プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK受信料のことです。住むところが2ヶ所あります。ただ2ヶ所目は事務所的な場所でTVを見るようなところではありません。ただDVDを見るために受信機は1台あります。正規の住まいのところでは、もちろん受信料を払っています。2重に払うのはおかしいと思います。拒否したいのですが。

A 回答 (5件)

#4です。

>テレビがあれば何ヶ所も複数で払わないといけないということですね。

いいえ、テレビがあれば、ではありません。放送が見られるのであれば、です。
質問者さんが本当にDVDを見るだけだと言うのなら、アンテナケーブルは不要ですからはずしておいていいはずです。法律上、アンテナがつながっていないことを実際に見せて証明する義務はありませんが、放送を見られない状態のテレビなら受信料を支払う必要はありません。

が、実はテレビも見るかも知れないからアンテナだけはつないである、というのでしたら支払わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

mackid様 ありがとうございます。NHKには無駄な費用は払いたくないとぴうのが本音です。そのことから今回質問しました。基本概念が理解でき、大変ためになりました。ありがとうございました。

アンテナがない、またはアンテナ線がつながっていない、ということであれば拒否できます。

実際、ビルなどで館内案内だけを流しているようなテレビや、ショールームなどでの商品説明用のDVDを流すためのテレビには受信料はかかっていません。

が、アンテナもあってアンテナ線もテレビにつながっているのでしたら、DVDを見るためだけのテレビという理由は通りませんから払う義務がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ということはNHKにテレビがあれば何ヶ所も複数で払わないといけないということですね。
お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
尚ご連絡が遅れましたことをお詫び申し上げます。

No.2です。

NHKを見れる環境を整えただけで法律上NHKと受信契約する義務が発生します。
ただ契約しなくても罰則が無いのが混乱を生んでいるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ということはNHKにテレビがあれば何ヶ所も複数で払わないといけないということですね。
大変参考になりました。

アンテナが建ててないなら払う義務は無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ということはNHKにテレビがあれば何ヶ所も複数で払わないといけないということはどうしても納得できなかったものですから。アンテナはマンションなので集合アンテナだと思います。
大変参考になりました。

そのまま拒否すればいいと思います。

見ていないことを主張すればいいと思います。
TVがある=NHK受信料を払うという決め方をするNHKには疑問符が付いて仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました。ということはNHKにテレビがあれば何ヶ所も複数で払わないといけないということはどうしても納得できなかったものですから。お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。