プロが教えるわが家の防犯対策術!

MLBとNPBの選手名鑑で、それぞれおすすめのものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

メジャーの選手名鑑としては


月間メジャーリーグ3月号が主力選手写真名鑑となっていて
とても良いですよ。後もう少ししたら毎年カラーの選手名鑑も発売されるので開幕のロースターが決まったあと位に出るでしょう☆
プロ野球の名鑑としては日刊スポーツ刊のものが見やすいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2008/03/27 10:30

 自分としては…



 メジャーリーグ…メジャーリーグ・完全データ選手名鑑(廣済堂)
自分の中では情報量ではこの本が一番だと思っています。過去の成績や対左右打率や持っている球種など結構データが載っています。欠点としては、主力選手にページを割きぎて控え選手が網羅されてないことと、比較的最近のトレード情報(サンタナのツインズ→メッツのトレードなど)が反映されてないことです。今年は発刊が早かった気もするのでその影響かと思います。
あと、細かい情報やマイナー選手を調べるには、すべて英語ですがMLBの公式ホームページが便利です。

 日本プロ野球…プロ野球選手データ名鑑(宝島社)
過去五年間の成績が載っているので好きです。(他は一年分しか載っていないので)でも日本プロ野球の名鑑の場合は各出版社であまり差がないので、自分の好みに合ったものが一番いいと思います。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メジャーリーグ・完全データ選手名鑑を
本屋で見たところ、データが豊富な上、
各選手のエピソードなども載っており、
まさに自分の求めていたものだと思い、
購入しました。これで今年はメジャーリーグ中継を
よりいっそう楽しめそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!