきたいものです。
→だからそれカード会社と話合った?

>では念を押しますが,セコイとかそういった批判の回答は不要ですので。
→ただたんに貴方の考え方は素晴らしい!、異論があり得ません!って言ってほしいんでしょうけど
 だったら自分で率先して、カード会社と話合うべきだと思うんですけど。
 そこ省いて、ここで他人求めてどうすんの?
 まぁこういう回答も不要でしょうが。。(器小さいなぁ・・)
    • good
    • 0

>お店はカードが使えるということでステータスを得ているわけで,その分の手数料くらい契約通り負担すべきはずです。


→例は岡山の田舎だとのことですが、東京でも少額なら断られるケースも多いわな。

ステータス云々の話すんなら店の店員とそういう概念からやりあってから言ったらどう?
少しは話をしたみたいですけど、それで言い負かされてここで晒すとかしてもせこいとしか
見えないので・・・。

この回答への補足

東京でも少額なら断るというのも同様に違反だと思いますけど,これが当然ならば,最初からカード会社とお店との契約でそうしておいていただきたいですし,それを客にもわかるように明示しておくべきですね。

なお,セコイとかそういった回答は一切不要ですので。晒すとkして,と言いますが,晒されて別に構わないからこういったお店はこのように対応しているのだと認識しております。

カード払いで割増するなら最初から割増だと明示できるものならしておくか,カードのステッカー貼らないでいただきたいものです。

では念を押しますが,セコイとかそういった批判の回答は不要ですので。

補足日時:2011/02/23 09:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!