プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ局でのカメラアシスタントとアシスタントディレクターのお仕事について質問です。

カメラアシスタントのお仕事はどのようなことをするのですか?
よくカメラマンの横でマイクのような長い棒?を持っている方ですか?
また、このお仕事は女性でもできますか?
仕事内容について詳しく教えてください。

アシスタントディレクターとカメラアシスタントのお仕事との違いがよくわからないのですがどなたか教えていただけませんか?
両者とも外でのロケにカメラマンと同行しているのですか?
テレビとラジオを比べると、ラジオのアシスタントディレクターのお仕事の方が比較的楽なのですか?

A 回答 (3件)

>カメラアシスタントのお仕事


カメラ、音声、照明ですね。
カメラのアシスタントは移動時の三脚もち、WBを合わせるときの補助など
カメラマンの卵であることが多いですね。
時には、サブでカメラを持って撮影することもありえます。
>よくカメラマンの横でマイクのような長い棒?を持っている方ですか?
これは、おそらく音声さんでしょうね。

ただし、カメラアシスタントのお仕事は、まずは機材持ち・コード持ちと取り回しの兼任あたりから始まると思いますよ。
(この辺はアルバイトでやってしまう場合もありますが)

ちなみに女性でもたくさんいらっしゃいますよ。
ただし、体力勝負になってくるのでひ弱な女性の方は見たことがありません。

>アシスタントディレクター
これは、カメラマンに限らずスタッフを取りまとめするディレクターの助手です。
ですから、ディレクターの意思をスタッフに伝えたり、段取りの確認や伝達
出演者のお弁当に手配にいたるまで、いわゆる何でも屋です。
アシスタントディレクターといえば、聞こえはかっこいいですが、要は
プロデューサーやディレクターの”パシリ”の役目です。
だから、番組で危ない企画の実験台にされたり、リハでお笑い芸人の代わりに
カメラリハーサルで同じことをやらされたり、バラエティでは
危険な取材をやらなくてはいけかなったり(ライオンの口臭はくさいのか、とか)
はっきり言って、プロデューサー・ディレクター次第で過酷なお仕事に
なりえるものです。
おそらく、過酷さ・大変さではカメラアシスタントの比ではないと思います。

ですが、そのままがんばればプロデューサーになるのも夢ではありません。
そこまで頑張る気力があるかどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 10:06

 カメラの後でケーブルを持ってるのがカメラアシスタント



マイク持ってるのは別の人です。
女性のアシさんも最近は多いですよ。


 カメラアシスタントはカメラ全般のアシストをします、ADは番組全般のアシストします、弁当の手配なんてカメアシはしません。

忙しさに関してはテレビもラジオも差は無いです。死ぬまでこき使われるのは一緒(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 10:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!