アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードについてなのですが、私はどっかの店やポイントが貯まる理由などでよく作ってしまいます。
これを持ちすぎているとローンを組む時に審査などにひっかかると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?
またほかにも問題があるなら教えてください。

カードを作った全てを照会できたりする機関がないものでしょうか。
使ってないカードを解約していきたいのでうが正直どこで作ったのかがわからなくってきています。

A 回答 (2件)

確証はありませんが、クレジットカードを発行してもらえるということはその人に信用があるということゆえ、ローンの審査に影響があるとは思えません。

預金が足らなくてカードの決済ができなかったような場合はもちろんローン審査で引っ掛かります。 サラ金でキャッシングカードを発行してもらうのとは全然わけが違います。 まあ、使わないカードに会費を払うのはもったいないゆえ、そんなカードは解約しても良いと思いますが、「どこで作ったのか分からない」と言うのはどういう意味でしょうか? どんなクレジットカードもカードそのものに連絡先が書いてあり、解約したいならそこに連絡すれば簡単です。 それとも使わないカードをどこかにしまいこんでわからなくなっているものがあるということでしょうか? それでも決済銀行が分かっていれば、銀行に問い合わせすれば、あなたがどんなカードを持っているかすぐ分かります。 もしもあなたが何十行もの銀行と取引しており、全ての銀行に確認するのが大変な作業だという場合でも、会費引き落としの通知は必ず来るゆえ、時間が掛っても待っていればよいでしょう。 因みに、そういうことはないと思いますが、あなたが失業して家を手放したり、将来金銭的に苦しい状況になれば、クレジットカードは簡単に発行してくれなくなります。 せっかく作ったカードゆえ、会費負担が重くならない限り保持していた方が良いと思います。少なくとも、会費不要のクレジット・カードなら保有していて不都合はないはずです。 失礼ながら最初から不可解な点が多いご質問ゆえ、了解違いがあるかもしれませんが、その際は悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくい質問をしてすいません。
解決方法がわかりました。
カードをしまいこんで見つからなくなってしまったんです。
以後気をつけてきちんと保管します。
決済銀行に問い合わせてみます。

信用情報機関に問い合わせれば回答が得られます。

http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

しかしカードを何枚持っておられるのですか?
私も多く持っていましたが家を買うときに半分くらいにしました。
そのあとゴールドクレジットカードを作ることが出来たので良かったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

カードは10枚近くはあります。
ありがとうございました。以後気をつけていきます。
参考になりました。