アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2tもしくは3tダンプの購入をするのですが、
平成10年式までの低床の中古を考えてます。
エルフ、キャンター...その他。
車種はいろいろあると思いますが、
ながく使いたいので、それぞれの特色を知りたく質問させて頂きまた。
値段、燃費、パワー、耐久性、壊れやすさ(弱点)、
などいろいろあるとおもいますが、できるだけ多くの車種での
比較検討ができればと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ダンプの場合は車種もさることながら、架装メーカー(つまり、ダンプ部分を作っているメーカー)が重要になるかと思います。


車種はいすゞエルフをおすすめします。2~3トンクラスでは一番売れている銘柄ですから汎用部品なども多いです。またキャンターに比べてPTO(動力をエンジンからダンプに伝える装置)作動時の音は低いです。
ダンプ部分は極東開発か新明和製であれば確かでしょう。両社のダンプはメーカー完成車、つまり自動車メーカーのカタログに載っているダンプに採用されています。どちらかといえば、個人的には荷台部分のフレームの組み方に特徴がある極東開発製をお薦めします。
尚、ハードにお使いになられるようでしたら、中古よりも新車をお薦めします。ディーラーで長期在庫車を探してもらうものいい手段ですよ。また、10年前のディーゼル車ですと、排ガス規制のため使えない地域がありますし、規制は年々厳しくなりますからいつ使えなくなるようになるかわかりません。この点だけは念頭に置かれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
全く知らなかった細部までのご教授非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 09:08

ダンプの中古は、状態を良~く調べた方がイイですよ。

前の使用者が最大積載量をしっかり守っていた保証はありませんから。土木関係は結構無茶苦茶に積みまくってる人多いようですよ。
知り合いの職人さんは「トラックは中古は絶対に買わない、特にダンプは、前の使用者がどんなものをどのくらい積んでいたかわからないから・・・」と言っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
やはり新車に限るとはおもいますが、予算がないので
よく調べて良質の中古をさがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 09:01

平成2年式の、日産アトラス。

低床2トンダンプ。
走行距離は、15万キロ弱です。
あまりにも古すぎて参考にはならないような気もしますが。

パワーはそこそこあると思います。
土木業で使っているので、外見の損傷は悲惨なくらいありますが、
エンジン等、機械部の故障は、いまのところありません。
車検時に、消耗品の交換をするくらいです。

個人的に乗りやすいと感じたのは、マツダのタイタンでした。
が、なぜか周囲の評価は微妙・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
具体的に車種名を例に挙げて頂いたので
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 09:06

乗って一番いい車と思うのはエルフですね。

他のことはわかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
まわりに聞いても同じようにエルフと言われます。
値段も他より高めですが。。。^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!