プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいま自動車学校へ通っています。第二段階の終盤です。
タイトル通り、先生を好きになってしまいました。
はっきり言って一目惚れです。先生とは学科でしか担当してもらえず、技能で一度くらい当たりたい!と思っていたのに、
授業中「僕は技能を担当していません」と言ったので、技能で当たることは二度とないです…。
(もちろん、既婚者か彼女持ちかは全く分かりません)
そして、今日で学科を全て受講し終わりました。なので先生の授業を聞くことはもうないです。
しかし、先生は自習室で決まった時間に学科試験の受付をしているので、時間があるときはしょっちゅう自習室へ行っています。
少しでも仲良くなっておきたいと思っているんですが「学科しか担当してもらっていない=面識ゼロ」というのは致命的です。
行っても会話が全然出来ないのです。自習室は車の中と違って人がいる公共スペースなので、難しいとは思うのですが…。
質問をしに行っても事務的でその質問の話しかなく、それ以上の会話が出来ないのです。それに先生の対応が少し冷たいですし…。
(あまり接点のない人とフレンドリーにお話しするわけないですよね)
先生のこと大好きなのに、おそらく私の顔も名前も覚えてもらっていないと思うと、凄く寂しいです。
今週中には学科試験、来週中には卒検です。刻々と先生と会えなくなる日が近付いているので、正直、卒業したくないです…。
限られた時間の中で先生にどうアピールしていったら良いのでしょうか?
少なくとも学科試験の申し込みはその先生がいる時にしようと考えています。

A 回答 (5件)

私もスキになりました。

本気って程でもなかったんですけど、期間も短いし卒業したら会えないって思って学科も実技も当たったことが無い先生に手紙を渡しましたよ。事務員さん伝いに・・・。

結局返事も来ずでしたが、納得して卒業できました。
教習所の先生ってかっこよく見えるんです。たぶん一時期の気の迷いですよ。
その後卒業してからその先生をレストランで見かけました。
お腹を大きくした奥様と一緒でした。でも奥様は若くて教習所で捕まえたのかな?って言う感じでした。
でも外で見ると全然かっこよくなく、奥さんがかわいかっただけに「あの子騙されたな・・・」って勝手に思ってました。

それくらいに思えました。一時期の熱だな~って本当にそのとき思いました。
でも期間も短いしやるだけのことやってみても良いんじゃないですか?私の知り合いにも先生と結婚した人が居たので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後はやっぱり先生にお礼を伝えたいと思っています。
それまでどうなるのか、予想できないですけど…。

一時期の気の迷いかなぁと思う時はありますね。
先生とすれ違うタイミングをはかって廊下を歩いてみたり、先生が来るまで自習室にずっとこもったりしてると
「私何やってんだろ…」って思ってしまいます。
でも、やっぱり一目だけでも会えるとすごく嬉しいですし、無駄じゃなかったって思うんですよね。
これが「好き」っていう気持ちなんでしょうか。

後悔のないようにやれるだけやってみます。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/03/19 21:12

私も五年前に教官に恋をした一人なのでお気持ち分かります。


教官は、自分が今学んでいることを、すんなりとこなしてしまう
ヒーローのような存在というか・・まぶしく見えるんですよね。

存在をまだ知ってもらえていないのであれば、簡単なお手紙(感謝の気持ちや、教えてもらって分かりやすかったなど・・決して重い内容にせずに)渡しても良いような気もします。
好きと書かなくても、それだけで好意を持っていることは十分伝わる気がしますよ。
あとは、学科試験で満点をとることがアピールになるような気もします。
卒検がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生の授業はとても面白くて、聞いてて全然飽きなかったんです。
自分の体験談を交えて授業をしていたので、すごく楽しかったです。

最後は何とか先生にお礼を伝えたいと考えています。
手紙は良い方法ですね。言葉にすると上手に言えないので、文章にして気持ちを伝えるのがいいかもしれないですね。

今日も自習室へ行って来ました。相変わらず質問以上のお話は出来ませんでしたが、先生が「頑張って下さい」と言って下さったので、それを励みに頑張りたいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/03/19 21:31

私も教官を好きになったことのあるひとりです。



私の場合は技能を担当してもらっていたので、かなり仲良くなる
機会に恵まれましたが・・・

接点がないのは難しいですね・・・どうしようか?
質問する機会が唯一話せるチャンスのようなので、そこを増やすしか
手はないでしょう。もう残りわずかですから、あからさまに
好意を出していくしかないですよ!「好き」って言わなくても
好意をアピールするのはいくらでもできます。
他の先生がいても彼にあえて質問しにいくとか、学科の申し込みも
必ず彼に頼むとか。

校内で挨拶されるくらいまずは顔と名前を覚えてもらわなきゃ!
とにかく時間がないので、頑張ってください!!

あぁ・・・なつかしい。
私は彼とメールアドレスを交換し(私が車を買ったら写メを送るから!という
口実で教えてもらいました)卒検の日にはメールを送りあう・・・という
ところまで仲良くなりました。
ま、彼には奥さんと子供もいたので、それ以上の関係にはなりませんでしたけど・・・。彼が独身だったら、進展はあったのかな~と思えるような、微妙な関係でしたね・・・彼も好意は持ってくれていたと思ってます。

難しいけど、これを逃すとチャンスはない=もう2度と会わない
つまり、人目を気にせず頑張ってもよいのでは???
超地元の車校だったら厳しいですが・・・・・

卒業したくない!って気持ちよくわかりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技能で担当されてた方だったんですね。羨ましいです。
そこまで仲良くなれたら、すごく良いですよね。
私も頑張らないと…って思いました。
実は今まで学校で挨拶されたことないんです。
(たまたますれ違わないというのもありますが)
せめて顔と名前くらいは覚えてほしいので、今までは少し引いていましたがこれからは押すように努力します。

本当は先生と連絡先の交換をしたいんです。そうしたら、先生のことがもっと分かるのに…。
実際は簡単に出来ないと思いますけれど、小さな事からコツコツとやれば、きっと何かに繋がっていきますよね。
必ず学科試験の受付は先生にしてもらいます。

私の気持ちを分かってくれて嬉しいです。
相談できる人も分かってくれる人もいなかったので…。
ご親切にありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/03/19 22:05

ただ今教官に恋してる20歳の女です。


私の場合は技能でよく先生に当たるので話す機会もあるんですが、
相手が妻子もちなので望の無い恋をしています><

学科だけとなるとさらに厳しいですよね;
でも…
>おそらく私の顔も名前も覚えてもらっていないと思うと、凄く寂しいです。
とありますが、質問しにいったりもするということで
少なくとも顔は覚えてもらってるんじゃないでしょうか?
何度か聞きにいってるうちにこの子は勉強熱心だなって思うだろうし、
結構いい印象を持たれそうな気がしますよ^^
私も先生のことが好きになってから卒業したくなくて
第二段階をだらだらとマイペースにやっているので、質問者様の気持ちがよく分かります。

卒業までほとんど時間が無いとのことですが、
卒業したあとにでも手紙を書いてみたらどうですか?

卒検がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻子持ち…そうだと本当になす術がないですよね。
今でも先生は既婚者なのか全然分からない状態です。
(授業中、自分のプライベートの話はあまりされなくて…)

実は自習室へ質問しに行き始めたのは最近なんです。
なので先生からして見たら「最近よく自習室にいる子」ぐらいしかないと思います。
短期取得プランに入ってしまったので、どんどん教習は終わっていってしまい、学校を卒業する日はもう間近になって焦っている…という感じです。
「先生のことが好き」と早い段階から分かっていたのに、もっと早く行動すればよかったって思います。

卒業したら先生にお礼だけは伝えたいです。それまでに顔と名前は覚えてくれるように頑張ります。
どんな形になっても手紙を渡そうかと考えています。先生は迷惑だと思うかもしれませんが、後悔だけはしたくないんです。

私がこんな事を言うのも変ですが、お互い頑張りましょう!
妻子もちの先生でも、変な意味ではないですが、好意を持たれているんじゃないでしょうか。
私も頑張ります。ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/03/19 22:39

指導員をしている知人がいますので、何かお役に立てればと思い回答させていただきます。



教官に恋してしまうって、よくありますよね。
お気持ちわかります。
「教習所マジック」という言葉があるそうですよ。
とりわけ、教習所は恋におちやすい心理状態があるようです。

実際、私の知人もかなりモテるらしいです。(もともとはモテルタイプではなかったのに)
指導員の奥さんや彼女は元生徒だという人がとても多いそうです。
とにかくそれだけ出会いが多いわけですし、
指導者って何故か三割増しくらいに恰好良くみえるらしいです。

そして、優しい人、かっこいい人、面白い人はとりわけ人気で、黙っていても生徒の方からどんどんアピールがあるそうです。
なので、気に入った生徒や気の合う生徒とは、卒業後も交流を続けていることがあるみたいですよ。

アプローチの方法は、やはり卒業時にお礼をかねた手紙を渡してくる人が多いそうです。
積極的な生徒さんは、普段からいろいろ話しかけてきてメルアド交換を申し込んだりするそうです。
あと、卒業後に教習所に来て相談と称して遊びに誘う生徒さんもいるようです。

どうですか?
参考になりましたでしょうか。
あなたが一目惚れするくらいの男性ですから、もしかしたらライバルが多いかもしれませんね。
だけど、生徒と交際する可能性が高いようなので、あなたにもチャンスはありますよ!

上記の理由から指導員は待っていてもアプローチを受けることが多いので、どうしても受け身になりがちのようです。
私の知人も、相当気に入った場合は自分から誘うけど、そんなことは滅多にないと言っていました。
とはいっても、人それぞれだと思います。
あなたの好きな先生が、どのような人物であるかなんて分からないわけですからね。
ライバルがいるかもって思うと不安でしょうが、誰かを好きになるって素敵なことですよね。
本当に卒業したくないほど好きなのであれば、あなたの方から積極的にアプローチした方が良いかもしれませんね。

勇気を出して頑張ってみてください。
うまくいくといいですね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに先生は普通の方で年齢も28~32歳です。
特別カッコいいわけではないのに、見かける度に「今日も先生カッコいいなぁ」と思ってしまいます。
完全にマジックにかかっていますよね…。

私も先生に気に入られる生徒になりたいです。しかし、どんな先生であれライバルはいるんですよね。
今日、自習室で先生がロビーの受付の女性の方とお話していました。
受付の女性は一向に離れる気配がなかったので、もしかして先生に気があるのではないかと思います。
年上の女性がライバルか…と思うと勝ち目はなさそうですけれど…。
残りの時間を有効に使っていきたいと思います。
勇気を出して頑張ってみます。

とても参考になりました。
貴重なアドバイスをありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/03/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A