電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月半になる女の子を母乳とミルク混合で育てています。
生まれたばかりの頃はおっぱいをやると乳首が切れて痛くて大変でしたが、1ヶ月を過ぎる頃には気にならなくなりました。
また、乳腺炎になっておっぱいがカッチコチになって痛みに苦しんだこともありましたが、何回か経験すると対処法が分かってあまり苦しまずに済んでいます。

ところが最近、乳首のあたりがチクチク、ズキズキするようになり、痛くて悩んでいます。
特に吸われていないときに痛みます。
見た目には特に変化は無く、乳首が切れたときや乳腺炎とは違う痛みです。
原因や対処法が分からないのですが、吸ってもらうと痛気持ちいい感じがします。
どなたか同じような経験をされた方、原因や対処法、病院へ行ったほうがいいかなど、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「表面的に痛い」カンジではないですか?

それはきっと沢山母乳が出来てる証拠。
混合されてると言うことは、片方○分ずつといった感覚で吸ってもらってるかしら?
でしたら、それを何度も繰り返してBABYがプイッとするまで交互に続けてみてください。(片方ばかりすると、本当に卒乳後胸の左右に違いがハッキリ出ちゃいます)
結構出てるのかも~。
BABYは段々吸う力も要領も得てきますので、完母でいけるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

「表面的に痛い」というのが感覚的によく分からないのですが・・・
やはり「乳首(乳輪)がチクチクする」としか言いようが無いのです。
針でチクッ!チクッ!と刺されるような感じです。

確かにyume-mizuさんの仰るとおり、片方10分ずつを目安に吸わせています。
試しにプイッとするまで吸わせてみたいと思います。
完母になったらホントに嬉しいです!
アドバイスありがとうございました。

吸われていない時の乳首の痛み…、すってもらうと楽になるということは、いわゆる催乳感覚というやつではないですか?

母乳が結構出るようになってきているのかも知れないので、ミルクを少し減らして母乳をいっぱい飲んでもらうようにするのも対処の一つでしょう(乳腺炎予防にもなりますし)
    • 1
この回答へのお礼

「催乳感覚」という言葉を初めて聞いたので、いろいろと調べてみました。
「たまり乳」「さし乳」という言葉も、調べているうちに初めて知りました。
私の場合は左がたまり乳で右がさし乳のようです。
乳首が痛いのは左だけなので、催乳感覚とも関係があるのかも知れないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。