アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カード会社はなぜ不正利用が分かるのでしょうか?
ネットで利用すれば本人のサインも必要ないし、
情報さえ入力すれば誰でも使用できますよね?
それなのになぜカード会社は本人ではないと分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットなどで使用の場合でもIPアドレスなどの接続情報などから怪しい使用をピックアップすることは可能です。


同じIPアドレスから複数のカード利用が確認された場合には明らかに怪しいですから請求明細で本人に確認する前に判明するケースもあります。
商品購入の際にカード登録者と違い住所氏名への発送などの場合にも疑われるケースになります。

カード会社側で判断付かない場合には請求明細で本人へ確認する事になります。
    • good
    • 0

いろいろだと思いますが、実際にカードを所持していないとわからない情報を入力しないといけなかったり、別に登録したIDやパスワードで認証しないと利用できないこともあります。



最終的には本人から覚えのない利用だという申し出があるかどうかなのでしょうけどね。この時点でお店がどういう経緯で利用額の請求を行ったかを調べます。お店が勝手に請求したり他人の利用であっても、やりとりの記録が残っていますからじきに足はつくと思います。

大切なことはカードの利用明細(請求書)をきちんと確認することですね。
    • good
    • 0

本人に確認しているからです。


毎月の使用明細などで。
私のVISAは使用毎に確認メールがきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!