dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2女子です。
昨日電話して、今日面接に行ってくる予定です;

ですが、私は潔癖性というか神経質というか…少し気になる事が有ります。
マックでバイトするにあたり、色々なサイトを見たのですが、「革靴が油で汚くなる」とか「油を扱っているからかニキビが増えた」とか、あと(これは私が想像で心配していることですが、)着替える所?や事務所みたいな所?がかなりタバコ臭くて(学校帰りにそのままバイトに行こうと思っているのですが)学校の制服が臭くなってしまうのではないかとか。。。

ならマックでバイトするな!と思うかもしれませんが、どうか親切な方、回答宜しくお願いします><;

A 回答 (5件)

現在、都内の某店舗でSW(バイトのマネージャー)として働いています。



>革靴が油で汚くなる
質問者さんは女性ということなので通常の採用(厨房採用を希望しない限りは)であれば
最初に行うポジションはカウンターやフロアです。
厨房での作業となると汚れもすごいですが
カウンターは厨房ほどは汚くなりません
(と言ってもやはり汚れます)
僕は潔癖症ではないのですがたまに汚れが気になるので靴を拭いたりします。

また、ニキビに関してはマックでできたという断定はできませんし
特にひどくニキビができた記憶はありません。
(現在、勤続7年目です)

あと、靴は一応マック規定の靴があります。
おそらくですが、面接で採用になったら発注することになるので
自分で先に買わないほうがいいと思います。
(3980円くらいだったと思います)


>着替える所?や事務所みたいな所?がかなりタバコ臭くて(学校帰りにそのままバイトに行こうと思っているのですが)学校の制服が臭くなってしまうのではないかとか。。。

たばこは店舗のクルールーム(スタッフルームのことです)によりますが
うちの店舗はそこまでひどくたばこ臭くはないと思います。
(僕はたばこを吸わないので、たばこ集には結構敏感です)
でも、やはり吸う人は多いので、私服に匂いがついていることも多々あります。
No.1さんがおっしゃられているように、店舗によってはロッカーがあります。
無い場合はユニーホームラック内に入れてたり
かばんに入れたりしておけば
そこまできつい匂いはついたりしないと思います。

うちの店舗も学校帰りに制服のまま来る高校生がたくさんいます。
(僕も高校生のときは制服のまま行っていました)

なので、潔癖症の度合いにもよりますが
そのまま行っても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1

私は、ずっと厨房にいましたが、革靴って油で汚れるんでしょうか。

私は、汚れなかったのですが。
でも、床に油物を落とすことがあるのでそういうときは、床がすべります。それでバイト終わってからも靴底がつるつるするというのはあります。
    • good
    • 0

私も昔バイトやっていましたけど、honey1020さんの潔癖・神経質さがどの程度か分かりませんが、他の人が使った物をそのまま使えますか?使えないようなら結構ツライかもしれません・・・(レジのPOSや色々な器具を使うので)


あと革靴は確か黒じゃないといけないと思います。高校生ならヒールが高い靴ということはないと思いますが、レジ内の床も油で滑りますから安くても良いので、滑りにくい靴底の革靴を置いておいた方が良いです。
    • good
    • 0

ANo.1です、追加でお答えします。


>バイトで使用するにあたり新しく購入するとしたらいくらくらいになるのでしょうか…?
だいたい二千円前後でありますよ、探せば千円台も珍しく
ありません。
マックに限らず今後の雑用系アルバイトの為に必要でしょうし
必要経費とおもって一足は持っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

>私は潔癖性というか神経質というか…少し気になる事が有ります


臭いは気にしますか?お客さんで行ってた時とは想像もつかない油の
臭いはしますよ。
>革靴が油で汚くなる
なりますね、仕事専用の靴を用意したほうがいいかもしれません
>油を扱っているからかニキビが増えた
これは聞いた事がないですね・・・自分も周りもとくにニキビが
できたりって事もないです。
>学校の制服が臭くなってしまうのではないかとか。。。
これは自分のところは完全禁煙だったので憶測が混ざりますが
ロッカーがあれば問題ないですし、もしも壁掛けなら綺麗にたたんで
鞄にしまってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございます><
参考にさせて頂きます。

また、仕事専用の靴…とは革靴でいいということですが、
バイトで使用するにあたり新しく購入するとしたらいくらくらいになるのでしょうか…?><

お礼日時:2008/03/18 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています