電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月ある会社のカードをネットで申し込んで、審査okでたので、カードご入会申込書および本人確認書類返送ください。弊社へ1か月以内に「カード入会申込書」等のご返送がない場合、カードご入会のお申込はキャンセルとさせて頂きますってカード入会申込書来ました。
何日か考えてみたら、やっぱりやめようと思ってます。ほっとけばキャンセル扱いになってくれるからほっとこうと思ってました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4170966.html?ans_cou …の回答読んだらビビリました。今はまだカード発行していません。解約にはならないと思います。もう再申し込みはないと思いますが他社にブラック流れなきゃいいです。自分の場合はそうなるでしょうか?

A 回答 (4件)

>他社にブラック流れなきゃいいです。

自分の場合はそうなるでしょうか?

こんな事では、ブラックになりません。
カードの申込後、申込をキャンセルする事は案外発生していますよ。
法律上でも、消費者保護の観点から認められている消費者の権利です。
法学部の学生でなくても、一般商取引の知識があれば高校生でも分かります。
それにしても、(専門家の)回答はむちゃくちゃでしたね。

>ほっとけばキャンセル扱いになってくれるからほっとこうと思ってました。

これも、むちゃくちゃな行動です。
個人信用情報機関へのブラック原因にはなりません。
が、そのカード会社の「顧客情報」に傷が付きます。
(カード会社及び関連会社で、この情報を共有します)
電話で「カード申込をキャンセルします」と一言伝えて下さい。
    • good
    • 1

すいません。

ちょっと補足します。
カード会社で共有されるの審査にかけられたか、と「カードを持っているか」でした。
共有情報の中でカード審査後、新しいカードの情報が無ければ「カードを作れなかった」と判断されることがあります。
    • good
    • 1

他の人の回答を見てちょっと違うとおもったので回答しときます。


>(カード会社及び関連会社で、この情報を共有します)
書類を提出せずキャンセルになったというのは、あなたが申し込みをしたカード会社の情報であり他に共有されるものではありません。
ただ、あなたがカード会社によって審査されたと言う情報が一定期間共有になります(どのくらいの期間かはわかりませんが1年以内だとは思います)。その情報が残っているうちに他の会社であなたがカードやクレジットを申し込もうとした場合、他の会社でsonyvaio99さんは最初に申し込んだ会社でカードを作れない(つまりは最初のカード会社にsonyvaio99さんの悪い情報がある)と「邪推」されることはありえます。
何はともあれカードを申し込むことはあなたの個人情報を申し込んだカード会社に開示することです。いらないカードはあまり申し込むべきじゃないですね。
    • good
    • 0

あの回答はむちゃくちゃですね。

解約してブラックに乗るならほとんどの人がブラックになっちゃいます。安心して解約してください。
まぁ礼儀として一度取得して何回か使ってあげてから解約したらどうですか?カード会社は会員数をゲットするのに必死なので少しでも使ってあげれば御の字でしょう。
私は1度も使ってないカードも10枚くらいあります。年会費がかかりそうになってからキャンセルします。まぁ大概こういうカードって年会費がかからないやつなんですけどね。

この回答への補足

年会費は初年度が無料で2年目以降からかかるんです。
礼儀として2年持って年会費1年分払ったら解約ってのもどうですか?

補足日時:2008/07/12 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!