以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。



でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

金額でトラブルにならないために一度査定をしてもらってから見積もりを出してもらうことにしました。

>そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
それは重々承知してます。私も分野が違いますがエンジニアですから、技術料の大切さはわかってるつもりです。(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 19:55

前回,回答したkata_ninです。


キャブのOHそんなにかかるのかなあ。
昔、ゼファー750でOHした経験を話しましょう。
通勤やツーリングにゼファー750を使ってました。
ときどき回転がばらつくので、エキパイに触ってみると、1本だけ熱くならないので、爆発してないのが分かりました。それでもしばらく(数分)乗っていると、スムーズな
回転になり、4気筒動くようになりました。
ある日、通勤で自宅を出発したのですが、片道20キロずっと3気筒だった。帰宅時もずっと3気筒だったので、購入した某最大手バイクチェーン店(全国200店舗)に寄ってみたところ、キャブをばらしてみましょう、とのこと。
あと、キャブとエンジンをつなぐ「インシュレーター」が4つとも劣化していてヒビが入っており、交換を勧められたので交換を依頼。結局、計18,000円、インシュレーター代金が3,000円だったと思います。
原因は、タンク内のサビが少しずつつまっていたらしい。
小さいサビ片なら、何かの拍子にジェットから抜けるらしいけど、大きいサビ片は、バラさないと取れないそうです。4気筒分全部ばらしたのかどうかは知りませんが、その後は快調に走ってましたし、4気筒のバランスも取られてました。
パッキンなんて大した金額じゃないし、ほとんど工賃だけで済むと思いますよ。
あちこちのバイク屋に電話して、おおまかな金額を聞いたほうがいいのでは。
あと、前回の回答でも助言しましたが、乗らないとキャブ・バッテリーの寿命が著しく縮まるので、やっぱり月1回は動かしたほうが、後々得ですよ。
ちなみに現在乗っているヤマハ・マジェスティは、61,000キロ走行してますが、まだ新車時からバッテリーは交換してません。バッテリーはまだ元気です。
    • good
    • 14

前回質問から見ていました。


一応前回、質問分も合わせて書きます。
近所の整備工場で
「やります」は、やってみるか?or確たる自信の整備魂のいずれか
「やりません」は、めんどくさいor確たる自信の無い整備魂(良い意味です)
バイクショップを選んだのは正解です。
大型車扱い店なら、一人でもほいほい軽トラに乗せられます。300Kヘビーでも今はパワーゲートもありますし。引き取り料はショップにより完全オリジナル。
無料もあれば、排気量別もあり。4輪ディーラーのようにKm加算があるところもあり。まぁ近いに越した事は無いでしょう。

前回No5の方の回答が、エンジンにはいいです。キャブだけでなく、OILも酸化・劣化します。走行距離、新車は関係なく半年・・・特に温度変化の激しい場所での夏場放置は。あまーい臭いのガソリンがすぐ出来ますよ。2輪は各気筒にキャブが付いている上、小型です(ジェット孔小)すぐ詰まります。
コンロッド曲がり、ヘッドガスケット吹き抜けは無いみたいだな・・・と思ってましたが

今回の質問は「高いんじゃないの?」との疑念からだと思います。(整備明細はきちんともらいましょう)
No1さんはキャブ以外にもあったのでは・・・?
HONDAはパーツリストにキャブの分解・組み立て標準時間が載ってますから、それX「1時間当たりのそのショップ標準工賃」が、基本となります。これはショップにより様々です。
後は、プラス余計なトラブル排除価格。&パーツ代。
今回は、引き取り、OIL,マフラー内ガソリン、パッキン?などが入っているのでしょう。
キャブ内が部品交換が必要なほど腐食する期間であったかは??なのですが、「分解」して見なければ解らない事です。(ありえないことではありません。ショップでも確たる返事が出せないのは、防衛手段でもありますが、本当にわからないのです)

さてここまで書きましたが、なんぼ私が画面の文字を見ても、現物を見たショップの目が正確な判断を下します。正確な価格であるか・・・の参考までに・・

この回答への補足

見積りが来ましたので一応ご報告しておきます。

キャブO/H:27000円…交換部品代込み(ガスケット、フロートバルブ)
プラグ交換:4000円…交換部品代込み(プラグ4本)
ガソリン入れ替え:700円
オイル交換:590円(オイル持ちこみのため工賃のみ)
合計:約33000円でした。

バッテリーが少々弱っていたのでショップのほうで勝手に判断して充電してしまい1000円ほど請求してきました。しかし私は電圧が低ければ自分で充電するつもりだったので、無理言って無料にしてもらいました(^^;
(自動車&バイク用バッテリー充電器は自分で持ってます)

あとは無事に修理から帰ってくるのを待つだけです。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2002/10/24 14:57
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>今回は、引き取り、OIL,マフラー内ガソリン、パッキン?などが入っているのでしょう。

今回はバイクを購入したショップに修理を依頼しました。このショップは自宅から離れているし(片道20km)、引き取り料が有料でしたの依頼するのを躊躇してました。ただし昔貰った割引チケットが見つかり、それを使ったので今回は送料無料になりました。(既に運んでもらいました)
そんなわけで修理代には引き取り料金は含まれていません。

たぶんキャブO/H以外にも、プラグ清掃などが含まれてると思われます。これとは別料金でオイル交換も依頼しました。

とりあえず修理費用見積りを出してもらうので、工程内訳を再度確認しておきます。

ちなみにガソリンの臭いをかいだら普通の匂いでしたのでそれほど腐食(厳密には腐食ではありませんが…)はしてないと思います。

tyokoboさんの回答も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 12:47

4気筒エンジンですのでO/H工賃で3万なら安いのではないかと思います。

4気筒のバランスを出すのは大変難しいです。バランス調整だけでも1万以上は掛かると思います。ベテランの修理工場かテスターが常備されている大きい工場がよいかと思います。よく話をしてから頼むのが良いと思います。4気筒は少しバランスが崩れますと高速側のごまかしが効きませんので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

頼もうと思ってるショップは比較的大きいところですので設備はしっかりしてると思われます。
3万円なら安いんですね。それなら安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 19:55

キャブレターのOH、って書くと簡単ですが、実際やるのは大変です。


専門家といえども半日仕事、ある程度の工賃は仕方が無いでしょうね。
しかも、4気筒の場合はバキュームゲージでバランス取りなどをしっかりやらないと酷いことになります。
安心してお任せできるお店を探しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。実際やるとなると大変ですよね。
とりあえず安心できる店に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 19:50

私は原付だったんですがオーバーホールしてもらうだけで3~4万かかり、部品の交換の程度にもよるが5~6万かかると言われました。



私もぼったくられたら悔しいので4件ほど聞いてみたんですが、皆同じような回答でした。
結局新しいの買うほうが安くつくと思い廃車しました。

何軒か聞いて一番安いところでやってもらったほうがいい!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原付でも3~4万円かかるんですか・・・
私も二軒で聞いたらどちらも似たような価格でした。
はやり3~4万円というのは相場なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーゼル車の燃料噴射ポンプのオーバーホール

 日産のディーゼル乗用車に乗っています。長年、ディーゼル車ばかり乗ってきましたが、こんな不調は初めてです。アイドリング回転数が安定せず、大きく波を打ちます。とりあえず通常走行はできます。

 それで、噴射ポンプのオーバーホールをしてくれる業者を捜しています。関西圏でご存じのところがあれば、名前だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノーシスチェックを受けてみることをお勧めします。

アイドリングが大きく波打つような症状は列型(大型車やかなり古い車に使用されているタイプのポンプでシリンダーの数だけポンプのプランジャーがあるタイプ)の噴射ポンプを使用している場合は各プランジャーごとの噴射量の不均一によって引き起こされる場合が多く見受けられましたが、現在主流のボッシュ式(プランジャーは1本だけでフューエルディストリビューターという部分で各シリンダーに燃料を割り振る形式)ではあまり起こらない症状です。

できれば車種、年式など詳細をお知らせくだされば、もう少し具体的な対応策をお知らせできるかもしれません。

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノ...続きを読む

Q自動車のエンジンコントロールにおいて、出力の調整や燃費の向上のため、4気筒エンジンのうち1気筒、2気

自動車のエンジンコントロールにおいて、出力の調整や燃費の向上のため、4気筒エンジンのうち1気筒、2気筒を使わないでの走行になる、なんてあるのですか?
ホンダがシリンダー容積の異なるものを合わせたエンジンの特許を申請したニュースの中で合わせてそんな話も出てました。

Aベストアンサー

気筒休止エンジンとか休筒機構とか呼ばれるものです。
はじめはアメ車のv8の片バンクを止めるものでした。日本だと三菱のミラージュで4気筒と2気筒を切り替える、というものがはじめです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%AD%92%E4%BC%91%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

Q放射線被曝量を表すSvって、Sv/hなんでしょうか

一日も早い、事故の収束と、東北地方の復興を祈ります。

ニュースで最近は放射能量のベクレルが多用されていますが、前に使われていたSvと言う単位は、Sv/hなんですか?それともSv/年なんですか?

もっと考えれば、Sv/h・cm2なんでしょうか?それともSv/年・m2などなんでしょうか?

年間の被曝限度が何ミリSvだと言う情報があって、福島原発周辺の放射線量が400ミリSvに達していると言うニュースの情報を比較したときに、400ミリSvは400ミリSv/h・cm2と400ミリSv/年・m2では全く話が違うように思いました。

アメリカ軍が福島原発の半径80kmを避難退避圏とシュミレーションしたようですが、基準は10ミリSvだと海外のニュースにはなっていましたが、その情報とて、10ミリSv/h・cm2なのか10ミリSv/年・m2なのか不明確です。

また、被曝医療の資料で、1Sv以上の被曝なら、放射線火傷の症状が現れるなどの資料がありますが、1Sv/h・cm2なのか10ミリSv/h・m2なのか分かりません。

Aベストアンサー

放射線の強さを示す時はSv/h(シーベルト毎時)です。
被曝量の単位はSv(シーベルト)であって、Sv/年などでは有りません。

1mSv/h の放射線を1時間浴びたときの被曝量は1mSvになります。
1mSv/h x 1h = 1mSv

これは自動車の速度と走行距離の関係になぞらえることができます。
Sv/h は自動車の速度(km/h)、Sv は走行距離(km)です。

瞬間的に放射線(Sv/h)が強くても時間が短ければ被曝量(Sv)は少なくなります。

マスコミにはちゃんとした単位を使ってほしいものです。

Q4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?
素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

Aベストアンサー

その状態になったことが無いので想像ですが、
・死んだシリンダの爆発時のトルクが発生しないので、一定の周期で回転力が落ちる。=>振動発生。
・生ガスが触媒に流れて触媒が加熱し壊れる。(何らかの原因でアフターファイヤが発生するかも?)

QSV-SD100V,SV-SD90の違い

パナソニックのSDカードオーディオプレイヤーの
SV-SD100V,SV-SD90の違いは、
SV-SD100Vがラジオとボイレコ付
SV-SD90は音楽再生機能だけ
となるのでしょうか。
同かよろしくお願いします

Aベストアンサー

微妙な重量の違いを別にすると・・・

電源方式のバリエーションが違います。
SD100Vは、充電式電池、ACアダプタ、乾電池チャージャの3way方式ですが、SD90は
充電式電池、ACアダプタの2way方式です。これに伴い、SD100Vにのみ付属品として
乾電池チャージャが付いています。

また、カラーバリエーションが異なります。
SD100Vはブルー、シルバーの2色、SD90はブルー、ホワイト、レッドの3色です。

SDオーディオプレーヤー SV-SD100V
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-SD100V

SDオーディオプレーヤー SV-SD90
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SV-SD90

Q軽自動車3気筒と4気筒エンジンどちらがいいでしょうか?

H6式ミニカトッポ乗っているのですが、この車種で4気筒SOHCは終わって今の三菱軽自動車は3気筒みたいですが、3気筒と4気筒だと性能違いますか?どのへんが有利で不利でしょうか?

Aベストアンサー

NO5です 70,80キロが主体で町乗りが少ないのでしたら4気筒のほうがいいです。ただ、3気筒でも問題ないレベルです。高速ばかりというのでしたら4気筒のほうが少し余裕がありそうです。

 軽自動車4気筒でもスバルさんは軽自動車にもある程度の足回りをつけているので安心らしいです。軽自動車にしてはいいものを搭載しているということです。

 3気筒でもターボモデルでしたらパワーに不満は無いと思います。スバルはR2でDOHC4気筒 インタークーラーターボもあります。4気筒ターボでしたら全く問題ないでしょう。ただ、値段が軽自動車なのに高いのと燃料がハイオク・・・

Q形+as+SV,とAs+SV+形,の譲歩用法なら分かるが、As+形+as+SV,の譲歩用法が分からない

As silly or meaningless as sports can seem in certain lights,
there's no question that they can also be singularly expressive of the cultural moment.

(1)「形+as+SV」の譲歩用法を「As+形+as+SV」にするのは一般的ですか?

(2)「形+as+SV」の元の形は、「As+SV+形容詞, ~」=「Sは形容詞だが、~だ。」で、それが「形+as+SV」になったんですよね?
上記の文で言うと
As silly or meaningless sports can seem in certain lights,→Silly or meaningless as sports can seem in certain lights,

そう考えると、一番上に挙げた「As+形+as+SV」の文頭のAsが余分に見えるんですが、どういう役割なんですか?

つまり、形+as+SVのasが譲歩を表す接続詞なので、それに更にAsを付け加えた、「As+形+as+SV」の文頭のasは余分にしか見えないということです。

As silly or meaningless as sports can seem in certain lights,
there's no question that they can also be singularly expressive of the cultural moment.

(1)「形+as+SV」の譲歩用法を「As+形+as+SV」にするのは一般的ですか?

(2)「形+as+SV」の元の形は、「As+SV+形容詞, ~」=「Sは形容詞だが、~だ。」で、それが「形+as+SV」になったんですよね?
上記の文で言うと
As silly or meaningless sports can seem in certain lights,→Silly or meaningless as sports can seem i...続きを読む

Aベストアンサー

 ご質問者もご承知のようですが、「形容詞+as+SV」は譲歩を表し、書きかえれば「Though+SV+形容詞」となります。

 それと同じ意味を米国では「As+形容詞+as+SV」で表すことがあります。お尋ねの英文がその用法であることは間違いありません。

 ただし、もう一つのご質問である『文頭の「as」がどのような働きをしているか』という疑問に対しては明快なお答えを出すのは難しいと言わざると得ません。
 
 一部の参考書などに書かれている『この構文で用いられている文頭の「as」は同等比較を表す「as ... as ~」の「as」で、前に分詞構文の「Being」が省略されている』という説は、なるほどと思わせる部分もあります。

 しかし、この説には「?」がつく部分もあります。それは、同じような意味を持つ「名詞(または動詞)+as+SV」を考えればすぐに分かることです。

 例えば、下記のような英文を「分詞構文」で表すことは不可能です。(例文は、どちらもプログレッシブ英和中辞典」からのものです。)

(1) Child as he was, he was brave.
(2) Try as she would, she could never remember a word of what he said.

 (1)については「Being (a) child as he was,」としても「Being (as a) child as he was,」としても意味が通りません。それは「as」が全く意味をなさないからです。また(2)については「Try」という動詞の前に「分詞」を補うこと自体ができません。

 このような英文の場合、『「分詞構文」の省略ではない。』と考える人もいます。それは、もともと「be動詞」の補語であった「(a) child」や、「would」という助動詞に続いていた「try」という語が文頭に出されたという考え方です。

 すなわち、(1)では、元の英文として「Though he was a child,」があり、それが強調のために「(A) Child though he was,」となり、最後に「Child as he was,」となったという考え方です。

 分詞構文とか「as ... as~」の構文を持ちだすより、こちらの方が自然な感じがします。途中で用いた「名詞+though+SV」という表現は辞書にも載っているものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 Ill though he was (=Though he was ill), he went to work as usual.
彼は病気だったがいつものように仕事に行った([語法]この文では, 強調のため語順が転換されている)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=though&dtype=1&stype=1&dname=1ss
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 (2)では、「Though she would try,」が強調のために「Try though she would,」となり、最後に「Try as she would,」となったと考えられます。こちらの途中経過の「動詞+though+SV」も辞書に書かれています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 Millionaire though he was [=Though he was a millionaire], he never let an opportunity slip.
百万長者だが金もうけの機会は決して逃さなかった(▼補語が強調された形;冠詞の省略に注意)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=though&stype=1&dtype=1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 すなわち、譲歩を表す「形容詞(名詞・動詞)+as+SV」の構文では、本来「SV」の後に合った補語(形容詞・名詞)や「V」の部分にあった動詞の原形が倒置されて文頭に出たことによって「as」自体が「though」の意味を持つことになったと考えるわけです。

 このように考えると、譲歩を表す「形容詞(名詞・動詞)+as+SV」の構文は、決して「分詞構文」だったから譲歩の意味を表すわけではないことが分かるでしょう。

 外国の辞書だけでなく日本の辞書にも「as」自体に「though(= ~だけれども)」という意味が明示されています。(決して、この「as」が「同等比較」だと書かれてはいません。)

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=as&stype=1&dtype=1

 このように、倒置という条件がつくとはいえ「as」自体に「though」の意味があるということは、米国で用いられる「As+形容詞+as+SV」の中の「as ... as ~」が同等比較を表すという説との整合性がつかなくなります。

 お尋ねの英文についても、もし「分詞構文」だったとしたら、次のような英文を想定しなければなりませんが、それは少々不自然な英文のように思われます。

(3) Being as silly or meaningless as sports can seem in certain lights, ...
  = Though sports are as silly or meaningless as they can seem in certain lights, ...

 この英文だと、「スポーツはある視点から見た場合、見た目と同様に頭を使わないもので無意味なものであるが、」となり、後半の「スポーツが文化的に特に重要であることに疑問はない。」とい結論と矛盾した内容になります。「Though」が導く節の動詞が「are」だと「頭を使わないもので無意味だ。」と断定することになるので、後半の内容と矛盾するわけです。

  それよりも、「Thoguh sports can seem (as) silly or meaningless in ceratin lights,」という英文の補語であった「(as) silly or meaningless」が文頭に出されて「(As) Silly or meaningless as/though sports can seem in ceratain lights.」となったと考えた方がシンプルで無理がないように思います。

 この場合の意味は「ある視点から見ればスポーツは頭を使わないもので無意味であるように見えるかもしれないが、スポーツが文化的に特に重要であることに疑問はない。」という極めて自然なものになります。「Though節」の動詞が「can seem」という断定を避ける表現であれば、後半の内容と整合性が出てくるわけです。

 「形容詞(名詞・動詞)」を機械的に「分詞構文」の省略と考えない方が良いでしょう。

 ただし、それでもお尋ねの(米国で用いられる)文頭に置かれた「as」の説明はつきません。何か別の理由があると考えるしかありません。それを説明することはなかなか難しいことです。一つの用法として理解するべきでしょう。

 ご参考になれば・・・。

 ご質問者もご承知のようですが、「形容詞+as+SV」は譲歩を表し、書きかえれば「Though+SV+形容詞」となります。

 それと同じ意味を米国では「As+形容詞+as+SV」で表すことがあります。お尋ねの英文がその用法であることは間違いありません。

 ただし、もう一つのご質問である『文頭の「as」がどのような働きをしているか』という疑問に対しては明快なお答えを出すのは難しいと言わざると得ません。
 
 一部の参考書などに書かれている『この構文で用いられている文頭の「as」は同等比...続きを読む

Qエンジンがかかりません。キャブの詰まり?

初めましてKDX220に乗っている者です。
宜しくお願いします。

かなり放置してあったバイクなんですが、エンジンをかけるには、キャブレターのエアフィルター側の口にタオル等を詰め込んでキックしないとかかりません、1回かかるとその日は順調にキックのみでOKなのですが1日経つとかからなくなります。
キャブを分解に灯油に1日漬けて汚れは落としました、原因が分からないので教えてください。

Aベストアンサー

こん**は
 ジェット類は外して穴が塞がっていないか確認しましたか?
 じゃないと灯油につけても意味がないですよ
 それともう1つ
 インテーク側にタオルを詰めると掛かると言うことは全体的に薄いと判断して
 2次空気吸っている可能性もありますね
 マニホールド、インテークホールドそれぞれでひび割れとかないですか?
 放置してあったのなら可能性はあると思います。

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

Qエンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた。キャブのセッティング不足?

エンジンがかかりにくいスクーター(DioZX AF35)のプラグを確認すると黒く湿っていました。
確認タイミングは「エンジンがかかる前のプラグ」です。
無事エンジンがかかった後のプラグの焼けは良好です。


一般的な考え方としては
エアフィルターの詰まりorセッティング不足→混合気が濃い→プラグが黒く湿る→始動性低下
でないかと思います。

この考えを元にエアフィルターの交換+キャブのオーバーホールをしてみましたが
一向に良くなりませんでした。

こうなってくると「プラグが黒く湿る原因が他に有るのでは?」と考え混乱しています。

例えば、
プラグ劣化による始動性低下→エンジンがかかりにくいのでキックを何十回と蹴る→プラグが黒く湿る→さらに始動性低下
という流れを考えてみたのですが如何でしょうか?

エンジンがかかる前のプラグが黒く湿っていた場合の考えられる原因を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ノーマルなら年数が経ってもキャブセッティングなど必要ないですよ。
2サイクルだと始動する前はプラグがガソリンとオイルで濡れるのは当然です。

プラグは交換してないようですから、この際新品にしてみてください。始動性のよくない2サイクルには電極の細いイリジウムやあればVプラグが効果有です。

あと、始動の方法は間違っていませんか。チョークが手動か自動かわかりませんが、冷えているときはアクセルを開けないでキックです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報