アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚問ですが、教えてください。
コーチや監督から見て、ピッチャーをやらせようと思う基準にはどういうものがありますか?
左利き、でかい、精神面で強い、くらいしか、判りません。
中には、細い、背の低いピッチャーもいます。
何か素人にはわからない、目の付け所があるのですか?

A 回答 (3件)

まず、早い球が投げられるかどうか、ですね。


コントロールは後でどうにでも出来ます。
左右投げも関係ありません。
精神面なんかは試合に出し続ければ簡単に鍛えられます。
要は本人にチームのエースなんだと自覚させれば良いだけです。

プロのスカウトが言ってました。
「高校時代140kmを一回でも投げたことがあれば間違いなくスカウトは見にくる」んだそうです。

少年野球ではコントロールを重視する傾向にあります。

理由は簡単。
コントロールが無いと四死球で塁を埋められ一本のヒット、あるいは四死球の連続で点を入れられる恐れがあるからです。

早い球を投げられるかどうかはある意味天性のものもあります。

背が低くても、ケツ回りがでかい選手は下半身が安定してるのでしっかりした球が投げられるかも知れません。

背が高くて腕が長ければ振り下ろした勢いで早い球が投げられるかも知れません。

まずはこの選手、とこだわらずに、チーム内の全選手をじっくり観察する事から始めるのがセオリーかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
球の速さが重要なんですね。
天性のもの、というと、練習では身につかないような、何かを持っている、という感じなのでしょうか。判らなければ、誰、と決めずに、いろんな選手にやらせてみるといいのでしょうか?
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 21:36

少年野球チームに関わってます。


お手伝い程度ですが・・・

基準とか考えなくても、まずは一番運動神経のいい子がいませんか?
うちのチームでは、ピッチャーだけは簡単に決まりました。
放っておいてもチームの中心となるような、そんな選手が・・・
いなければやはり速い球投げる子ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

運動神経と、球の速さで考えれば良いでしょうか?

プロのピッチャーは少年時からずっと同じポジションなんでしょうか?
ピッチャーから野手やバッターに転向した例はよくありますが。
上原さんなどは高校から始めた?と聞いたような・・・。とすると、
練習以外に、もともとの素質みたいなものがあればいいんでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 22:04

基準と言うか、まず始めに本人のやる気の問題だと思いますね。

ピッチャーをやりたい子にやらせるのが一番だと思います。
後は腕の使い方でしょう。しなやかに鞭のように・・・と言うのはちょっと古くて違う気がしますが、
まぁコーチや監督が見ればピッチャー向きの腕の振りが分かるものです。この辺は素人には難しいと思います。

アマチュアでは左利きと言うだけでピッチャーやらされたりしますが、それは違うと思いますね。
同様に大きくなくてもピッチャーはできます。特に太さは関係ありません。むしろ細い方が良いくらいです。

結局、やりたい子が一番だと思います。好きなポジションじゃないと頑張れませんし、
ピッチャーは特にきついポジションですので、やる気が無いと練習もちゃんとできませんしね。
投げ方なんぞは、いくらでも矯正はできるものですしね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やる気、ですか。
>コーチや監督が見ればピッチャー向きの腕の振りが分かる
あ~それが知りたいです。
勘のようなもので、説明できないものでしょうか。
プロのピッチャーは完成されているから、少年のピッチャーをたくさん見れば分かるものでしょうか。
早い回答ありがとうございまいした。

お礼日時:2008/03/19 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています