アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 細い通りをはさんで、手前どものオフィスと、○○町郵便局とが、対峙している場合において手前どものオフィスの道案内をするときに、『我がオフィスは、○○町郵便局の、向かえです。』というのが正しいのか、『我がオフィスは、○○町郵便局の、向かいです。』というのが正しいのか、はたまたどちらでもいいのか?(悩める子羊状態です。)皆さんよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (6件)

辞書には「むかい」「むかえ」の両方載っています。



「むかえ」は、平家物語にも「むかへ(え)の岸へぞ、つきにける」とありますし、かなり古くから使われているようです。

しかし「むかえ」は「迎え」と混同される為か、余り使われる事はなく、一般的には「むかい」を使います。

例えば「お向かいさん」とは言いますが「お向かえさん」とは言いませんね(一部地域を除く)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答いただき感激しております。ありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v

お礼日時:2008/03/18 18:02

蛇足ですが。



高齢のおばあちゃんが「おむかえが来る」と言うと縁起でもないトンでもない話になりますが「おむかいが来る」だと、ご近所の茶飲み友達が来るってだけの話になりますね。

こう考えると「おむかい」の方が自然ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説得力はないですが、ショートコントに使えますね?(^o^)/ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 18:05

こんにちは。



「向かい」が正しく、「向かえ」は誤りです。

辞書を引くとわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただき感激しております。ありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v

お礼日時:2008/03/18 18:01

むかい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただき感激しております。ありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v

お礼日時:2008/03/18 18:01

京都人です。

向かいが正しいでしょう。向かい側とは言いますが、向かえ側とはいわないのではありませんか?(「お向かいさん」のように関西では発音します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき感激しております。ありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v

お礼日時:2008/03/18 18:00

「むかい」が自然だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご連絡くださいましてありがとうございます。m(__)m今後もよろしくお願いいたします。(^^)/ではまた。(^^)v

お礼日時:2008/03/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!