プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お付き合いが広がったおかげで時々地方に住んでいる友人や知り合いがその地方の特産品を贈ってくれることがあります。

そのお返しでいつも頭を悩ませています。その地方に住んでいる人たちは東京ではなかなか手に入らない(あるいは値段が高い)ものを贈ってくれるのですが、それに見合うようなお返しがなかなか見当たりません。他の地方の食べ物を贈るのもなんか変ですし、東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。
とりあえず地方の人でも知っているような老舗の和菓子などを贈っていますがそればかりというのも芸がありません。

地方の人たちは東京の人間からどのようなものを贈られると嬉しいでしょうか。特に地方の方教えてください。

A 回答 (7件)

私はユーハイムのフランクフルタークランツというお菓子が好きです。


リング状のバターケーキで、大きいサイズでも手頃な値段です。少しは日持ちもします。
地方でも、近くに大きいデパートがあれば買えるでしょうが、うちの近くでは扱っていないのです。
贈ってもらえたらすごく嬉しいです。

ユーハイムは本社は東京じゃなかったと思いますが、東京に本店のある有名な老舗のものなら、「さすが東京!」ということで喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり知名度の高い老舗のものは無難ですよね。

お礼日時:2008/03/20 16:56

私は以前、東京近郊に数年住んでいて田舎に帰るときのお土産で悩んだことがあります。


東京にはこれと言った特産品はなく結局一般的に名の通ったお土産になってしまします。

このことは私だけでなく、地方の人は概ね知っていますので、あまり気にしない方が良いのではないでしょうか。

相手が女性なら〈東京の有名なパティシェのお菓子〉は最高だと思いますよ。相手がお酒を飲める方ならお酒も良いかと思います(私だったらワインとか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前、ある地方にお住まいの女性からリクエストがあって一口サイズのチョコレートのセットを贈ったことがあります。ああいうのは、地方にはないみたいですからね。
ただ、北海道の人にチョコは贈れないよなあとかいろいろと考えてしまいます。

お礼日時:2008/03/20 16:58

色々な花々なんて喜ぶと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

花ですか。でも花を贈るのっていろいろ心配になりませんか?近いところならいいですけど、離れた場所だと生花ですから東京の有名な花屋に頼んでもそこから贈ってくれないんですよね。その地方の提携している花屋で贈っているんですよね。だから、その花屋がセンスあるんだろうかと疑ってしまうんですよ・笑。
プリザーブドフラワーならそういう心配がないんですが。

お礼日時:2008/03/20 17:01

贈る立場からの経験談ですが。


いつだったか、お歳暮に有名デパートの限定パスタセットを贈ったら、こんな物はこっちじゃ滅多に味わえない!と喜ばれました。
本人ではなく弟さんの談だったので本当だと思います。
まあ、本当に何もない田舎の方なので…。
内容は野菜を練り込んだようなカラフルなパスタ数種類とオリーブオイル、パスタソースのセットだったと思います。
お子さんのいる家庭だったのでなお喜んで頂けたのかも知れません。

あとは、東京の物にこだわらず自分が食べて美味しかった物を贈るようにしています。
岩手に旅行した時に飲んだリンゴジュースが美味しかったので、そのホテルが契約してる農家から直接リンゴを買ってみたら普段食べてるリンゴとは比にならないくらい美味しくて感動しました。
市場には出ない物なので、関西より西の方や都内の方にはこのリンゴを送る事に決めています。
感動のお葉書や電話をもらうもあり、今では毎年楽しみにしてくれてる方も多いようです。

有名パティスリーのお菓子だの直輸入の高価な紅茶だのって、失礼かも知れないけどやはり地方の方で価値のわかる人って少ないと思うんです。
量がかさむ物っていう発想はOKだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いいか悪いかは別にして、やっぱり地方の人は「デパートの包装紙で判断する」ってところがいまだに強いようですね。結局のところ贈り物ってのは相手に喜ばれてナンボですからね。

お礼日時:2008/03/20 17:07

東京に友人がいます、帰ってくるときによくお土産を頂きます。


結構凝ったパッケージのお菓子が多いので、頂いたらネットで調べます。
(お返しの事もあるので・・・・)
田舎でもネットは大体普及していますので、ANo.4 さんのように「地方の方で価値のわかる人って少ないと思うんです」ということは少ないと思います。
80歳になる私のお袋でも、何か貰うとすぐに「インターネットで調べて」と言います。
値段がすぐにわかるのはよしあしですが・・・・・
おいしいと思うお菓子を持って行ってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ、最近はネットが普及していますから、東京の有名な店なら大概「お取り寄せ」が可能なんですよね。その一方で、その地方に住んでいる人から贈られる特産品は逆になかなか東京では手に入りづらかったりするんです(手に入ったとしてもすごく割高になる)。

お礼日時:2008/03/20 17:11

難しいですよね、確かに。


僕はやはり有名なパティシエのものですね。
地方には売っていないものはちょっとだけウンチクを入れると
ある程度喜んでもらえますよ。
例えば、川島なお美さんの婚約者さんの店とかは特に。
下のサービスなんかを参考にしたりしました。

参考URL:http://www.giftevskii.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「有名人の店」は説得力があるんですね・笑。

お礼日時:2008/03/22 13:05

まさに地方の山形在住の40代有職主婦です。

(笑)

贈られるのはどういった世代の方でしょうか?
<東京の有名なパティシェのお菓子なんてのは妙に小さくて地方の人からすると「小さくてセコい」と思われるかもしれません
<(特に地方の人は「量が多い」ことがいいことだと考える方が多いので)。
う~ん、ちょっと田舎に対して誤解なさっておられるかも。こういうのはかなり高齢の方(70代以上)の話ですよ。
少なくても40代50代であっても、量より美味しさ、めずらしさの方がずっと嬉しいです。
「東京でしか手に入らない」ものは、もらえばとても嬉しいですよ。
しかも人にもよるでしょうが「老舗の和菓子」より「有名パティシェのスィーツ」の方が喜ぶ率は全然高いと思います。
京都などではその限りではないでしょうが、むしろ東京には目新しさを求めてますので。
その時話題のもの、というのが一番受けます。田舎もテレビは発達してます。(笑)
パソコンも結構普及してて、年賀状や町内会の回覧板は各自自分でパソコンで作るのが普通の時代です。
小さくても価値は承知してる確率は高いですよ。自信を持ってご自分のセンスで選んでください。

それでもご心配でしたら贈り物は人対人なので、「地方」のくくりでなく、どういうものを喜ぶ「性格」かを熟慮されて選んでさしあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地方に対する誤解、そうかもしれませんね。ただ、旅行に行くとやたらと量が多い(料理数が多い)ことを売りにする旅館なんかがやたら多いのでそういうイメージを持っていました。

>その時話題のもの、というのが一番受けます

やっぱりこれですか・笑。いま東京ではたかがドーナツに何時間も並んでいて、あんなに人気があるのに周りに「食べた」という人に出会えてないのですが、結構地方に流れてるのかな。

お礼日時:2008/03/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!